So-net無料ブログ作成

Hard luck【 システム部 開発担当 Kazu 】 [休 日]

突然ですが、2年ほど前に購入した新車アテンザちゃんが入院しちゃいました(;_;)

調子が悪いことに気づいたのは、先週大雨のことを書きましたが、一際降水量の多い時に愛車を走らせていたときのことです。

エンジンの回りはそこそこなのに、加速感が非常に鈍く、駐車場に止めるときには確か2速のギアに入っているだろう低速の状態だがアクセルを踏めども前にノロノロとしか進まない。
「こりゃエンジンルームに水が入りすぎたのかな?」などと思っていたのですが、帰りにはタコメータあたりになにやら見慣れないランプが点灯している。
後で家に帰って取扱説明書を読むと鍵のマークの警告灯だった。

なになに?キーレスエントリーとスターターボタンの使用をしないで下さいと書いてある。

鍵を入れてまわさなくともエンジンをかける機能を付けてあったのだが、
それを使うなとな...。

こりゃイカン、と思い休日にディーラーへ連絡すると、すぐにはおかしくならないはずなので車を持ってきてほしいとのこと。
とりあえずエンジンは掛かった、今日は警告灯はついていない。
ま、見てもらうだけ見てもらおうと、いつもの近道の峠を上っていたときのこと、また鍵のマークの警告灯、「またか、まぁ車はちゃんと走ってるしいいか」と思っていたら、次にサイドギアをひいたときのランプがピカリ輝く!

え?サイドブレーキは上げていないぞ...ゾクリとしていたら、ほんの数十秒でABS(アンチロック・ブレーキシステム)無効点灯!!
次いでDSC(横滑り防止装置)無効点灯!!!
ほんでもってよく解らん警告灯も点灯!!!

なんじゃぁあああこりゃぁあああーーーー

てなもんで、心の中では「まだ止まるなよぉ、ゴールは見えてるぞぉぉぉ」と叫びながら、恐る恐る峠道を走り、なんとか到着。

何時間か見てもらうと、キーレスエントリ(持ち歩く鍵の入った機械)の送信電波が断続的になっているかもしれないので、交換部品が届くまでは、直接鍵を入れてエンジンを掛けてください、車が急に止まったりすることはありませんとのこと。

少し安心して、言われたとおり鍵を入れ、ツレの家に遊びに行った。

が、その帰り道...
鍵直挿しにも関わらず、警告灯がビカビカビカと突き出した!
またかぁ!!と思っていたら今度は、時計やオーディオやエアコンを表示しているパネルが「プツンプツン」付いたり消えたりを繰り返し、あえなく消灯!

こりゃぁヤバイ、ヤバすぎるぅぅぅぅ、今度はモノノケでも乗ったかぁあああ!?

(モノノケはともあれ、冗談でなくほんとに急に車が止まっちゃうかと思い怖かった。)

そしてまた、祈りながら運転し閉店前にディーラーに駆け込み、工場を開けてもらって症状を見てもらった。
更に状況は悪くなり、整備の方が車を動かそうとすると、オートマのシフトレバーがP(パーキング)から動かないとのこと。
しばらくすると、シフトが入ったので進みはしたが、整備の方も「これはあずからせて見させてください、少し危ないです」だとさ。

みるみるおかしくなっていく愛車...ローンがまだいっぱい残っているのに...まだ一回目の車検も来ていない新車なのに...社内はまだほんのり新車の香りもしてるのに...ぐすん(;_;)

そして愛車は入院することになりました、代車はデミオしかないらしい。
「ちょっとこじんまりしますが、今これしかないので...」とよそよそしく営業マンに言われ、それで帰ることに。

なんだかエンジンのフケも寂しい帰り道でした。

明日取りに行く予定なのだが、はたして直っているのだろうか、直ったとしても、なんか恐怖心が残るなぁ....。
いっそのこと車まるごと取り替えてほしい。

昔から高い買い物をすると、不良品とか2、3日で故障するものとか非常に多いので、また今回もわけのわからんハズレ引いちゃったのかなと、かなりヘコんでいます。

そんなブルーな今週でした。

いずれ、Hard luck(不運)って曲が出来ちゃうかも。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

Kazu

車はとりあえず帰って来ました。
しかし、わけのわからん箇所が直されました。

・ABSやDSC(横滑り防止装置)など、いわゆる足回りの情報を集積しコンピュータへ転送するユニットの交換
・車本体のキーレスエントリー送受信装置の交換
・キーレスエントリー(手持ちの鍵自体)の交換
・スピードメータやタコメータや問題だった警告灯が表示される前面パネルの総取替え
・助手席側ドアノブのロックセンサー、外部ロックボタンの取替え

メーターパネルが全取替えなので、オドメータ(走行距離数)が0kmになっている始末。
なぜ?と思うような箇所がたくさん取り替えられました。
これは全体的に不良品でないのかぇ?気分的には新車購入感は無くなったなぁ。(ToT)

とりあえず遠方へ行く予定があったので400kmほど走ったが、今のところ問題はなさそうだが...やるせない。

by Kazu (2010-08-03 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。