So-net無料ブログ作成

スポーツ万歳 【T.E】 [休 日]

三寒四温ですね。暖かい日もありますが、ずごーく寒い日もあり、体調管理には気を付けましょう。

  三寒四温
    冬の天気変化について三寒四温ということがいわれます。
    三日間寒い日もあれば四日間暖かい日があり、七日周期で天気が変化するのです。
    これは冬に大陸に発達するシベリア高気圧の勢力がおおよそ七日周期で変化すること
    によるものです。シベリア高気圧の勢力が強い時にはそれだけ寒冷な空気が
    流れ出てくので寒さが厳しくなります。また勢力が弱くなると、冷気の流れ出る量が
    少なくなるので寒さがゆるみ暖かくなるのです。三寒四温は、シベリア高気圧の影響を
    受けやすい中国大陸北部や朝鮮では非常に顕著ですが、日本ではそれほど顕著では
    ありません。日本では冬の三寒四温よりも春に入ってからの四日周期のほうが顕著です。
    まず、移動性高気圧が通過すると気温が昇り、次の日には低気圧が通り雨となり、
    三日目は天気があがり、強い西風が吹き気温が下がり、四日目には移動性高気圧が
    近づき風が弱くなりしだいに気温が上がる、というぐあいです。七日周期から四日周期に
    移り変る時期ははっきりしませんが、だいたい三月上旬のころとみてよいでしょう。

約20年ぶりに、友人に誘われ、健康のためにと思いゴルフを始めました。
誘ってくれた友人はシングル(ハンデ)で、結構うまいです。真剣に教えてくれてます。
心から感謝します。
コースにも2回行けました。スコアは内緒です。
楽しく周れていますが、老体には筋肉痛が残ります。
次回も少しでも、スコアを上げたいですね。

話変わって、WBC2009が3月5日から始まります。前回チャンピオンのJAPANがどこまで行けるか。
楽しみです。北京五輪での経験を活かしてくれることを信じます。

それでは、また、プロ野球の季節にあいましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。