So-net無料ブログ作成

ジオニック工房 【システム部 ひろし】 [趣味]

台風12号、15号と大きな台風が立て続けに上陸しました。皆様方は大丈夫でしたでしょうか。
那智勝浦町が私が住んでいる町の隣町になりますが、友人の姉の家が被害にあってしまい、1階が泥まみれになりました。
私も休みを利用し、後片付けのお手伝いをさせていただきましたが、本当に悲惨な風景しか目に入ってきませんでした。
今では、たくさんの方々の協力のおかげで、何とか泥も吐き出し、後は業者に任せる状態まできたとのこと。
被災された方々のご苦労を考えると、本当に心よりお見舞い申し上げます。

さて話は変わりますが、私のというか、私たちの趣味の一つが「ガンプラ」です。
「ガンプラ」とはガンダムのプラモデルのことで、それを組み立てることを趣味にしていることを「ガンプラが趣味」と言います。

私たちというのは、私も含め5人の仲間で、私の他に「理容師さん」「小学校の先生」「公務員(2人)」の計5人で、趣味が転じて「ジオニック工房」という「ガンプラ」を作るサークルを結成しました。
活動内容はというと月1回集まり、ガンプラ造りに没頭するという単純な内容です。
これまでの活動で、
BLOG_PRA001.jpg

BLOG_PRA002.jpg
のような感じで、ガンプラを作成しました。

で、この楽しさを子供たちにも味わって欲しい。ゲームなんかより楽しい。節電に貢献したい。
という思いで、この前の夏休みプラモ教室を開催しました。

教育委員会の協力も得て、参加者には無料で「ガンプラ」と作成用の簡単な道具をプレゼントし、「ガンプラ」を造るという企画です。
町内で小学生以下の参加者を募ったところ、20人の子供たちが集まってくれました。
本当に楽しんでくれるのか心配でしたが、わいわい、ガヤガヤとプラモ造りに必死な子供たちを見てとても嬉しい気分になりました。
そのときの状況は、こんな感じです。

BLOG_PRA003.jpg
(もう少し楽しそうな顔をしている子供たちの画像もあったのですが、顔出しは控えた方がと思いこの画像を採用。)

また、驚くことに、どこで聞きつけたのか地域のケーブルテレビが撮影に来て、その映像がケーブルテレビで流れるまでに・・・(教育委員会が情報提供したのでは???まあ、協力していただけたので文句は言えませんが・・・)

子供たちの中には、この教室の後にガンプラを3体ほど組み立てた子供もいました。(ご両親には、いらぬ出費が発生したと思います。笑)でもそういう子供がいた事にとても喜びを感じました。

プラモ造りは、やり始めると集中しきってしまうのでストレス解消にもかなり役立ってくれています。
この安上がりな趣味、「ジオニック工房」は当分は辞められそうにありません。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。