So-net無料ブログ作成
検索選択
日々のこと ブログトップ
前の30件 | -

健康にお過ごしですか? 【営業部 SC】 [日々のこと]

 毎年桜の花が開き始めると「春がやっと来た~」とお日様ののぬくもりを
感じていましたが、今年はお花見をしない間に桜が散ってしました。
咲だして散るまでが早かったですね。

 2014年4月9日WindowsXPサポートが終了しました。
皆様、対応はどの様にされましたでしょうか。
DietProをご愛顧頂いていますユーザー様もパソコンの入替に伴い
バージョンアップを頂き誠にありがとうございます。
申し訳のないことに未だバージョンアップにお伺いできていない
ユーザー様もあります。
順次訪問させて頂きますのでどうぞご了承ください。

 新しい年度になりますと毎年健康診断を受けに行きます。
昨年は再検査を受ける結果になり、それ以来定期的に検査を受けています。
薬を処方されるほどではないですが定期的に診て頂いていると安心できます。

 私の親友も一昨年の秋頃の人間ドックで肺癌が見つかり片方の肺を全摘出しました。
その後抗はがん剤治療を受けやっと今月で終了と連絡が来ました。
ほんとうにきつい時もあったと思いますがよく頑張ったと思います。
来月には直接会って労おうと思います。
彼女は「できるだけ検診はうけるように!」といつも私たちに言ってくれます。
10年位前なら健康診断の結果血液検査の異常くらいなら再診をすすめられても
放置していたかもしれませんが今はすぐに病院へ行くと思います。
自分もそのような年齢に達したってことでしょうか。

皆様も必要な健康診断は是非に受けましょう。
それと適度な運動とバランスのよい食事、日々の暮らし方が大事ですね。

nice!(0)  コメント(0) 

マー君(田中将大)メジャーデビュー 【システム部 ひろし】 [日々のこと]

毎日、花粉で鼻がズルズル状態の私です。この時期本当に花粉症でない人が羨ましくて仕方ありません。

話はガラッ変わりますが、

日本時間の4/5(土)8:00過ぎにマー君がメジャーデビューしました。
日本では去年、24連勝と言う凄い記録を残し、鳴り物入りでメジャーへ移籍。
とうとう夢の舞台での登板が実現しました。
出だしは、緊張からか2回で3失点してしまい、ダメかなと思っていたのですが、徐々に立て直し、4回以降は降板する7回まで全て3者凡退で抑え、デビュー戦を勝利で飾りました。
相手の監督にも「間違いなく本物の投手だ。」と言わしめるほど出来でした。
本場で日本人が活躍するのは、本当に嬉しいし、誇りに思います。

少しづつメジャーにも慣れていき、本来の実力を発揮すれば、新人王は間違いないと思います。1年目から新人王&最多勝利目指してがんばれ~!マー君!

nice!(0)  コメント(0) 

消費税 【 システム部 K.Y 】 [日々のこと]

4月から消費税が8%になりますねえ。
皆さんは何か買いだめや、先買いされましたか?
私は う~ん 電化製品とか車とか大きいものをと言いたいところですが、
日用品のストックを多めに買っているかなというぐらいです。

3月の初め頃から税抜き表示をするお店が多くなり、なんか安くなっているような
勘違いをして買ってしまい、あとでよく考えると実はあまり安くなかったとか。
慣れるまでしばらくかかりそうです。

ところで、若い人にとっては当たり前の消費税ですが、私が子供の頃(?)は、
そんなものはありませんでした。
改めて調べてみると、
初めて日本に消費税が導入されたのは1989年4月、今から25年前で、当時の首相は竹下首相、
次に5%になったのは、1997年4月、8年後に橋本龍太郎首相の元だったんですよね。
そこからすると、今回は17年ぶりの消費税率アップで、これまで5%でよく頑張ってきたとも
言えるのかも知れませんね。
でも今回は2段階でのアップで来年の10月には10%になるとか。
しかもその際、軽減税率を導入するとも言われており、主婦としては生活必需品に軽減税率が
適用されるのはうれしいことですが、ソフトを開発している立場からすれば大幅な変更が
必要となるのでとてもとても複雑です。さあこの先どうなっていくのでしょうか.....。



nice!(0)  コメント(0) 

今日は筋肉痛 【営業部 K】 [日々のこと]

先週とは違い、風の冷たい週明けとなりました。
一度暖かくなってからの冷え込みは体にこたえますね。

ソチオリンピックも終わってしまい、何となくさびしいです。
今回のオリンピックでは同年代(あちらの方がお若いですが)の葛西選手が
躍されている姿に力をいただきました。
かたや自分の子供のほどの平野選手・平岡選手の活躍には
めざましいものがありましたね。
ソチの影響か、ここのところガラ空き状態だったゲレンデ
たくさんのスキーヤーがもどってきたそうです。

スポーツ関連ということで・・・
昨年に続き、今年も寛平マラソンの10kmコースに出場しました。
肌寒い1日でしたが、当初雨の予想だったお天気が早めに回復し、気持ちよく
参加することができました。
トレーニング不足からか昨年よりもタイムを落としてしまいましたが、
どうにか完走。
いつかはフルマラソンに出場してみたい気持ちはありますが、10kmでも今の
私には相当しんどい。道は遠そうです。

たくさんの芸人さんが参加されていて、一緒に走ったり、漫才を楽しんだり。
お祭り気分のマラソンで、初心者にはお勧めの大会です。
3kmからあるので、一度参加してみませんか?

nice!(0)  コメント(0) 

寒い冬 【T.E】 [日々のこと]

この冬は、とにかく寒い。年をとったからかも知れません。
皆様いかがでしょうか。

正月は実家に帰りました。我が実家では誰もお酒を飲みません。
12/31~1/3までお酒抜きで過ごしました。毎年です。

少し健康になった気がする。気のせいかな。

実家(奈良)は寒いです。大阪に帰ってきても寒いです。

今年は寒さ対策をしなければ… 


AFC出場チームが天皇杯優勝したのでセレッソ大阪がAFC出場が決定しました。
試合が楽しみですね。

nice!(0)  コメント(0) 

我が家のニューフェイス 【 システム部 開発担当 H.M 】 [日々のこと]

いよいよ12月になり、今年もあとわずかになってきました。
年末のひと仕事と言えば年賀状。皆様はもう準備は済みましたでしょうか。

私は今日やっと重い腰を上げ、裏面の図面までは家族の分も合わせて作成できました。
印刷はまた今度に持ち越しなのですが、その前に今年はさらにひと仕事。
我が家に新しいプリンターがやってまいりまして、その設定をごにょごにょと。
少し前に引越しをしたのをきっかけに無線LANに変えたので、プリンターも無線対応にし、これでケーブルのごちゃごちゃやPCとの配置も気にせず快適印刷ができるようになりました。
気の重い年賀状作成ですが、今年はおニュープリンターのおかげで、少しは捗るかもしれません。というか、是非そうあって欲しいものです(笑)

画像.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

楽天優勝 【システム部 ひろし】 [日々のこと]

ここ最近、本当に肌寒くなってきましたが、皆様方いかがお過ごしでしょうか。

プロ野球では日本シリーズも終わり、楽天が巨人をくだして日本一になりました。

実は私、ド田舎生まれなもので、物心ついたときから巨人ファンです。
今年の上原のメジャーでの活躍は本当に嬉しかったです。

そんな私でさえ、今年ばかりは楽天に優勝して欲しいと心から思っていました。
贅沢をいえば、第6戦で「まー君」が先発の時に、優勝を決めて、「まー君」には1年間無敗で今シーズンを終えて欲しかったです。多分、無敗でシーズンを終えるピッチャーなんて、生きているうちに見ることはできないでしょうから。

しかし、今年の日本シリーズは面白い試合ばかりで見ごたえがありとても楽しませてもらいました。
歴史に残る日本シリーズになったのではないでしょうか。

優勝が決まった後の星野監督のコメントもすばらしかったです。
「私は被災地で苦労をなさっている皆さんを見て、日本一になって癒してあげたい。それしかないと戦ってきた。」と言う言葉を聞いて、巨人ファンの私も、いっしょに見ていた友人も恥ずかしながら涙を流してしまいました。
スポーツって本当にすがすがしく気持ちの良いもので、凄くメッセージが伝わりやすいんだなあ。と改めて感心させられました。

本当に楽天ファンの皆さん、おめでとうございました。
東北の皆さんの励みにもなることを信じています。

そうそう、私事でいやらしい話になりますが、楽天市場で買い物させてもらおっと。
それでは、失礼します。

nice!(0)  コメント(0) 

食欲の秋 【T.E】 [日々のこと]

プロ野球のペナントレースも終了し、結局阪神は2位でした。

先日昼食で、唐揚げの定食を食べました。

以前も食べたことはあるのですが、大きな唐揚げが10個、ごはん大盛

因みに、唐揚げ定食小は唐揚げ5個、ごはん普通盛なんです。

100円違いなので、ついつい、そちらを頼んでしまいます。

完食はしたものの、最後の3つくらいは美味しくいただくことができませんでした。

もうそれは食べることはないと思います。

DietProで献立を入力すると、すごい数字が出ることでしょう。

食欲の秋ですが、食べすぎには注意しましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

メダカのその後 【 システム部 K.Y 】 [日々のこと]

みなさんいかがお過ごしですか。

今回は以前ブログで紹介しました我が家のメダカのその後についての話題です。

メダカを飼い始めて約1年に、当初6匹いたメダカも病気になったり、
水槽の水を換えるときに飛び出してしまって行方がわからなくなったりして、
この夏には2匹だけになってしまい、かなり寂しい状況になっていました。
ペットショップで新しい仲間を増やそうかなと思っていたら、近所の方から、
卵から孵ったメダカを10匹ぐらいいただくことができました。
中には体長が5mmぐらいの本当に小さな赤ちゃんめだかもいて、
大きなメダカと一緒にしても大丈夫かなと心配でしたが、まずは喧嘩もせず
同居生活が始まりました。でも、面白いことにエサをあげようと水槽に近づくと、
前からいてるメダカは「待ってました!」という感じで水槽の上にあがってくるのですが、
新しくきたメダカはびっくりして水槽の下の方にもぐってしまいます。
さすがに前からいるメダカは慣れててかわいいなあと思っていました。
ところが、しばらくそんな状態が続いていたのですが、うちにきてから1ヶ月ぐらいすると、
新入りメダカもだんだん慣れてきたようで、最近は私が水槽に近づくと、
メダカがみんな水槽の水面にあがってくるようになりました。そして、エサをおとしてやると、
みんなパクパク食べ始めます。
そんな姿を見ていると、とてもかわいくて、ついつい話しかけたりしてしまいます。
最近はメダカに加わって水草にも興味を持ちはじめ、そろそろ本格的な水槽に
買い替えようかなあと、飼うきっかけとなった娘より、嵌っていっていて少し怖いです。
nice!(0)  コメント(0) 

値上がりの秋 【営業部 K 】  [日々のこと]

もう10月だというのに、連日の真夏日。昨夜は寝るときにクーラーをつけてしまいました。
予報どおりなら、来週からはようやく秋が深まるとの事。待ち遠しいです。

この秋は値上がりの秋。小麦・油・お酒・乳製品などの食品から、
保険・エネルギー資源にいたるまで、私たちの生活に密着した商品が
軒並み値段を上げていますね。
スーパー買い物に行っても、同じ予算で買える物の量が
ずいぶん減っているように思います。
食べ盛りの子供を抱える者としては辛いところです。

近年の長引く不況で物の値段が下がり続け、いつの間にか
その感覚に慣れてしまっているのでしょうね。
物が安く手に入ることはとてもありがたいですが、
経済の先細りの原因にもなっていたのだとしたら、
ここはぐっと我慢のしどころかもしれません。

我慢の先に明るい兆しが見えてくることを心から願います。

nice!(0)  コメント(0) 

夏休み終了 [日々のこと]

今年の夏は本当に雨がなくて、暑くてたまらなかったですよねえ。
でもここにきて固まった雨が降り出してきました。これからは台風が気になる季節になりますね。

今日は9月1日なのですが、今年の9月1日は娘たちの夏休みが終わる日です。
娘たちからしたら天国の日々、親からしたら地獄の日々が終わる日になります。

昨日、娘に「宿題は終わった?」って聞くと「漢字ドリルがもうちょっとだけ。」という返事。
見てみると、もうちょっとどころか3日分溜めてました。

「夏休み最後の日は1日遊びたくなるから、今日全部やってしまい。」というと、しぶしぶほっぺたを膨らませながら終わらせていました。今日は夏休み最後の日を満喫するのではないでしょうか。

自分が子供のころのことを考えると、夏休みが終わる2日前に3日分の宿題が残っているというのはマシな方ではないかなと考えてしまいました。(私は最後の日に遊びにも行けずに宿題だけしてたんで・・・)

そうそう、宿題って昔も今もかわりませんよねえ。

算数ドリル
漢字ドリル
作文
工作
自由研究

ほんと懐かしいです。
ちなみに工作は大流行の「なめこ」の貯金箱作ってました。(^^;

なにはともあれ、娘たちの夏休みが終わって、妻が一番ほっとしているのではないでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 

MacBook 【 システム部 K.Y 】 [日々のこと]

今年の夏は本当に暑いですね.
節電と思いながらも、扇風機だけではこの暑さに耐え切れず
体調を崩してはとエアコンにたよる毎日です。

さて、ついに家のパソコンを買い換えました。
7年位前にWindowsXPのノートパソコンを購入し使っていたのですが、
さすがに寿命なのか、1年ぐらい前からあちこちに不具合がではじめ、
来年4月でXPのサポートが切れることもあり、買い換えることに。

最初は当然のごとくWindows8を購入するつもりでいろいろ機種選定を
していたのですが、主人の「Macもいいな」という一言で、一気に流れがMacbookに。

思えば主人が一昨年末にスティーブジョブズの本を読んで感動し、
初めてiPhoneを買ってから、iPad、iPod、と来て、ついにパソコンまで
Macになってしまいました。完全にアップルの策略に嵌ってます。

しかし、長年のWindowsユーザーにしてみれば、互換性が最大の懸念事項。
今ではofficeも使えるようになり、Windows8との共存も可能ということで
そのあたりは心配ないとの店員さんの声にも押され、思い切りました。

主人が、早速使っていますが、officeの互換性は大丈夫なようです。
ただ、一つ思い違いをしていたのが、当然タッチパネルだと思っていたのが、
そうではなかったことです。
その分、タッチパッドがかなりの優れもののようで主人は納得していますが、
私としてはやっぱりタッチパネルがよかったかな.....。


nice!(0)  コメント(0) 

花火大会【 営業部 K 】  [日々のこと]

最高気温が体温を超える毎日。何をしているわけでもないのに疲れが抜けません。
体を冷やす食材を特集していたり、クーラーを控えすぎないようにという報道が
ある一方で、「隠れ冷え性」「内臓の冷え」ということにも注意が必要だとか。
どうしたらいいの?と悩むところです。

週末は近所で淀川花火大会がありました。
最寄の駅ではお昼過ぎから浴衣姿の人々が見られました。席取りに行かれるのだろうと
思いますが、炎天下の中でしたので体調は大丈夫かな?と心配になりました。
我が家からは数分で河川敷にたどり着くので、毎年気楽に花火大会を楽しめています。

今年は新作も多く、またあげ方にも趣向が凝らされていて飽きることなく
あっという間に時間が過ぎました。

翌日の河川敷はものすごい量のゴミです。これをボランティアの方々が綺麗に
してくださるのですが、かなりの人数が参加されており、数時間後には元通りの
河川敷に戻ります。本当にありがたいことです。

見に来られる方も、片付ける人がいることを意識して、マナーを守ってほしいと思います。

花火2_n.jpg
掃除7_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

FaceBook 【 システム部 開発担当 H.M 】 [日々のこと]

猛暑が続き、夜も気温が下がりきらぬまま、また朝を迎えて気温が上昇・・・ これを毎日繰り返していると、最低気温をどんどん更新していきそうです。一体いつ室温が下がるのだろう・・・。サーバーにとっては非常に厳しい季節です。
ということで、サーバーも大変厳しいのですが、みなさまも夏バテや熱中症にはお気をつけください。

さて、皆さまはFacebookは使っておられますでしょうか。私は半分仕事の情報集め、半分はプライベートで使用しています。友達登録している中には同業者(や、それに関連した仕事に従事する人)も数人いる為、その方々から発信される情報はとても勉強になるものだったり、新しい視点だったりで、毎日刺激を受けています。
毎日社内に篭って仕事をしている私ですので、なかなか活きの良いリアルタイムな情報を直接耳にすることがで
きません。ネットのおかげで社内に居ながら外の世界と常に繋がっていられることに感謝です!
nice!(0)  コメント(0) 

夏の味覚【営業部 H】 [日々のこと]

子供たちは夏休み。
暑い暑い夏が本格的にスタートしましたね。
熱中症には十分注意が必要です。患者様や入所者様だけではなく、
自分のことも気にかけないといけませんね。

さて、今回も食の話題。
主人の実家がある北海道より、夏の味覚「すいか」が届きました。
しかも、ブランド品の「でんすけ」と「らいでん」です!!
1玉ごとに箱に入っていて高級感たっぷり。
もちろん味も納得の甘さでした。

IMG_2290.JPG

北海道は何を食べてもおいしいですね。
今までは南へばかり旅行していましたが、
北海道の壮大な景色や食べ物のおいしさに心奪われて
一気に北海道ファンになりました。
紋別で食べた毛ガニはも~最高でしたよ。足がもげているB級品でも最高の味なんですよね。
北海道のカニのシーズンは夏って知ってました?
カニって冬の食べ物かと思ってたんですが、日本は広いものです。
しかも、ゴールデンウイークくらいにオホーツク海側で取れた毛ガニが最高なんだとか。
流氷がおいしいプランクトンを運んできて、それを食べた毛ガニが水揚げされるのが
ちょうどゴールデンウイークあたり。流氷毛ガニって言うそうです。

私もズワイガニがおいしい地域で育ちましたが、流氷毛ガニには感動でした。
カニ好きの方、一度流氷毛ガニを試していただきたいです。




nice!(0)  コメント(0) 

クラウド 【 システム部 K.Y 】 [日々のこと]

関西は先週猛暑日が2日続き、各地で熱中症で倒れる人がでるくらい
暑い1週間でした。昨日ようやく梅雨空が戻ったかなと思っていたら、
今日はまた夏空に。一度に梅雨と夏がきた感じですね。
みなさんくれぐれも体調を崩されないようにお気をつけください。

さて今回は最近よく耳にする「クラウド」についての話題です。

「クラウド(クラウドコンピューティング)」とは、簡単にいうと自分のパソコン
携帯端末といったローカル機器ではなくインターネット上のサーバーを介して、
さまざまなデータを保存したり活用したりするサービスのことですが、
先日そのクラウドの有難みに気づかされる出来事がありました。

子供のipodtouchのUSBポートが故障し充電できなくなってしまったんです。
バッテリーが残り20%ぐらいで気づいたので、データを何とか外部に移そうと。
ただUSBポートが1つしかないため物理的に外部に繋ぐ手段がありません。
修理に出すにもネットで調べると事前にバックアップをとの説明。
データは諦めるしかないかと修理を依頼するつもりでサポートセンターに電話を
してみると、wifiが繋がる環境があればicloud(appleが提供しているクラウド
サービス)にバックアップがとれますよとのこと。
そういえばiphoneやipadで撮った写真や文章をicloudを利用して同期がとれる
機能があるのは知っていたのですが、音楽を聴くぐらいしか考えていなかった
ipodtouchまでが繋がっているとは思いもつきませんでした。
説明通りにバックアップをとり、新しいipodtouchに復元。
操作手順はとても簡単で中学生の息子が一人でもできる内容でした。
どこまで復元できるのかドキドキ(息子が)でしたが、一部の移行できないデータを
除いて元どおりに復元されていました。

クラウド、改めて優れものです..。

nice!(0)  コメント(0) 

四国出張行ってきました 【システム部 ひろし】 [日々のこと]

先日、四国のユーザー様のところに現地作業でうかがわせて頂きました。

岡山からはアンパンマン列車に揺られながらの移動になりました。
(いい大人なのに少しテンションが上がってしまいました。)

四国は、出張でも何度か行っているのですが、プライベートでも通うほど好きなところです。
海の幸はもちろん、うどんや徳島ラーメン、焼き鳥は本当に美味しいです。

実は私が四国を好きな理由は食べ物だけではありません。四国の山の形が興味深いんです。
四国に行くたびに毎回思うのですが、四国の山は、本州の連なった長い山と違って、これぞ山という感じの三角に近い形の山で、そんな山をたくさん見ることが出来るんです。
実際、列車で移動していても山が連なっていないせいか、トンネルを通ることが殆どありません。本州とは山の形が根本的に違うのでしょうか。
この山々を見ていると、日本昔話に出てくる山を思い出し、とても幻想的な感じになり、ついつい見入ってしまいます。

大好きな景色を見ながら移動して、旅先で美味しいものが食べられる四国。
これからも何度もお世話になると思います。

旅行にはお勧めです。

nice!(0)  コメント(0) 

地震 [ システム管理部 K.Y ] [日々のこと]

四月も中旬になりましたが、ここ数日寒い日が続きますね。クリーニングいきのコートをまた引っ張り出して
着ています。日々の寒暖の差が大きいと体調をくずしそうです。皆さんもお気をつけください。

ところで、土曜日の地震、皆さんはどこにいらっしゃいましたか。
私は、主人が朝早くから出かける用事があったので、ちょうど5時半に携帯のアラームで目覚めようとしている
タイミングでした。私が住んでいる大阪南部は震度5弱ということで、阪神淡路大震災のときの震度4より数字的には大きかったのですが、個人的には前回のほうが長く、大きい揺れだったように感じました。ただ、やはりおさまってくれるまでは怖くて、ただただ「早くおさまって」と布団の中で願っていました。

時間的にも朝の5時台で、前回とよく似た時間でした。
ただ、前回は月曜日でしたが今回は土曜日だったので交通機関の乱れも、あまり生活には影響しなかったのか、報道もあまり大きくされてなかったですね。これが、平日だったらもっと大騒ぎだったろうと思いますが、そういう意味では不幸中の幸いでしょうか。
主人はきっちり遅刻したようですが、徐行運転ながら私鉄は7時ごろから順次運転再開してましたがJRは午後になってからの再開でした。JRは線路が長いので点検に時間がかかるそうで、決して危機管理能力が低いわけではないようです。

現実のものと感じなかった南海トラフ大地震が、少し現実感を持った感じがします。


nice!(0)  コメント(0) 

いいことです! 【 営業部 K】  [日々のこと]

今年は早い時期に桜が咲きはじめ、イベントなどにいろいろと影響があったようですね。
大阪市内の小中学校では、何とか入学式まで桜がもってくれましたが、
週明けに入学式となる府立高校にとっては、春の嵐がうらめしいものとなってしまいました。

皆さんは、お花見に行かれましたか?
私は千里の万博公園、翌週には京都の円山公園に行ってきました。
どちらもちょうど満開で、多くの花見客でにぎわっていました。

円山公園でのお花見では、昨年とは全く違う光景に出会いました。
いつもブルーシートから桜が生えているのかと思うような状態だったのですが、
全く見当たりません。
今年からブルーシートの使用が禁止になったのです。
そのかわりに、無償でゴザを貸してもらえるようになりました。
ゴザは自然によく溶け込んでいて、景観が数段良くなりました。
何よりシートによる空気の遮断で枝ぶりや花つきが悪くなっていたそうなので、
桜のためにも優しい配慮なのです。

一石二鳥のとてもいい取組みだと思いました。


nice!(0)  コメント(0) 

春が来た 【 システム部 開発担当 H.M 】 [日々のこと]

桜の季節がやってきました! この時期は日本列島がピンク色に染まります。私の住む地域も桜の木があちこちに植えられていて、わざわざ遠くに行かなくても散歩をするだけで十分なお花見が出来ます。
と書きながらも京都醍醐寺にお花見へ行ってきました。
毎年哲学の道へお花見に行っていたのですが、今年は友人の提案で醍醐寺へ。こちらは枝垂桜が多くて、桜の木も立派なものも多く、とても綺麗でした。でも私はどちらかといえば哲学の道の、疎水沿いに咲く小ぶりな桜の方が好みなのでした。来年は哲学の道に戻ろうかな、なんて考えています。
画像 024a.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

祝完走! 【 営業部 T 】  [日々のこと]

年末年始のばたばたが落ち着いたと思ったらもう2月。
ほんとに時間の過ぎるのが早く感じられます。
節分にはご家庭で、職場で、恵方巻きを手作りされた方も多いと思います。
私は結婚して初めての年に一度作ったきりです。
うまく巻けなくて見た目がぼろぼろになってしまったので。

昨日は枚方の河川敷で開催された寛平マラソンに出場しました。
天候にも恵まれ、とても気持ち良かったです!
1年前からジョギングを始め、週に何日か2~3キロを走っていました。
中学生の頃に6キロ走ったのが最高で、10キロは未知の世界だったのですが、
何とか無事に完走することができました何度か立ち止まりかけましたが、沿道の人たちの声援や
一緒に走っている芸人さんたちの姿に勇気づけられ、走り続けられました。

毎年出場できればいいなと思います!いつかはフルマラソン出場を目指して!

ぺイント 寛平.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

バックアップは重要です 【 システム部 開発担当 H.M 】 [日々のこと]

日本にまたしても寒波が到来しているようで、明日の天気予報は雪マークだらけです。
どうか朝起きたら辺り一面銀世界ということになっていませんように。

さて、今回は恥ずかしながら私の失敗談をお話します。
以前ブログで一度書いたのですが、自宅PCのCドライブ空き容量が300MBを切り、しょっちゅう警告メッセージが表示されていました。
打つ手はすべて打ち、と書いたのですが、最後の手段がひとつだけ残っていました。それはパーティションの再設定です。
コンピュータのフォルダを表示させると、「ローカルディスク(C)」と「ローカルディスク(D)」と分かれているのを見られたことがあるのではないでしょうか。
実際はあれ、物理的にはひとつのハードディスクなんですが、それを論理的にCとDドライブに分けている場合が多いんです。
私のPCもその構成なので、空き容量に余裕のあったDドライブのサイズを小さくし、その分Cドライブを広げる(パーティションを切りなおす)ことでCドライブの容量を増やすことにしました。
まずはハードディスク内にリカバリ領域が残されているか確認したあと、メールやネット環境や自分で作成したファイルなど、必要なデータをすべて外部メディアバックアップしました。
それが済んだらいよいよパーティションの再設定です。この作業ではいったんハードディスクを初期化するため、取り忘れたデータがあったらどうにもならないので、かなりドキドキな作業なんです。
勇気をふり絞り(笑)作業開始です。ハードディスクのパーテイションサイズを変更し、フォーマットまではなんなく終えました。その後リカバリイメージを読み込む段になって、なんと! リカバリイメージ読み込み時にエラーになるんです!!(>_<)
何度やり直しても同じです。原因はハードディスク内のリカバリ領域の一部がどうやら破損していたようです。
既にフォーマットまでしてしまったので、ディスクの中はリカバリ領域を残して真っさらです。
一番良いのは購入直後のPCに問題が無い時に作るのがベスト、そうでなくてもこの作業に取り掛かる前にハードディスク内のリカバリ領域からリカバリディスクを作っておけば、少なくともその時点でリカバリ領域の破損に気づくハズでした。それをちょっと手抜きをしてしまったが為にこんな事態に(T_T)
結局メーカーからリカバリディスクを購入することで再設定を無事に終了することができました。私のPCはずいぶん古い機種なので、メーカーがリカバリディスクの販売を中止していたら、このPCは危うく廃棄処分になるところでした。
日頃お客様に「バックアップは大切ですよー。必ず毎日取ってくださいねー。」などと言っている本人がこの始末(-_-;)
少しの手間を惜しんだために、無駄な時間とお金を費やしてしまい、今回のことは良い教訓になりました。
みなさまも大事なデータはくれぐれもバックアップをお忘れになりませんように。
nice!(0)  コメント(0) 

クリスマスのプレゼントは? 【システム部 ひろし】 [日々のこと]

めっきり寒くなり、12月にしてはかなり寒い日が続きました。
今年の2月はどうなるんだろうと今から心配です。

ところで、12月といえば、クリスマスですね。
我が家には、7歳(小学1年)と3歳の娘がいて、ケーキやプレゼントの話ばかりされます。
私も、小さい頃はクリスマスプレゼントが楽しみで仕方なかったことを思い出します。

そこで、今年のプレゼントは何が欲しいのかなあ?と6歳の娘に聞いてみると、「サンタさんって本当は居らんのやろ。お父さんとお母さん違うの?」といきなり凄い質問が帰ってきました。私が小学校1年のころはサンタさんを信じきっていたのに・・・
一応、夢がないのもどうかと思い、「サンタさんのこと信じやんかったら、サンタさん怒って来てくれへんで。」と返すと、あっさり引き下がりました。(やはり小1)

改めて、プレゼント何が欲しいのか聞いてみると、「紙欲しい。」との回答。「えっ?どんな紙?」と思ったのですが、どうやら欲しいプレゼントを書きたいので、紙が欲しいという意味だったようです。

で紙を渡し、欲しいものを書かせたところ、1~5までの番号を振り、5つも書いてました。
内容は以下の通りです。

1.シールブック
2.とびだせどうぶつの森(ニンテンドーの3DSソフト)
3.ニンテンドー3DS
4.ポケモン不思議のダンジョン(ニンテンドーの3DSソフト)
5.きらきらでかわいいシール

欲しい順番ではなく、5つ欲しいとのこと・・・どんだけ欲張りなのか・・・どんだけ3DSやりたいのか・・・
で、詳しく聞いてみると、4は、いとこの男の子にプレゼントするとのこと。他の子へのプレゼントまでサンタさんにお願いするとは、我が子ながら呆れてしまいました。
まあ、あまり突っ込むのはやめて、1と5で何とか手を打ってもらおうと思います。

次に、3歳の娘の方ですが、姉が姉なので恐る恐る聞いてみると、私の耳を疑うかのような答えが・・・
なんと「かるた」でした。
「えっ?クリスマスにかるた?何、この変な違和感は・・・」と思ったのですが、どうも最近、祖母に子守りをお願いした時はがかる遊びに夢中になっているようで、この回答が返ってきたみたいです。
親としては、クリスマスプレゼントが正月にも使えるので一石二鳥で助かりまが・・・
一応、プリキュアかポケットモンスターのかるたにすれば大喜びしてくれそうです。

という感じで、今年の我が家のクリスマスプレゼントは決定。
姉のプレゼントリストの2~4を何とかごまかせれば問題なしというところでしょうか・・・



それではみなさん、少し早いですが良いクリスマス、良い年末をお過ごしください。
また、良い新年を迎えてください。

nice!(0)  コメント(0) 

メダカの世話係 【 システム部 K.Y 】 [日々のこと]

早いもので今年ももう師走ですね。
師走と思うだけでクリスマス(気づかれないようにプレゼントを準備するのに毎年一苦労です。
昨年なんて途中でほしいものがかわったので大変でした。)に年賀状作り・大掃除
先々のことが頭をよぎるようになり一気にきぜわしい気分になってしまいます。
毎年年末ぎりぎりまで慌しくしているので、今年こそは大晦日のんびり過ごせるように
したいものです。

話はかわって、最近メダカを飼い始めました。
私は子供の世話に明け暮れ、ペットを飼うなんてとんでもない話なのですが、娘が飼いたいと
言い出し、自分で必ず世話をするという約束で主人が押し切られてしまいました。
最初は秋祭りの縁日の金魚すくいがきっかけで娘の目当ては金魚だったようですが、主人が
ペットショップに連れて行くと、メダカが気に入ったようでメダカを飼うことになりました。
メダカにも種類がありその中から娘が気に入った白メダカ・黒メダカ・白光メダカ2匹ずつ計6匹が
我が家の一員になりました。今日で約2週間、実は早くも1匹死なせてしまいましたが、
残りの5匹は元気に泳いでいます。餌を入れてやると、水槽の底のほうを泳いでいたメダカがスーと
上がってきて、水面に浮かんだ餌を吸い込むように食べるのを見ていると愛着がわいてきますね。

水槽の水の交換や、水草の量、餌の量など、何でも経験するとわかってきて、水換えも2回目にして
コツを掴んだような感じです。ただ問題は、コツを掴んだのが娘ではなく主人だってことでしょうか..。
予想はしていましたがやっぱりねという感じです。
息子は数年後には犬を飼いたいという希望があるのですが、先が思いやられます..。

nice!(0)  コメント(0) 

なくてもいいけどないと寂しい 【 営業部 K 】  [日々のこと]

今週末はもう12月。今年もあっという間でした。
年末年始に向けて忙しくされていると思いますが、体調には十分お気をつけください。

2週間ほど前からテレビの調子が悪くなり、不便な思いをしています。
見ていると電源が落ち、勝手に再起動を繰り返します。
コードの抜き差しや再起動でしばらくは動くのですが、数時間後にはまた落ちてしまいます。
メーカー保証は1年。購入したお店で5年保守を勧められましたが、
そんなすぐに故障することもないだろうと加入しませんでした。
購入から1年4ヶ月でこんなことに!
そんなに高額な保守料でもなかったのに、渋ってしまった自分に腹が立ちました。
週末、サービスマンの方に様子を見に来ていただきましたが、
居られる時にはきれいに映るんです。
システムを再インストールしていただいて、様子を見ることになったのですが、
サービスマンが帰られて数時間後にはまた同じ現象が・・・。
朝の時計がわりにしているので、テレビがないとリズムが狂いがちです。

また明日見に来ていただきます。すっきり直りますように!

nice!(0)  コメント(0) 

悩める秋 【 システム部 開発担当 H.M 】 [日々のこと]

突然冬が来たような寒さになりましたが、皆さま体調を崩されたりはしておられませんでしょうか。
紅葉も見頃真っ最中ですが、紅葉しきる前に落葉してしまわないか心配しています。(紅葉狩りは来週の予定のため)

さて、Windows8がリリースされてからあと少しで1ヶ月が過ぎようとしています。
仕様がグッとタブレット寄りになったせいもあり、業務ソフトをメインで使用しているような企業様はまだまだWin8への移行は無いのではと考えています。

我が家のPC事情はと言いますと、数回前にシステム部開発担当Mさんが書いていたのと同様、まだXPマシンを使用しています。
当社お客様でも多分XPをお使いのところがまだ一番多いのではと思います。
実際のところ家で開発を行うわけでもありませんので、XPマシンで困ることは現在ほぼ無いという状態です。
ただひとつ大きな問題点は、PCを購入した際のハードディスクドライブの容量が少ないのです。
今現在Cドライブの空き容量は1GBを切っている!! しかも自動更新でWindows Updateなんかも行うものだから、「空き容量が足りません。」としょっちゅう叱られてしまいます。
既にDドライブへ移せるものは移し、不要なソフトなど削除できるものは削除し尽くした結果なので、後はこまめに日々発生する不要な一時ファイルを削除する以外、もう手の打ちようが無いというところです。

同じような事を言っていた知り合いは、とうとうPCを買い替えたそうです。私も残った解決策と言えばそれしかありません。
でもなぁ・・・。それ以外は全然問題なく使えてるのにー(>_<)
買い替えるとなると、Win8は避けたいのです、ホンネでは。となるとWin7が販売しているうちに買い替えないと・・・。
ああ、悩みは深まるばかりです。
nice!(0)  コメント(0) 

そろそろ寿命でしょうか? 【 システム開発部 K.Y 】 [日々のこと]

日中はまだまだ30℃を超える真夏日が多いですが朝晩めっきり涼しくなり、
過ごしやすくなりました。この週末は台風の接近で、せっかくの運動会や
お祭りが延期になった方も大勢いらっしゃったのではないでしょうか?
我が家は特に何のイベントも予定していなかったので、めずらしく一日中家で
のんびりと過ごしました。

我が家の車は3代目になりますが、今年6月に9年目の車検を通したところです。
7年目ぐらいまでは故障も少なく、快適に乗っていましたが、このところ色々不具合が
出てきて困っています。車検と前後して、燃料ゲージ、駆動系の指示盤と故障続き
でしたが、走行するのに支障はなく、常に故障しているわけでもなかったので、
だましだまし乗っていました。ところが、8月末、ついに高速道路上でJAFのお世話に
なってしまいました。事故にならなかったので不幸中の幸いでしたが、ちょっと間違ったら
大変なことになっていたかと思うと、日頃の整備の重要さを痛感しました。
車検や、通常の点検ではわからない部分も多いらしく、「何のための点検」と思ってしまいますが。
これも節約してディーラーに車検を出さなかったことが災いしたのでしょうか...。
故障の原因があまりはっきりしなかったこともあり、一時は買い替えも検討しましたが、
長年親しんだ車を手放す気にはなれず少なくとも11年目の車検までは、と思っています。
でも、これからも故障が続くとちょっと考えてしまいますよねえ。
以前は、「車は10年ぐらい持てば」と言われていたような気がしますが、やっぱり技術が
進んでも、そのあたりはあまり変わらないのでしょうか。

次買い換えるときは電気自動車でしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 

切ないけれどほっこり! 【 営業部 K 】  [日々のこと]

朝晩はめっきり涼しくなり、過ごしやすい気候になってきましたね。
あちこちに出歩きたくてウズウズしている今日この頃です。

先日京都に出かけた際、風情のある飴屋さんを見つけました。お店の名前は
「幽霊子育て飴本舗」
何だかおどろおどろしい名前です。興味を引かれてお店の中に入ってみると
女将さん?が「どうぞ食べてみてください。疲れが取れますよ~。」と
「幽霊子育て飴」の試食をすすめてくださいました。お味はどこか懐かしい、素朴で
懐かしいものでした。

この飴の由来にはこんな話があるそうです。
「ある夜、門前の一軒の飴屋に青白い女性が一文銭を持って飴を買いに来た。
翌晩、また女がやってきて「飴を下さい」と一文銭を差し出す。
毎晩同じように女は飴を買いに来たが、7日目の晩に
「もうお金がないので、これで飴を売ってほしい」と羽織を差し出した。
主人は気の毒に思い、羽織と引き換えに飴を渡した。
翌日、この羽織を見かけた男性が
「これは先日亡くなった娘の棺桶に入れたものだが、どこで手に入れたのか」
と聞いてきた。
主人は女が飴を買いに来たことを伝えた。驚いた男性が娘の墓地へ行くと、
中から赤ん坊の泣き声が聞こえた。
掘り起こしてみると、亡くなった娘は、主人が売った飴を食べる赤ん坊を
抱いており、手に持たせた三途の川の渡し代の六文銭は無くなっていた。
この子供は後に菩提寺に引き取られて名僧になったという。」

昔話や落語にもなっているそうです。切ないけれど心温まるいいお話ですね。
また、出かけた折には寄ってみようと思いました!
150x150_square_6676687[1].jpg
320x320_rect_7858416[1].jpg
nice!(0)  コメント(0) 

暑くないぜ 熱いぜ! 【T.E】 [日々のこと]

オリンピックも中盤を向かえ熱くなってきました。(気温も)

4年に一度のオリンピックということで、緊張されてか各競技でいろんなことが起こります。
しかし、サッカーは男女共好調です。(現在ベスト4)金メダル獲れるか楽しみですぞ。応援するぞ。

この暑さに耐えて頑張りましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

がんばれ日本!! 【 システム部 K.Y 】 [日々のこと]

暑い毎日が続きますが、皆さんお元気ですか。
この日曜日は、今年初めて、昼から1日クーラーを入れて過ごしました。
我が家の庭木にはクマゼミが鈴なりで、朝は窓を開けていると会話もできないほど賑やかです。
本当に不思議なのですが、毎朝決まって一斉に5時半に鳴きだします。平日はちょうど目覚まし
代わりなのですが、休みの日には流石にもうちょっと遠慮してほしいなって思ってしまいます。
主人に聞くと、クマゼミって子供の頃には貴重で、ほとんど捕まえた記憶はないらしいです。
最近聞いた話なのですが、クマゼミはもともと九州に多く生息していたらしく温暖化とともに
北上してきており、現在は箱根の山を越えた辺りまで達しているようです。したがって東京には
まだいないらしく、東京の人が大阪にきてクマゼミのうるささにびっくりするらしいです。

セミの話題はこれくらいにして、ロンドンオリンピック始まりましたね。

開会式がちょうど日本時間の土曜日の朝にあったこともあり、はじめてLiveでゆっくりみることが
できました。ベッカムが聖火ランナーを乗せたボートの操縦士としてタキシード姿で登場したり、
ロンドン交響楽団の演奏にミスタービーンが加わっていたり、エリザベス女王がヘリコプターで
ロンドン市内上空を飛びオリンピック会場に登場する映像が映し出されたりとユーモアとサプライズ
たっぷりで見ていてとても楽しい開会式でした。

ところで、皆さんはどんな競技に興味がありますか?

私は体操の内村君の大ファンで特に彼の鉄棒は人間技?と思うぐらいすばらしく美しいです。
でも残念なことに先日はあまり調子が良くなかったのか、鉄棒でまさかの落下、
表情も元気がなくって心配ですが、決勝では気を取り直して頑張って欲しいです。

そのほかサッカーではスペインを日本が破ったり、柔道では微妙な判定があったりと、
始まって早々のドラマの連続で、目の離せない20日間になりそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
前の30件 | - 日々のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。