So-net無料ブログ作成
検索選択

ヨレヨレの一年生 (-_-;) 【 システム部 開発担当 HM 】 [健康管理]

こんばんは。既に深夜の2時前にも関わらずブログを1行も書けないで焦りまくりのブログ管理者HMです。
この週末はやっと気温も暖かくお天気にも恵まれた良い休日になりました。といっても夜はやはりひんやりとしているので、まだホットカーペット&ひざ掛け&フリース重ね着という季節感ナッシングのたたずまいです。いやあ、なんとかならんのかしら、この気候・・・。

さて、前回のブログでお料理教室に通おうか・・・と書きました。
で、その後といいますと、デビューしましたよっ!!!















ヨガに!!!<ババーン。てへ。


え?
そう、料理教室を毎夜ネットでググり、実際にいくつかの教室を見学したにも関わらず、何故かそっちに通う事無くヨガレッスンに通ってます。
友人にも「お料理教室に行こうと思ってるねん♪」なんて言いまわったものだから、心優しい友人は私のお誕生日にエプロンキッチングッズセットをわざわざ横浜から宅急便で送ってくれたりしたというのに・・・。ゴメンね、友人Iちゃん。
で、なぜ突然のヨガなのかといいますと、実は私の中ではお料理を習いたい気持ちとは別に、日頃の運動不足をヒシヒシと感じていたので、(運動しないとなー。)とずっと気にはなっていたんです。
候補としてスポーツクラブという正統派な運動方法の他に、ダンス系の身体を動かしながら楽しむこともできるという、フラダンス・大人のバレエ・サルサ、あとはヒーリング系のヨガなど色々挙がってはいました。
この中でスポーツクラブは過去にも通ったことがあるので、一度もやったことのないダンスにするかーと、モダンダンスの経験があり今もエクササイズなんかをマメにやっている友人に話したところ、「Hちゃん(私のこと)、運動全然してないならいきなりダンス系は辞めた方がいいよー。」とアドバイスをしてもらい、それならまずはヨガで体力をつけましょう、ということになりました。

それからは毎夜ネットをググり(またか)、コスパが良く通うのにも便利なスタジオを発見してとうとうヨガデビューしてしまいまいました♪
そこは入会金、会費などは一切不要で(必要なスタジオが多い)チケット購入のみ、いつ行ってもいつ辞めても良いというのが特に気に入りました。<辞めることを視野に入れているあたり、既に腰が引けている。(笑)

初心者OKなクラスは、「ビギナーズ」「リラックス」の2クラスあり、金曜日は「ビギナーズ」クラスということなので、まずはそちらにトライすることに。
ちょっとドキドキしながらもスタジオを訪れると、そこはお洒落~な雰囲気が漂う綺麗なスタジオで、通っている方たちも仕事帰りのOLさんたちが素敵なヨギーファッション(ヨガをする人をヨギーというらしい)に身を包み、いかにも慣れた風にレッスン開始を待っていました。
私のスタイルといえば、以前スポーツクラブに通っていた時のウエアです。ヨガとスポーツクラブ、どちらも運動系に違いはないのですが、そこはインドを発祥の地とするスピリチュアルなスポーツ。
あんまり、「はい、ガッツでがんばりまっす!!」というウェアではないのですよね、みなさん。どちらかというとエレガント・・・? いやユルイ系・・・? うーん、それともLOHAS系・・・、いや森ガール系!? と、なんかわけわかんないですが、とにかくそんなカンジです。<どんなだ。
ユルイ系に囲まれた中に、わずかにガッツ系(その日は初ヨガ体験者が計4人いたので)ウェア人。
中にはとてもお洒落かつとても露出度の高いウエアの方もいらして、(はー、かっこいいわー。)なんてちょっと見惚れたり。
あとでわかったのですが、露出度の高いウェアを着ている方ほど、上級者っぽいようでした。

そしていよいよレッスン開始です。
先生から「はい、息を吐きながら右手を前に出して~、次に息を吸いながら背中を天に持ち上げて~」と、次々と発せられる言葉に合わせて皆さんはスムーズにポーズを取っていきます。
私は(え、右手? で、ナニ、次は吐きながら背中を天・・・? あ、上のこと?)などと、周りの動きを見ながらついて行くのに必死です。
そうこうしているうちに、いつしか体中を滝のような汗が・・・。しかし皆さんは相変わらず軽やかにスムーズにポーズを取っています。
途中からは体中の筋肉が笑い出しつつも、それでもなんとか最後まで休むことなく無事最後のポーズまでたどり着けました。
それは「死体のポーズ」。
つまり、仰向けに寝転がり目を瞑り身体を休めるというポーズなのですが、日頃の不摂生にいきなりハードな運動で疲労のあまりそのまま寝てしまいそうになり、おまけに帰りの電車の中では気分がプチ悪くなってしまいました。
あのクラス、ビギナーズって書いてたよね、確か・・・。(-_-;)

なんだか悔しかったので、ホットヨガの体験レッスンに行ったことがあるというこれまた別の友人に、「あのねー、Eちゃんは初ヨガどうだった?」と聞いてみると、「うん、気持ちよかったよー。Hちゃんのクラスがビギナーズだったら、そんなにきつくないはずちがう?それはHちゃんが運動不足すぎるんよー。」と言われてしまい。

こんな調子で初ヨガデビューはヨレヨレの一年生に[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
でも3回のセットチケットを買ってしまったので、ギブアップする訳にもいきません。だってもったいないんだもん。
それで2回目は「リラックスヨガ」クラスに参加してみると、(おおっ、これなら私にも大丈夫みたい)なクラスです。さすがリラックスヨガ。瞑想なんかしたりして、は~、癒されるぅぅぅ~。
3回チケットを無事に消化して、今は8回チケットを購入しています。通うクラスはもちろん「リラックスヨガ」。しかし、当初の目的「運動不足解消」は果たせるのか?
まあ、継続は力なり。身体をもっと慣らしてから「ビギナーズクラス」へリベンジし、いつかはお洒落なヨギーウェアを着てやるわー。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。