So-net無料ブログ作成

VISTAってどんなんでしょ? 【システム部 開発担当 Kazu】 [製品・開発]

みなさんこんにちわ、お久しぶりにブログの順番がまわって参りました。
暖かいのか寒いのか、よくわからない気候が続いてますが、風邪などひいていませんか?
先週は、すごく微妙な風邪のひき方をしてしまい、ほとんど仕事にならなかったしんどい一週間でした。
しかも、ヒノキの花粉症もミックスしているようで、ほんとにしんどいです。

さて、タイトルに上げましたWindowsVistaなるものが、パソコン新製品に続々搭載されてきていますが、巷の反応は、もひとつ煮え切らない感がありますね。
我々もまた、新WIndowsの検証を急ピッチで進めているわけですが、、、調べれば調べるほど、わけわからん!

それでもって、以降は単なる個人的な所感なので、あまり真に受けないでもらいたいのですが、
まぁ、グチが多いです。(^^;)

いろいろWIndows関連の雑誌を読み漁ってみましたが、Windows本体の稼動に必要なメモリは512MB弱いるそうで、ウィンドウフレームの半透明化や3D化を施したエアロ機能がウリになってますが、これだけでメモリが200MB弱いるそうな。
ということで、標準の状態で推定768MBが妥当だと言ったうわさでしたが実際にVISTA搭載PCをみましたが、ほんとにそれくらいのメモリ使用量でした。
Windowsが動作できる状態でそれだけだと、アプリケーションが稼動できるメモリ量を足すと、1GBは必要になってくる。
ましてや、バックグラウンドで稼動するサービスアプリケーションなどやデーターベースなど稼動させるとなると...
ストレスなく動作させるとなると、やはり1.5GBは必要なのでは。。。 ∑( ̄□ ̄;)ソ、ソンナニ
最近のPCのメモリスロットの効率的なメモリ増設を考えると、2GB(1GB×2)がスタンダードになってくるのか。(; ̄  ̄)ウーム、アナドレン。
メモリだけではなく、CPUもパワーが必要なのですが、最近のCPUのラインナップから考えると、やはり流行りのIntel製のCore2Duoは外せない。
あくまで個人の趣味ですが、Core2Duoは低電圧みたいなので、CPUの発熱量が非常に低いみたいなんです。
発熱量が低いと、CPUを冷やすためのファンもあまり強力にまわさなくてすみますから、静かなんですねー。
一昔前の1Ghz超えで競っていた頃のCPUだと、目玉焼きができるんじゃないかと思うほど、熱くなるものがありましたからね。

因みに、使用中のPCのOS入替えを試みましたが、CD-ROMやDVD-ROMなどはVISTA対応でないと、OSのインストールすらできません。(経験談)
周辺機器については、よほど最新のものでないと難しいようなので、各メーカーさんのHP等で対応状況をよく調べてからアップグレードすることをお勧めします。

と、いうことで、そこそこ動作するスペックの会社のVistaPCでいろいろ動かしてみました。
なにやらWindowsサイドバーなるものが右端にでており、タスクマネージャ・パフォーマンスで見ると忙しそうにしている。
それもそのはず、スライドショーを勝手に始めているではないか。要らんのでサイドバーから除外した。そしたらCPUの付加が軽くなりました。
アプリケーション等を動かしてみると、事ある毎に画面が暗くなり、アラートメッセージが出てくる。
マシンスペックが高くても、アラートメッセージに阻まれて、サクッと動いてくれない!?
EXE(実行ファイル)を動かすたびに!ファイルをコピーするたびに!!ネットワーク参照をするたびに!!!
あーーーウールーサーイーーーーーーーーー!!!!
これではまるで...事ある毎に再起動しまくっていたWindows98、MEに逆戻り?みたいな気持ちになる。
しかも、ウィンドウが開閉するときに、アニメーション効果で、ふんわかふんわか出てくるのだが、はっきり言って、酔うっ!!
(私は視覚的に乗り物酔い等が激しいほうです...)
このアニメーション効果はWindowsXPでも酔いそうになりましたが、更に強力になっている模様。
さ、さすが新Windows、全てにおいて強力になっていたか、ちょっとクラクラするぜッ、ふふふ。
(しつこいようですが、視覚的に乗り物酔いが激しいほうなので...)
即効でアニメーション効果等を外しました。

ネットワークに関しては、IPv6なるものが入っていますが、接続先のネットワーク環境がIPv6で構成されていないと意味がないみたい。
まだあまり調べていないので、不確かな情報ですみません。

その他、Windows2000やWindowsXPで所定の場所にあったフォルダやファイルが色々隠されてしまっていて探すのにえらい苦労します。
慣れるまでしばらくかかりそう...

私が思うに、今現時点で個人で所有するなら、最新PCでCPUやメモリやハードディスクなど高スペックにしてOSはWindowsXPにして、更にクラシックデザイン(Windowの不要なアニメーション効果をOFF)あたりが、アツイのではと思います。
XPもそうだったが、VISTAもSP2くらいからかなぁ、なんて思ってます。

そんなこんなで、今回は取り留めのない内容でもうしわけありません。

さくらも徐々に散りはじめ、会社帰りの公園にて、ひそかに楽しんでた夜桜が見れなくなるのが残念ですが、また来年も温暖化に負けず力強く華を咲かせてくれることを祈ってます。
我々もまた、負けじとがんばっていこうと思います。

おわり。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。