So-net無料ブログ作成
検索選択

20年後の未来には 【 システム部 開発担当 H.M 】  [時々思うこと]

2006年3月にブログを始めてなんと気が付けば8年が過ぎようとしています。時間の過ぎるのはなんて早いんでしょう。今、とても恐ろしいことに気が付いたのですが、と言うことは8歳も年を取っている!!!(当然ですね・笑)
この8年でどれだけ自分が成長したのかと考えてみると冷や汗が出てきたので、取りあえず考えないようにしておきます。

さて、今流行のSNS。今はFacebookが一番利用者が多いと想像しているのですが、そのFacebook人気にも翳りが出てきたようで、若者はLINEなどに流れ始め、Facebookは中年世代が利用者の中心になりつつあるそうです。
ではなぜ若者がLINEに流れているのかと言うと、不特定多数の人々に情報を発信するよりもよく知った仲間たちでおしゃべり感覚で使う方が良いのだとか。
今はすっかり過疎化が進んでいるmixiですが、かつてmixiが盛んだった頃、mixiとFacebook利用者の対比で面白いコラムがありました。結論としてはmixi利用者は比較的年齢が若く、仲間内で盛り上がる井戸端会議的な使い方をしており、Facebook利用者は比較的年齢層の若いビジネスマンが、新しい情報や新しい仲間を開拓する為のツールとして、ビジネス的に利用すると言ったものでした。
この内容を踏まえると、若者のLINEへ流れている理由もうなづけます。
私もホームページをふたつ、ブログをふたつ、mixi、Twitter、Facebookをしていますが、現在主に利用しているのはFacebookのみ、あとはアカウントを消さずに持っているという程度のものになってしまいました。

私が一番古く利用した通信関係のツールでは、もう大昔になりますがPC-VANでした。
今から考えると、よくあんな不便なものを利用していたものだと思うのですが、あの当時はそれでもすばらしく便利で画期的なツールと思ったものです。
ではこれからの10年、20年後。いったいどんな未来になっているのでしょうね。その未来になったとき、「20年前はFacebookというのがあって。。。」なんて言っているかもしれません。ワクワクしながらその時を待ちたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。