So-net無料ブログ作成
検索選択

栄養士って何だろう 【営業部 導入支援担当A】 [栄養]

梅雨に入って1週間がたちました。
例年に無く雨の多い日が続いていますが皆さん、どうお過ごしでしょうか。
一応、栄養士なので今日は栄養に関係することについて書いてみたいと思います。
今年の4月から特定健診と特定保健指導が始まりました。とりあえず対象の年齢にはまだまだなので自分には関係ないと思っているのですが。
栄養士の方々が関わってくることなので情報収集は欠かさずしております。
そこで考えるようになったのが保健指導の対象者に自分がなってしまったら・・・ということです。
現在の状況で、保健指導の対象者になる要素(血液検査の値と腹囲・喫煙歴など)は見当たらないのですが、食生活にちょっと問題が。
運動も特別なことは何もしていないので食生活がダイレクトに体に跳ね返るような状況です。
自社ソフトで自分の食事調査を記録して栄養価を確認したことがあったのですが・・・
1日合計を見たときにエネルギーは必要量とほぼ同じ。やったー!と喜んで穀類エネルギー比に目をやるととんでもないことに。
穀類エネルギー比が75%でした。どんだけ粉もん好きやねん大阪人は・・・という感じです。
でもやっぱり、現状を維持しようとしたら運動が必要なんですよね。
とりあえず、バイクでのロングツーリングにも耐えれるように帰宅するときに2駅前で降りて歩いています。
帰る途中に川沿いの遊歩道があり、(おそらく)メタボにひっかかっていそうな人たちも頑張って歩いておられます。
痩せるためには食事制限と運動!頭ではわかっていても食べたいものは食べたいし運動したくない日もあるんよね~が本音です。
私みたいな考えの人を対象にして指導を行なっている栄養士さんがたは本当に大変だと思います。
陰ながら応援しておりますので頑張ってください!
もし、私が保健指導の対象者になってしまったら・・・栄養士だということは絶対にばれないようにするだろうと思います<(`^´)>

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。