So-net無料ブログ作成
検索選択

花畑牧場 【 システム開発部 K.Y】 [時々思うこと]

100年に1度の経済危機と言われる状況の中、それでもすごい業績をあげている会社が
あるようです。任天堂(DSやWillの売り上げが相変わらず好調だとか。)やオリエンタル
ランド(ディズニーランドですよね)がニュースでよく取り上げられていますが、生キャラメルで
有名になった田中義剛さんの花畑牧場もその一つだと思います。

新千歳空港では今はやりの(話題の)花畑牧場の生キャラメルを買うために、ほぼ毎回長蛇の列
だそうで,5時からの販売に、4時頃から100人程度列をなしているとのこと。
また各百貨店での北海道物産展でも開店前から人が並び、手に入れるまでに数時間は
かかるとか。基本的にそういうことに待つ・並ぶことが嫌いな私にとっては考えられないことです。

ところで、並ばずに手に入れる方法があるのをご存知ですか!
正統派は、帯広の工場まで行って購入するか、札幌の直営店で購入するか、というところらしい
ですが、新千歳空港の1Fにある花畑牧場直営レストランで3個まで買えるようです。
ただ、これには裏がありまして、その直営レストランで、1000円前後のいくつかの決まったメニュー
の中から一つを注文した人にだけ生キャラメル3個を買える権利がついてくるというものらしいです。
(これって、独禁法とかには引っかからないの??っていう気もしますが... )
さすがにこれを聞いて「やりすぎ」と思いましたが、それでも並ぶ時間がなかったり・私のように並ぶ
のが嫌な人がなにがなんでもゲットしたい場合は、背に腹は変えられず、食べたくもないランチか
何かを食べてでもゲットしているようです。

私は母が物産展でゲットしたものを(もちろん3時間並んで)もらって、一度食べたことがあるのですが
正直値段・味を考えるとなぜそんなにしてまで?????と不思議でたまりません。

なかなか手に入れれない希少価値や話題性がそうさせているのだと思うのですが、はやりということ
は、すごいことだなと感じさせられた話題でした。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。