So-net無料ブログ作成

消費税 【 システム部 K.Y 】 [日々のこと]

4月から消費税が8%になりますねえ。
皆さんは何か買いだめや、先買いされましたか?
私は う~ん 電化製品とか車とか大きいものをと言いたいところですが、
日用品のストックを多めに買っているかなというぐらいです。

3月の初め頃から税抜き表示をするお店が多くなり、なんか安くなっているような
勘違いをして買ってしまい、あとでよく考えると実はあまり安くなかったとか。
慣れるまでしばらくかかりそうです。

ところで、若い人にとっては当たり前の消費税ですが、私が子供の頃(?)は、
そんなものはありませんでした。
改めて調べてみると、
初めて日本に消費税が導入されたのは1989年4月、今から25年前で、当時の首相は竹下首相、
次に5%になったのは、1997年4月、8年後に橋本龍太郎首相の元だったんですよね。
そこからすると、今回は17年ぶりの消費税率アップで、これまで5%でよく頑張ってきたとも
言えるのかも知れませんね。
でも今回は2段階でのアップで来年の10月には10%になるとか。
しかもその際、軽減税率を導入するとも言われており、主婦としては生活必需品に軽減税率が
適用されるのはうれしいことですが、ソフトを開発している立場からすれば大幅な変更が
必要となるのでとてもとても複雑です。さあこの先どうなっていくのでしょうか.....。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。