So-net無料ブログ作成

アナログゲーム 【 システム開発部 K.Y 】 [休 日]

寒い日が続きますが皆さんお元気ですか。
今年もインフルエンザが流行ってきているようなのでくれぐれもお気をつけください。

さて今回はゲームについての話題です。
ご他聞に漏れず、我が家の息子や娘、暇さえあればゲームやTV三昧です。
もっとアナログな遊びを楽しんで欲しいと思いながらも、将棋やトランプ以外に、何かもうちょっと
別の手軽にできる遊びはないかと考えていたところ、新聞に「みんなで遊べるパーティーゲーム」
の特集が載っていました。こども向きと大人向きに分けて、1位から5位までが紹介されており、
早速主人がこども向き2位の「ワードバスケット」と大人向き1位の「ラミィキューブ」を買って来ました。
実際にやってみて、こどもも大人も嵌りました。ゲームの内容について詳しい紹介はしませんが、
とにかく頭を使います。といっても、ルールはいたって簡単で「ワードバスケット」はしりとり、
「ラミィキューブ」は7並べ程度の難易度です。(「ラミィキューブ」はイスラエル発のゲームで
世界大会が4年に1度開かれているとのこと。)
また、こども向きの3位「ぴっぐテン」も楽しそうなので探したものの見つからず、ただルールを見ると
トランプでもできるのでトランプを代用にやってみると、これがまた楽しくて嵌りました。
先の2つに比べるとさらにルールは簡単です。皆さんもインターネットで調べれば簡単にルールが
調べられますので、トランプで挑戦してみてください。小さいこどもでも楽しめますし、勝負が早いので
ちょっとした時間に手軽に楽しめるのも良いところです。また、足し算を勉強し始めたこどもには、
良いトレーニングにもなると思います(実は我が家も、その策略が..)。
ちなみにこども向けの1位は「ドブル」大人向けの2位は「ベガス」3位は「カルカソンヌ」でした。
ゲームといえばDSやwii・ソーシャルゲームを思い浮かべる今の時代、ぜひ皆さんもアナログゲーム
で楽しんで見られてはいかがでしょうか?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。