So-net無料ブログ作成
検索選択
業務について ブログトップ

初心にかえる日々 【 システム部 開発担当 M 】  [業務について]

この週末はお天気に恵まれ、絶好の行楽日和になりましたね。いかがお過ごしでしたか?
私は、残念ながら毎日子どもサッカーの付き添いという、普段とかわらない連休となってしまいました・・・。できれば気候のいいうちにお弁当をもってぶどう狩りや、芋ほりなどに行きたいなあと思います。(食べる事ばかりですが。)

先日から、仕事で新しいソフトをさわっています。
ここ数年、ずっと同じソフトで仕事をしてきたのでとても新鮮な気持ちです。と共に、自分の頭の老化具合にびっくりしています!

思い起こせば、十数年前、プログラミングの仕事に就いたばかりのあの時私は若かった・・・。乾いた土に水が浸み込むように、ぐんぐん新しいことを覚えていったっけなあ。(確かそうだったはず。)
それが今では、ソフトの難易度も少し高いとは思うのですが、なかなかあの頃の勢いはなく、亀の歩みで日々精進しています・・・。

それでも、徐々に構造がわかってきて、思うように動かせた時は、思わずガッツポーズ!です。この瞬間が一番楽しく、達成感があります。久々に新人の頃の気持ちを思い出している、そんなこの頃でした。
nice!(0)  コメント(0) 

オオサカジン東京へゆく【サポート営業部 導入支援担当A】 [業務について]

ついに大阪も霜が降りる季節がやってまいりました。

そんな寒さの中、先日は久しぶりに出張東京まで行ってきました。

良いお天気で行きの新幹線からは冠雪した美しい富士山を見ることもできました。
やっぱり、関西と関東では寒さに違いがあるんだな~と再認識させられるところです。
今週は日本海側などでは冬将軍の訪れ!とばかりに激しい降雪が見られていたようですが、
大阪などでは、日中、お日様が出ていればダウンジャケットでは汗ばむ位の陽気の日もあったからです。

東京駅についたら在来線に乗り換えですが、大阪と比較しても東京はホームが多すぎる!
人も多い中、乗り間違えないように頭の上の案内を見ながら必死に乗り換えます。
長いエスカレーターの左側に人が整列している様子を見ると、東京にきたんだな~としみじみ思います。
大阪は動かない人は右側に立ち、左側でも何人かが動かずに大渋滞をよく起こしていますから。

電車の中では男性が喋っている標準語がおもしろくて、つい聞き耳をたててしまいます。
関西弁に慣れているので、男性が“○○じゃん?”とか言っているのを聞くと、女性の口調みたいに
聞こえるんですよね。
お客様のところに行って商品の説明をするときは変な関西弁が出てないかな・・・と
緊張しながら説明をします。
意味の通じない言葉を言っていないかどうか確認するためにいつもよりも
お客様の目を凝視しているような気が・・・(^^ゞ

無事に訪問も終わり、帰路につくことに。
東京と大阪、天気予報では最高気温などはそれほど変わらなかったのですが、
湿気のある分、大阪の方が暖かく感じるようです。
今年もあと半月、寒さに負けず新年を迎えましょう (●^o^●)

nice!(0)  コメント(0) 

お勧め観光地 【サポート営業部 導入支援担当A】 [業務について]

梅雨です。でも暑いです。
雨が上がった後に太陽が照ってくると、自分の頭からも湯気が立ちあがっていそうな気分になります。


しかし、梅雨が終わると夏!お子さんの夏休みなどに合わせて皆さんが遠出する季節になりますね。


今日は、仕事で伺った高知を紹介したいと思います。

大阪からは電車で3時間30分位ですが、ETCを利用して車で行けばもっと安く・速くいけるかもしれません。
高知市内は路面電車やバスがたくさん走っており、移動も楽々です。
もちろん、綺麗で屋根のある商店街もたくさんあるので歩いて移動することもできます。
高知城の近くに“ひろめ市場”という所があるのですが、お客さんにすすめていただき行ってきました。
ひろめ市場は様々なお店が屋台形式で並んでおり、場内にあるテーブルのどこで食事をしてもよいスタイルで、お土産屋さんもあるのでかつおのタタキが来るのを待つ間にお土産を選んだり~というような使い方が出来るところです。
市場を出たらすぐに高知城があるのでお腹一杯になったら次は高知城を観光してエネルギー消費もばっちりです。
さすがは酒豪の国だけあって、平日だったのですがひろめ市場の中は昼間からおいしそうにお酒を飲みながら食事を楽しんでいる人たちで一杯でした。

今回は仕事だったので生ビール・・・ぐっと我慢しましたが、次に遊びで行くときは昼酒を楽しんでやる~!という目的が出来ました(*^^)v

来月にはよさこい祭もあり足を伸ばせばもっと見所もあると思います。
皆さんも一度、高知を訪れてみてはいかがですか?

nice!(0)  コメント(0) 

展示会の宣伝という事にします(笑) 【営業部 PP】 [業務について]

 本日は土曜日ですが、私は仕事をしていました。(;´ω`)ゞ
初回で少し触れましたが、
普段は営業職として新規開拓と顧客対応でほぼ毎日外出しておりますが、
土曜日は技術職として、2週間に一度の割合でサポート対応をしております。
(営業の業務歴は他社でもありますが、弊社には技術部で入社して営業部に転属になりました。)

 昨年から外出すると鼻水が出てきたり、喉が痛くなったり・・・
最初は風邪だと思って風邪薬を服用していましたが、数週間経過しても全く改善されず!
どうも花粉症デビューを果たした様です。(ノ_<。)
まだ医療機関に診て貰っていませんので、正式?に引導を渡されてはいないんですが、
市販の花粉症改善薬を服用すると症状が改善されましたので、
ほぼ間違いなく花粉症だと思います。
 休日に乗用車や単車で移動する時には・・・
【単車 → フルフェイスヘルメットを被る】
【乗用車 → エアコンを室内循環モードにする】
で、殆ど花粉は入りませんので移動は辛くはないんですが、
仕事では基本的に公共機関を使って移動しますので、
山手の方に行けば行く程に移動が辛い日々が続きました。(つへ`。)

 花粉のシーズンが過ぎれば鬱陶しい梅雨そして夏が来ます!!
梅雨や真夏は乗用車の有難味をヒシヒシと感じます。(´-`).。oO
(雨に濡れない・エアコンがある・徒歩よりも日焼けを防げる)
車のトラブルはエアコンを酷使する(燃費が急激に悪くなる)夏に発生する事が殆どです!
今日は仕事が終わってから、自家用車の“夏対策”として、
冷却水の交換・バッテリーの充電・ベルト類の調整・タイヤのローテーション・
エンジンオイルの交換(粘度を冬用から夏用に切り替え)を、
先程まで自分で施していました。(´∀`∩)

 年々真夏の日差しが厳しくなり、弊社でもクールビスを採用しております。
暑がりの私には本当*2に有り難いシステムです。(*´∀`*)
ですが御客様の元にお伺いする時にはネクタイを締めてお伺いしています。(;´Д`)ハァハァ・・・
この調子で年々気温が上昇していくと、
真夏に“日傘を差して移動するスーツ姿の男性”を見掛けるのも
そう遠くはないのではないでしょうか・・・?

 左記にあるブログの“カテゴリー”に即して書き込もうと思いましたが、
仕事の話→花粉症の話(健康管理)→車の話(趣味)と、
カテゴリーが逸れて起承転結の無い話題になってしまいました。

 シメは仕事の話に戻ります。
この時期は栄養士会・総会での展示会シーズンですね。(*`・ω・)p
3/29の兵庫の総会で“賛助会員紹介”の際に、皆様の前に立っていたのが当方です。σ(^^)
5月になりますと大阪・京都・奈良etcと立て続けに総会があります。
当方は営業をしておりますので、交代で半数以上は参加する予定です。
見掛けましたら気軽にお声を掛けて下さいませ。(^∀^)ノ


nice!(0)  コメント(0) 
業務について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。