So-net無料ブログ作成
検索選択

ポン酢 【営業部 SC 】

金木犀が香り少し寂しさを感じる季節がきました、急に朝夕気温が下がりましたので
風邪を引かないよう気をつけましょう。


 前回、前々回とみかんの話をしましたが、今日は自家製ポン酢のお話を。
毎年叔母の家に生った‘カボス’が夏には青々としとても酸っぱい果実で
秋も深まると黄色く熟れた果実が送られてきます。
夏は少しの量ですぐに消費しますが、熟れたカボスはみかん箱2箱以上になります。
以前は1本の木に生った分でしたが、10年くらい前から後から植えた2本の分まで
送って来てくれるようになり、我が家もどうしたものかと思っていました。
ある時、テレビで自家製ポン酢の作り方を見てからは全て果汁を絞りポン酢にし
1年間市販の商品を買うことなく、おすそ分けした親戚にも大好評でみんなが待って
くれるようになりました。
実際は母が全てしていますが、ゆずなどで作られても美味しいですので機会が
ありましたらご参考になさってください。

材料  カボス果汁:1
     濃口しょうゆ:1
     みりん:0.1
     花かつお:適量(我が家は液体2ℓに対して市販のもの1袋)
作り方 ①カボスをしぼりしょうゆ、みりん、花かつおすべてを容器に入れ一晩
     冷蔵庫に入れます。
      ②①をこしてから保存用の容器(瓶がベスト)に移し、冷蔵庫で保存します。

 いつも4~5ℓは作るので果汁を絞るのは大変らしいですが、甘めが好みならみりんを
増やすなどそれぞれの家庭の味に合わせて作れます。

チャレンジャーの営業部Kさん作ってみませんか!
次の女子会に持参しますのでお楽しみに!

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

営業部 K

おいしそうですね!ゆず・カボス、お買い得品を見つけたら試してみます!
by 営業部 K (2011-10-03 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。