So-net無料ブログ作成

明けましておめでとうございます 【 システム部 開発担当 HM 】  [休 日]

明けましておめでとうございます。
昨年同様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

みなさま、今年のお正月はいかがお過ごしになられましたでしょうか。
家庭をお持ちの方は、お正月準備やらお客様やらでけっこうバタバタされてらしたのではないかと想像できますが、それでも「休んだー!」という気持ちになられたのではと思います。

私の今年のお正月は例年に比べ、とてものんびりしたものでした。
例年、休みの間はずっと友人と会い外出ばかりしていたのですが、今年はのんびり過ごしたいと思い外出を控えめにした為に、とてもゆったりとしたお正月になりました。

初詣は友人たちと遠くの神社に毎年行っていたのですが、今年は近くの氏神様へお参りに。
うん十年もここに住んでいるのに、氏神様へ初詣に行くのは今回が実は初めて。
神様も「おいおい、遠くの神様よりまずこっちやろー。(なぜか大阪弁・笑)」と思っておられたのでは。
元旦はこの時期にしては暖かかくお天気も良かったので、約2.5kmの道のりをてくてくと歩いて行きました。
これも私にとっては初の試み。というのも、普段はどこへ行くにもついつい車を使うのですが、昨年末からの忘年会続きで体重が危険水域に達していたので、ダイエットを兼ねまして。(笑)

神社はこじんまりとして、いかにも地域の氏神さんという趣ですが、参拝客はとても多くお参りするにも行列、おみくじを引くにも行列といった具合で、(みんなちゃんと氏神さんにお参りしてはるんやー。)と、恥ずかしながら今頃気がつきました。
で、今年のおみくじは「大吉」。昨年も「大吉」。
振り返ってみると、昨年は特に(あ、これが大吉のことやわー。)と、はっきりとわかるような大ラッキーは無かったのですが、(これは悪かった。)という事もなく。
でも、自分も家族も友人もつつがなく健康で過ごせることが何よりも幸せなことなんだな、と改めて感じます。
あたりまえと思っている日常の中にも、実は素敵なことや幸せな事はいっぱいあるんですよね。
こうした気持ちを忘れずに、心に余裕を持って今年も明るく笑顔で過ごしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。