So-net無料ブログ作成

Amazon(オンライン通販) 【システム部 ひろし】

米Amazonってすごいですねえ。
少し前に、小型無人飛行機での配送(Amazon Prime Air)の構想を発表しました。
これは、目的地までラジコンのような無人飛行機が商品を運ぶというシステムで、この無人飛行機に商品をセットしてから、目的地に商品を届けて戻ってくるまで全てが自動で行われるそうです。
使用できる地域が決まっていたり、商品のサイズや重さにも制限があると思いますが、それでも凄いシステムだと感心しました。近い将来の運用にむけて現在開発中みたいです。
しかし、今度は新たに「予測配送」というシステムの特許を取得したとのこと。
これは、ユーザーが購入ボタンを押す前に商品の配送作業をはじめるシステムのようで、購入ボタンが押されてから商品を届けるまでにかかる時間を最短にするという目的があるみたいです。
予測配送をスタートしてから、結局購入ボタンが押されなかったらというリスクはかなり高いような気がしますが、それでも実現しようとしているAmazonは本当にすごいと思います。

私も結構なAmazonユーザーです。近い将来、無人飛行機が商品を届けてくれる日が来るのかと思うとワクワクしてしまいます。
でも、日本では無理ですよね。(^^;

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント