天空の城 竹田城【T.E】 [休 日]

この前の休日に竹田城跡に行って(登って)きました。
残念ながら観光案内の写真に写っているように神秘的では
ありませんでしたが、歴史を感じる空間で十分満喫しました。

下の駐車場から2Km強のアップダウンを往復しました。
以外と大変でした。

2013年10月から入城料を徴収するようになったそうで、
冬場の閑散期の12月11日から翌年3月19日までは対象外のようです。
閑散期のせいか工事中でした。

紅葉【営業部 A】 [休 日]

近頃、風邪やインフルエンザが流行しているようですね。
私も先週末から風邪気味でしたが、早めに薬を飲んだからか、数日で治りました!
これから、まだまだ冷え込むので風邪には気を付けて、元気に過ごしていきたいと思います。

ところで、この週末は程よく暖かかったので、友人と紅葉を見に出かけました。
毎年、奈良に紅葉を見に行くのですが、去年は談山神社、今年は室生寺に行ってきました。
今週が見頃ということもあり、たくさんツアーのバスが止まっていて、
人混みとまではいきませんが、観光客の方がたくさんおられました。
そんな中でしたが、とてもゆったりとした時間を過ごすことができ、
やはり日本の四季は素敵だなぁと実感した1日でした。

台風 【 システム部 開発担当 M 】  [休 日]

週末は大荒れの天気となりました。各地で浸水や土砂災害など相次ぎましたが、被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 また、今後の被害の拡大がないことと、一日も早い復旧を心よりお祈りしております。

私が住む地域でも、日曜日の夜中から明け方にかけて雨風がすごかったです。近くに大和川があり、周辺の住宅には避難するようにアナウンスがされていました。ただこのアナウンス、区の職員の方が車から呼びかけているのですが、すごく聞きづらく、何を言っているのかほとんどわからなかったです。危険な中仕事されている中、申し訳ないのですが、あまり役にたっていないのではと思ってしまいました。自分の身を守るためにも、テレビやラジオ、携帯のメールなどで常に情報を確認しておかないといけないな、と改めて思いました。

週明けは、まさに台風一過。大阪は30度越えの真夏日となるそうです。寒暖の差が大きく、体調管理大変ですが、秋が深まるまであともう少し、がんばって乗り切っていきましょう。

ボウリング【T.E】 [休 日]

プロ野球も大詰めを迎えました。

残り約30試合、今年の阪神は1位の巨人に喰らい付いています。

今年は新人選手が活躍してプロ野球は明るいですね。

突然ですが、先週の日曜日にボウリングに行きました。

運動不足なのかボウリングをした当日から4日間、

太ももの筋肉が痛くて立ったり座ったりがたいへんでした。

一番たいへんだったのは下りの階段でした。

日頃から適度に運動をすることが大切ですね。

BBQ【T.E】 [休 日]

昨日の日曜日に淀川の河川敷でBBQに久々に参加しました。
4、50人集まりました。スタッフではなかったので大いに楽しみました。
少し雨が降りましたが、スタッフは雨を予想して高架の下に場所と取ってましたので
全然問題なかったです。気温も丁度いいくらい。
ほっけ、あじ、鶏肉、牛肉、うずら卵の燻製、とうもろこし、ウインナー、じゃがいも、
さつまいも、たまねぎ、にんにく、焼きそばなどいろいろありました。
スタッフのみなさんありがとうございました。

疲れた~! 【 営業部 K 】  [休 日]

例年に比べ早くに梅雨入りしましたが、長い中休みのおかげで爽やかに過ごせています。

少し前になるのですが、おいしい空気と温泉を楽しもうと
三重県の赤目四十八滝に日帰りでハイキングに行ってきました。

普段乗りなれない電車と、そこから見えるのどかな景色に旅行気分を味わいながら
1時間半ほどで赤目駅までたどり着きました。
そこからタクシーに乗り約10分で滝の入り口に着きます。(駅からバスも出ています)

よく晴れた日で少し動くと汗ばむような陽気でしたが、山に入るとひんやりとした心地よさ。
その名のとおり、大小48の滝が山頂まで続くハイキングコースです。
緑に囲まれた山並みと滝はとても美しく、歩いているだけで癒されました。

ところが、このハイキングコースがなかなか手ごわく、なかなかゴールに到達しません。
最初は浮かれながら歩いていた子供たちも、
「たまの休みにこんなしんどい思いせなかんの!」と、だんだんと不機嫌になってきました。
私は景色を楽しむどころか、話す気力もなくなり黙々と歩くだけに。
ようやくゴールに着いた頃にはみんなヘトヘト。
朝10時から出発して温泉のある旅館に着いた頃にはすっかり夕方になっていました。

日帰り入浴の受付時間ぎりぎりでしたが、何とか間に合い温泉を堪能することができました。
一日歩いた後の温泉は格別でした。

今度行くまでには、もう少し体力をつけておこうと思いました。

母の日 【 システム部 開発担当 M 】  [休 日]

先日5月12日は母の日でした。

毎年、母に感謝の意味をこめてささやかなプレゼントを贈るのですが、今年はちょっとうれしい事がありました。初めて息子にカーネーションをプレゼントしてもらったのです。母親になってちょうど10年目、感慨深いものがありました。ある番組で、母の日にプレゼントして欲しいものという街頭インタビューをしていたのですが、皆さん子どもが贈ってくれるのなら、何でもうれしいとおっしゃっていました。私の母もいつも、何か欲しいものある?と聞くと、何でもうれしいし、何もなくても元気な声を聞くだけでうれしいよと言っていたのですが、本当にそうだなと思いました。

皆様も何かされましたか?もし忘れてた!という方がいらっしゃったら、今からでも遅くないので電話やメールで近況をお知らせしてあげてはいかがでしょうか。きっと喜ばれると思います。

通天閣の階段【T.E】 [休 日]

プロ野球が開幕して約1ヶ月、暑い日、寒い日が繰り返してますが、お体如何でしょうか?

WBCは準決勝で敗れましたがプロ野球が開幕して、楽しい日々が始まりました。
現在、阪神は独走の巨人に継いで2位で頑張っています。なんと言ってもピッチャーが良過ぎます。
ドラフト1位の大阪桐蔭から入団した藤浪晋太郎はプロ野球でも甲子園で2連勝。
高校野球から通算すると甲子園で11連勝と負け無し。
今年も楽しみですが、将来も活躍してくれそうでもっと楽しみです。

話し変わりまして、先日、「通天閣」の展望台に上りました。
関西に40年以上も住んでいるのに始めての「通天閣」になりました。
塔高 : 地上100m、展望台高さ:4階床まで84m、5階床まで87.5m、
性能 : 関東大震災級の地震、風速80メートルの強風に耐えられる
のだそうです。

観光客が多く最初受付までのエレベータが15分待ち、
受付から5階展望台上りエレベータは何分待ったか不明、
下りのエレベータは4階の展望台にあり、何分待ちになるか分からなかったので、
階段で降りました。随分下りたと思います。階段の途中に「頑張れあと50メートル」など励ましの手書きポスターがあり、
順調良く下りたのですが、次の日に筋肉痛になるというよりは直ぐに足が動かないくらい重くなりました。
運動不足がてきめんに現れ、悔しかった。 因みに、階段数は503段もあったようです。

スポーツとビール 【T.E】 [休 日]

プロ野球はオフです。WBC3連覇を楽しみにしています。

先日、関西軽井沢にあるゴルフ場でプレイをしてきました。
あと100ヤード位なのにピンが見えない、ビルの10階位から(50m)打ち下ろしなどあり、
タフなコースでゴルフゲームの難し目のコースのようでした。
ゲームの様にはうまくいかず、成績は散々でしたが、プレイはとても楽しかった。
来月リベンジに向かう予定です。
ダイエット、ダイエットと言いながら、プレイ中のビールは格別ですね。

アナログゲーム 【 システム開発部 K.Y 】 [休 日]

寒い日が続きますが皆さんお元気ですか。
今年もインフルエンザが流行ってきているようなのでくれぐれもお気をつけください。

さて今回はゲームについての話題です。
ご他聞に漏れず、我が家の息子や娘、暇さえあればゲームやTV三昧です。
もっとアナログな遊びを楽しんで欲しいと思いながらも、将棋やトランプ以外に、何かもうちょっと
別の手軽にできる遊びはないかと考えていたところ、新聞に「みんなで遊べるパーティーゲーム」
の特集が載っていました。こども向きと大人向きに分けて、1位から5位までが紹介されており、
早速主人がこども向き2位の「ワードバスケット」と大人向き1位の「ラミィキューブ」を買って来ました。
実際にやってみて、こどもも大人も嵌りました。ゲームの内容について詳しい紹介はしませんが、
とにかく頭を使います。といっても、ルールはいたって簡単で「ワードバスケット」はしりとり、
「ラミィキューブ」は7並べ程度の難易度です。(「ラミィキューブ」はイスラエル発のゲームで
世界大会が4年に1度開かれているとのこと。)
また、こども向きの3位「ぴっぐテン」も楽しそうなので探したものの見つからず、ただルールを見ると
トランプでもできるのでトランプを代用にやってみると、これがまた楽しくて嵌りました。
先の2つに比べるとさらにルールは簡単です。皆さんもインターネットで調べれば簡単にルールが
調べられますので、トランプで挑戦してみてください。小さいこどもでも楽しめますし、勝負が早いので
ちょっとした時間に手軽に楽しめるのも良いところです。また、足し算を勉強し始めたこどもには、
良いトレーニングにもなると思います(実は我が家も、その策略が..)。
ちなみにこども向けの1位は「ドブル」大人向けの2位は「ベガス」3位は「カルカソンヌ」でした。
ゲームといえばDSやwii・ソーシャルゲームを思い浮かべる今の時代、ぜひ皆さんもアナログゲーム
で楽しんで見られてはいかがでしょうか?

食い意地【営業部 H】 [休 日]

栄養士様たちは年末年始の忙しい時期を過ぎ
通常業務に戻ったころでしょうか?

私の胃も栄養士様たち同様で忙しい年末年始を過ごし、
七草粥で胃をいたわり、やっと通常の食生活に戻りつつあります。

が、しかし・・・・

本日は鏡開きの日。
もちろんお餅を食べる予定です。

その他にも新年会の予定もいっぱいで
戻りつつあった食生活もあと1ヶ月ほどは胃に迷惑をかけてしまいそうです。。。

自分の意思で調整できないといけないのですが
なかなかうまくいかないものですね。
自分で自分の栄養指導が必要かもしれません・・・。

お正月休みのできごと 【システム部 開発担当 M】 [休 日]

あけましておめでとうございます。
私はシステム部で主にソフトの開発をしていまして、直接ユーザーの皆様にお目にかかることはほぼないのですが、ダイエットプロを通して少しでもお役にたてるようにがんばっていきたいと思います。今年もどうぞもよろしくお願いいたします。

新年早々ですが、先日息子のサッカーチームの初蹴りでファミリーサッカーがあり、私も参加してきました。といっても、サッカーはお父さん達に任せ、私はふるまわれた豚汁を頂いただけでした。6年生のお母さん方が炊き出しをして下さり、なんと大鍋に10杯、約100人分作って下さったそうです。

主にチームで用意してもらった具材に、各家庭から持ち寄った具材を足したのでいろんな種類や大きさの野菜があり、すごくおいしかったです。中でも焼き芋をたくさん差し入れてくださった方がいて、それを入れたそうで、ほくほくのさつま芋が大人気でした。

外で皆で食べるのもおいしさが増すのか、好き嫌いが多かったり、小食の子も何杯もおかわりしていました。いつもはサッカーで何点決めるか競争しているのですが、この日はそれが豚汁を何杯食べられるかになり、数をかせぐために、おかわりの時にちょっとだけにして!汁だけにして!と言いはじめ、いったいどこに向かっているのか、男の子ってあほやな~、もとい、かわいいな~と笑ってしまいました。最高は確か7杯だったと思います(笑)。息子は3杯で早々と敗退していました。

そして、肝心のサッカーの親子対決ですが、0-0、PK1-0で大人チームが大人気ない勝ち方をしました。(毎年子どもが絶対届かないところにシュートをうって全力で勝ちに行きます。)

そんなあっという間の楽しいお正月も終わり、また日常が戻ってきました。今年も元気に楽しく過ごしていけたらいいなあと思います。

平清盛ゆかりの地を巡る 【 営業部 F 】 [休 日]

先日、たまには歩こうということで神戸で行われたウォーキング大会に
参加してきました。

神戸では「KOBE de 清盛2012」というキャンペーンが開催されていて
平清盛関連イベントをはじめ、市内各地で歴史・文化イベントなどで
賑わっています。
ウォーキング大会もいろんなところが企画しているようで、歩いている人が
いっぱいです。

これまでは車で前を通り過ぎていただけの場所などをゆっくりと歩いて
見学しました。

こんな所にこんなものがあったのか、という発見がたくさんありました。

神戸は毎日仕事で通っていた時期もあり、だいたい何処でも知っている
つもりでしたが、その当時の自分には見えていなかったようです。

秋晴れのなか、新しい神戸の魅力を発見した1日でした。

星空を眺めに 【 営業部 F 】 [休 日]

昨夜は七夕ということで、星を見に行こうということになりました。

なるべく暗くてよく星が見えるところということで、いつもホタルを
見に行くところに出かけました。

前回訪れたのは、6月初旬で今年もたくさんのホタルを見ることが
できました。

その時にはたくさんの人が来ていたのですが、このスポットでホタルを
見られるのは、6月の下旬頃までなのでもう誰も来ていません。

車を降りて、川沿いの土手を歩いてみるとやはり真っ暗で、もうホタルの
時期も終わっているようです。
誰もいなくて迷惑をかけることもないので、小さいライトで足元を
照らしながら星空を眺めるのに良さそうな場所に向かいます。

この辺りにしようかとライトを消すと、すぐ目の前にひとつだけ緑色の光が
見えました。
まだホタルがいたんだと思いながら、飛び立つまで最後の光を眺めました。

小さい橋の上から空を見上げると、梅雨時ですが快晴です。
山の向こうからの月明かりで天の川が見えるほどではありませんが、
ここはかなり暗いのでいつも見ている空よりもたくさんの星が見えます。

いつものことですが、何をするでもなく首が痛くなるまで星空を眺めて
帰ってきました。

たまにこんな時間を過ごすことが重要です。

何よりも食い気 【営業部 H】 [休 日]

連休を利用して北海道へ行ってきました。

初めての北海道だったので見るものすべてが新鮮で楽しかったです。

壮大な景色を見ていると
自分の悩みなんてちっぽけなものに感じて
悩んでいることが馬鹿らしく思える。
なんて話をよく耳にしますが、、、
まさにその通り!!身をもって体感してきました。
解け始めてる雪山!!雪解け水で勢いがある川!!
キタキツネにエゾ鹿!!エゾリスも。
まさに悩み事なんてちっぽけです。

なんて景色を楽しんだはずでしたが・・・・

帰宅して写真の整理を始めたら、食べ物の写真しかないではありませんか。。。。。

IMG_2072.JPG IMG_2073.JPG

やっぱり食い気が一番のようです(笑)

ゴールデンウィークも終わり 【 営業部 F 】 [休 日]

今日でゴールデンウィークも終わってしまいました。
皆様は今年のゴールデンウィークはどのように過ごされましたか。

去年は震災の影響で遠出を控えた方も多かったと思うのですが、
今年は例年通りに出かけられた方も多いのでしょうか。
最終日の今日は、関東で竜巻,突風の被害があり大変な日となりました。

私は特に遠出をするわけでもなく、ゆったりと過ごした数日でした。
いつもの休日と同じように近場に買い物に出かけたり、
ちょっとした用事を済ませたりしていただけでもう終わりです。

また明日から頑張って仕事に行きましょう。

平等院鳳凰堂 【 システム開発部 K.Y 】 [休 日]

寒い毎日が続きますがみなさんお元気ですか。
予報どおり今週はこの冬一番の寒波到来で
大阪でもこの冬初の氷点下となりました。
まだまだこの寒さが続くようですのでお体にお気をつけくださいね。

今年のお正月は久しぶりに京都に行ってきました。

出発が遅くなったため渋滞を覚悟していたのですが
いろいろな道ができ分散化されたのか、渋滞にまきこまれることなく
すんなり京都に到着することができました。

今までお正月に京都に行くときは八坂神社→清水寺がお決まりの
コースだったのですが、今年は子供の希望で金閣寺と平等院鳳凰堂に。

金閣寺は今までに何度も行ったことがありましたが
平等院鳳凰堂は行った記憶がほとんどなく10円玉の裏の図柄のイメージしかありませんでした。
私たちが行った時はちょうど鳳凰堂の「中堂」の「阿弥陀如来」像の顔の部分だけが
ライトに照らされ、阿字池の対岸からもよく拝観することができました。
聞くところによると秋には鳳凰堂全体がライトアップされる期間があるらしく、
またその時にも訪れてみたくなりました。

子供は金閣寺よりも鳳凰堂がお気に入りの様子でした。
この理由はオリジナルかどうかにあるみたいです。
鳳凰堂はその昔、約1000年前からある建物で、その建物を1000年前の人も見たり
触ったりしたということに感動するようで、その点金閣寺は一度焼失され、再建されていることが
減点対象のようです。

金閣寺近くで美味しい湯豆腐を、また平等院鳳凰堂の近くでお抹茶をいただき
久し振りにのんびりと京都を味わうことができました。
せっかく京都や奈良に近い立地を生かし、春にむけ文化的な生活に
親しみたいと感じている今日この頃です。

明けましておめでとうございます 【 システム部 開発担当 HM 】  [休 日]

明けましておめでとうございます。
昨年同様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

みなさま、今年のお正月はいかがお過ごしになられましたでしょうか。
家庭をお持ちの方は、お正月準備やらお客様やらでけっこうバタバタされてらしたのではないかと想像できますが、それでも「休んだー!」という気持ちになられたのではと思います。

私の今年のお正月は例年に比べ、とてものんびりしたものでした。
例年、休みの間はずっと友人と会い外出ばかりしていたのですが、今年はのんびり過ごしたいと思い外出を控えめにした為に、とてもゆったりとしたお正月になりました。

初詣は友人たちと遠くの神社に毎年行っていたのですが、今年は近くの氏神様へお参りに。
うん十年もここに住んでいるのに、氏神様へ初詣に行くのは今回が実は初めて。
神様も「おいおい、遠くの神様よりまずこっちやろー。(なぜか大阪弁・笑)」と思っておられたのでは。
元旦はこの時期にしては暖かかくお天気も良かったので、約2.5kmの道のりをてくてくと歩いて行きました。
これも私にとっては初の試み。というのも、普段はどこへ行くにもついつい車を使うのですが、昨年末からの忘年会続きで体重が危険水域に達していたので、ダイエットを兼ねまして。(笑)

神社はこじんまりとして、いかにも地域の氏神さんという趣ですが、参拝客はとても多くお参りするにも行列、おみくじを引くにも行列といった具合で、(みんなちゃんと氏神さんにお参りしてはるんやー。)と、恥ずかしながら今頃気がつきました。
で、今年のおみくじは「大吉」。昨年も「大吉」。
振り返ってみると、昨年は特に(あ、これが大吉のことやわー。)と、はっきりとわかるような大ラッキーは無かったのですが、(これは悪かった。)という事もなく。
でも、自分も家族も友人もつつがなく健康で過ごせることが何よりも幸せなことなんだな、と改めて感じます。
あたりまえと思っている日常の中にも、実は素敵なことや幸せな事はいっぱいあるんですよね。
こうした気持ちを忘れずに、心に余裕を持って今年も明るく笑顔で過ごしたいと思います。

クリスマス3連休 【 営業部 F 】 [休 日]

いよいよ2011年も残りわずかとなりました。
DietProユーザーのみなさまは、大忙しの毎日でしょうか。

今朝はずいぶんと冷えたようで、駐車場の車が霜で真っ白になっていました。
関西でも日本海側は大雪だったようです。
ついに本格的な冬がやってきました。
次にお気に入りの海に行けるのは春になりそうです。

世間では、
『今年の最後の最後でクリスマス3連休という大イベントがやってまいりました。』
というような感じだったようです。

みなさまはこのクリスマス3連休を、どう過ごしましたか?
休みを取れなかった方も多いと思いますが、リフレッシュする時間は取れましたか?
私は特別なことはありませんでしたが、いつものように悪くない時間を過ごしました。

さぁ、あと一週間がんばりましょう。

やっとあの海へ 【 営業部 F 】 [休 日]

過ごしやすい季節になりました。
最近は、どこに行っても秋の行事に遭遇します。
DietProユーザーのみなさまも、それぞれの
イベントを楽しまれたことでしょう。

今月に入って、やっとあの海に行くことができました。
夏よりも波が高くなって色が濃くなった海と、高くなった
空をボーっと眺めてきました。
ここで過ごすこの時間がとてもお気に入りで、年に数回は
ドライブがてら訪れます。
何となく納得したような、元気になったような気がして
帰ってきます。

雪が降る前にもう一度行こう。

世界遺産 【 システム開発部 K.Y 】 [休 日]

9月に入り、秋の気配が感じられるようになり、暑かった夏ともお別れ?っと思うとほっとします。

先日、広島を旅行し原爆ドームと厳島神社の2つの世界遺産を見てきました。世界遺産って日本には16件あるのをご存知ですか、世界には936件もあるんですね(2011/06/29現在)。
厳島神社のある宮島は、広島側の本州からフェリーで20分ぐらいで行けますが、厳島神社以外にも、野生のシカがうろうろしていたり、「千畳閣」があったり、見所がたくさんあります。
「千畳閣」は、豊臣秀吉が戦歿将兵の慰霊のために大経堂として建立した建物で、畳857枚分の広さがあることから「千畳閣」と呼ばれています。秀吉の死で工事が途中で中止されたために板壁も天井の板もない未完成の状態のまま残されており、余計に広さが強調され、よくこれだけのものが造れたと感動でした。
でも何と言っても厳島神社は凄かったです。私が訪れたときは干潮時と満潮時の差が約3mととても大きく、干潮のタイミングは出かけたのがちょっと遅く少し潮が満ち始めていたので大鳥居の下をくぐることはできず残念でしたが、満潮時は神殿の床ギリギリまで来ていて波が寄せると板の間の間から噴水のように水が噴出していました。厳島神社の創建は593年と伝えられますが、平安時代後期の1168年に平清盛により今日のような廻廊で結ばれた海上社殿となったようです。今から800年以上も前にどうやってこれだけの建物を、昔の人はほんとうに凄いとただただ感動でした。フェリーからみた大鳥居の姿が平清盛と重なり、海の上に勇敢に立ちそびえる力強い姿は今でも目に焼き付いて離れません。先日は台風で紀伊半島に大きな被害が出ましたが、厳島神社も台風被害で破壊されている画像をTVで見たりしてきました。これまでは、なぜわざわざあんな海に神社を作るのか理解できませんでしたが、実物を見たとき、そんな考えも吹っ飛び、よくぞこんなすばらしい物を残してくれたと、これからも何度も台風被害にあったりするのでしょうが、そのたびに立ち直っていつまでも素晴らしい姿を見せ続けてほしいです。
満潮時の姿
干潮時の姿

夏の終わり 【 営業部 F 】 [休 日]

毎日暑い日が続いていましたが、みなさんとDietProが
動いているパソコンはお元気でしょうか。

パソコンは熱と戦っています。
冷却ファンが以前より大きな音を出しているようであれば、
かなり過酷な状態です。適度な冷却が必要です。

今日は久しぶりに静かな雨が一日中降り続きました。
いつもより気温も下がり、そろそろ夏の終わりも近いかなと
感じます。

特に変わったこともなく、いつもと同じ日々を過ごした
今年の夏ももうすぐ終わりそうです。
特に変わりがないということは、悪いことが何もなかったと
いうことなので、まぁ良かったということでしょうか。

もっと涼しくなったらあの海に行こう。
ここ数年、あの海に行くのはいつも夏以外だ。

京都 【サポート営業部 H】 [休 日]

新潟に住む友人夫婦が大阪の我が家に遊びに来ました。

京都へ行きたいと言う友人の希望で
京都に小旅行へ行くことになりました。
大阪に住む私ですが、まだ関西に来て日が浅く
京都は数えるほどしか行ったことがありません。

友人の下調べで二条城にメインを置き、祇園あたりでランチ。
近いので清水寺も行ってみよう!!

というプランで出発です。
清水寺は観光客の流れに乗ってスムーズに回れたのですが、
清水坂のお土産屋さんをプラプラと回り続け
二寧坂や産寧坂を次々と歩き周り
やっと祇園へ向かおうという矢先・・・
竜馬の墓!!の看板を発見してまた寄り道です。。

この寄り道がまずかった・・・

祇園でランチをすませ、少し散策。
メインの二条城へ向かったのですが

「16時に閉館って書いてある~!!」と友人が叫びました。
二条城のバス停に着いたのが16:01だったので叫ぶのも当たり前ですよね。
ダッシュで門まで向かいましたが間に合いませんでした。。

メインの二条城だったのに・・・・

次回、リベンジに来ると友人が言うので私もそれまで二条城はおあずけです。

息子、自転車に乗る 【 システム部 M 】  [休 日]

夏真っ盛りですね。毎日暑いですが、皆様体調はいかがでしょうか?
適度な節電を心がけながら、この夏をなんとか皆で乗り切りましょう。

今年小学2年生になる息子は、今だ自転車に乗ることができません。
過去に何度か練習をしてみたのですが、なかなか乗ることができず、とうとう「オレ、自転車もう乗られへんでいい。」ときっぱり宣言してしまいました。
小学生になると、友人づきあいもあり、「自転車に乗れないと困るよ~」「友達が乗っているのに移動する時どうするの?」とさんざん言ったのですが、「走るから大丈夫!」という何とも頼もしいんだか、情けないんだかな返事が返ってくる始末でした。

ところが、先日突然「やっぱり自転車乗りたい・・・」と言い出し、これは親としては絶対乗れるようにしてやりたい!ということで、いろいろ調べていると、大阪府の堺市の自転車博物館という所で、自転車の乗り方教室をやっている事を知りました。(堺市は自転車産業が有名です。この度の大震災でも、道路が整備されていないうちから、自転車を被災者の方々の交通手段として提供していました。)
案内を見てみると、なんと「1日で自転車に乗れるよう指導します。」と書いてあります。しかもうれしい事に料金も無料。これを利用しない手はない!と早速申し込みました。

そして、順番を待つこと1ヶ月、昨日ようやく行ってきました。
練習は大仙公園(仁徳陵古墳が有名ですね)で、朝から夕方まで。
交通ルールのビデオを30分ほど見た後、まずはハンドルを持って自転車を押すところから始まり、その後ペダルをはずした自転車にまたがり、両足を上げてひたすらバランスをとって進む練習です。この「ペダルをとる」というのがポイントなんですね。ペダルが足にあたらないのでバランスがとりやすくなるので。指導員さんによると、バランスがとれるようになると、もう乗れるようになったも同然だそうです。運動神経のいい子は、数十分ほどでバランスがとれるようになり、自転車にペダルをつけてもらい、こげるようになっていました!ここまでくるとあとはカーブの曲がり方やブレーキの使い方を体にたたきこむのみです。

肝心の息子ですが、さすがこの年まで自転車に乗れなかっただけありました・・・。ほとんどの子がバランスの練習を卒業してペダルを付けている中、最後の方までペダルをつけてもらえませんでした。でもここで、あきらめるかな?と思っていたら、最後の最後に根性を見せてくれました(笑)。終了間際に何とかペダルをつけてもらうと、広場の端から端まで漕ぐことができました。人生初・自転車です。親ばかで恥ずかしいですが、誇らしげな、うれしそうな、とてもいい表情をしていました。
暑い中、何度も何度も自転車を押してくださった指導員さんに感謝・感謝です。(ここまで自宅でしようと思ったら、どれだけかかることか!)教室に来た子は絶対に乗れるようにして帰してあげたい、という思いがひしひし伝わり、とても感激しました。実際、ほとんどすべての子が乗れるようになっていました。

そんなこんなで、なんとか乗れるようになった息子ですが、街中で乗るにはもう少し練習が必要みたいです。涼しくなる頃には初めてのサイクリングに出かけられたらな、なんて思っています。

嵐を呼ぶ女 【 システム部 開発担当 HM 】 [休 日]

梅雨真っ只中で週末のたびに雨が降り、洗濯物に困っているホームページ管理者H.Mです。
数日前から急に気温が高くなり、体調を崩されたりしておられないでしょうか。
特に、未だ被災地で不便な暮らしをされてらっしゃる方に於きましては、どうかくれごれもお身体ご自愛くださいませ。

保守に加入して頂いているユーザ様には、そろそろお手元に食品標準成分表2010適応ツールCDが届いている事と思います。
何かご不明な点などございましたら、当社までご連絡くださいませ。

さて、実は明日から私は韓国へ旅行します。
一人は幼稚園、もう一人は中学からの幼馴染の友人三人旅です。
しかし!!
帰国予定の27日、韓国に台風上陸の天気図になっている。
飛行機が飛ぶんだろうか・・・。(-_-;)

以前にも一度バリヘ行った時、経由先のグアムに台風が上陸し帰国の便が飛ばなくなった事がありました。
その旅行は個人旅行だったため、全て自分達で何とかしないといけない状況でした。
でも英語に堪能な友人が誰もおらず、「こ、これはもう今日は帰れない!?」と大慌てです。
みんな仕事が忙しくて、むりくりに休暇を取って行った旅行なので、たとえ天気のせいであろうが出社が一日遅れるとなると、恐ろしくて会社に出勤できない面々ばかり。
と、そんなとき、うまい具合に救いの神って現れるものなんですね。
同じ飛行機に乗る予定の、旅行慣れして英語も堪能な方が私達の困っている様子を見て、別便の手配を私達の分までしてくださったんです。
まだあの頃は20代、可愛さの残る年齢でしたからねぇ。今なら見向きもされない事でしょう。(^_^;)

話が逸れました。
韓国は初めて訪れる国。
二泊三日の旅なので、あっという間に帰国することになると思いますが、寝る間も惜しんで楽しんで来ます[るんるん]

絵しりとり。 【サポート営業部 H】 [休 日]

先日、我が家に友達が集いました。
女4人、流行の女子会です[ビール][ビール]その名も““夜の蝶の会””
余るつもりで作った料理も、手土産のケーキも平らげ、午後1時には始まったはずの宴でしたが、
気が付けばもう夜の9時!![夜]
途中で主人がチャーハンと焼きそばを作ってくれたのはどうやら夕飯の時間だったみたい(笑)
これがうわさの女子会か。。。と思いながら眺めていたそうです(笑)

時間も忘れ、夢中になったのが“絵しりとり”
絵でしりとりをするというだけの遊びですが、これがなかなか大変[exclamation×2]
絵心の無い私の絵をどう読み取るかで四苦八苦の連続[あせあせ(飛び散る汗)]
絵はうまいのに、なぜか最後に“ん”がつくものばかりをチョイスする友人にも笑わされました。
笑いすぎて腹筋が筋肉痛になってしまいましたよ。。。[たらーっ(汗)]

次回は“UNO”をすることで決定[exclamation×2]
近所迷惑も考慮して、次回も昼間の開催にしようと思います。

“夜の蝶の会”なのに。。。。

淡路島へ行ってきました 【 システム部 開発担当 M 】  [休 日]

5月のゴールデンウィークあけに、淡路島へ遊びに行ってきました。
大阪からは車で1時間半から2時間くらいで行くことができます。ちょっとした遠出にもってこいな距離ですよね。

今までも何度か遊びにきたことがあり、公園や遊園地、レジャー施設などは制覇してしまった感じなので、今回は行ったことがないところへ行こう!ということで・・・「吹き戻しの里」なる所へ行ってきました。

吹き戻しってご存知ですか?たぶん子供の頃、誰もが遊んだことのあるおもちゃではないでしょうか。ふーっと息をふくと、紙の部分がしゅっーと伸びた後、先の方からクルクルと戻ってくる、アレです。
淡路島の名産で、こちらの施設では全国生産量のほぼ80パーセントを生産しておられるそうです。そして、工場で材料を加工した後の組み立て部分は、全て手作業で製作しているそうです。その組み立て部分をこちらで体験させてもらえるので、さっそくトライしてみました。

作り方をちらっと紹介しますね。
(作るのに夢中になって肝心の画像がなく、わかりにくくすいません!)

①吹き戻しのメインのパーツ、紙の部分の両端をもち、釘にしごきつけます。「しごき」という作業です。くるくると巻き癖をつけるためです。このとき、息を吹きかけるパーツにつける方は、癖をつけないように2センチほど残しておくのがポイントです。

②①を息を吹きかけるパーツにはめ込み、テープでぐるりと1周まきつけます。

③はいできあがり!さっそく吹いてみよう!と思いがちですが、ここで吹いてしまうとせっかく作ったものが台無しになってしまいます。巻いてある部分を落ち着かせるために、10分ほど寝かせます。10分たって息を吹きかけて、クルクルとうまく巻き戻ってくると、やったー!とガッツポーズです。

意外と簡単ですよね。重要なのはやっぱり①の工程です。体験では1人6本ずつ作らせてもらえるので、作っていくにつれコツがつかめて、だんだんと上達していくのがわかって楽しかったです。子供たちもすっかりはまってしまい、帰りの車の中ではずっと吹いていました。
安価な海外製品が流通する中で、品質にこだわり、いろいろな企業努力をされて、こうして日本の昔ながらのおもちゃが子供たちに受け継がれていっていると思うと、本当にありがたいことだなと思います。

他にも明石海峡大橋からの眺めを満喫し、温泉で癒され、海の幸を堪能し、楽しい時間を過ごすことができました。

写真は、帰りに立ち寄った道の駅で見つけたツバメの巣です。こちらの道の駅では、至る所にツバメの巣がありました。人だけでなく、ツバメにとってもいこごちがいいのでしょうね。

同窓会 【T.E】 [休 日]

プロ野球も開幕し、そろそろセパ交流戦が始まり、気候も暑くなるころいかがお過ごしでしょうか。

ゴールデンウィークに中学時代(3年生)の時の同窓会に参加しました。
奈良県の田舎の学校でしたが、40人くらいのクラスが5組ありました。
その中のE組の同窓会でした。E組というのは、A~D組とは別棟の新校舎でした。
担任の先生も剣道の顧問をしており、熱い方の先生だったと思います。

今回その担任だった先生がこの4月に定年を迎えたそうです。
お祝いも兼ねて、いい同窓会になりました。
昼の12:00~20:00まで楽しみました。
その後は何時まで続いたかはわかりません。
引越して招待状が届かない人、欠席の返信はがきに近況報告を書いている人もいました。
幹事さんありがとうございました。

そのクラスは仲がよく、受験前には放課後、お互いの得意科目を教えあう仲間もいました。
いろんな思い出が蘇ってきます。

卒業から約30年が経ちました。
年月が経つのは早いなと感じました。

春休み 【 システム部 KY 】 [休 日]

今回の巨大地震で被災された方、今だに余震・放射能汚染におびえながら生活されている方が
1日も早く安心・安全に暮らせることができるようになりますように心よりお祈り申し上げます。

日中はポカポカと暖かく過ごしやすい季節となってきました。
家の周りでは桜が満開で、わが家でも雪柳が小さな白い花を咲かせています。
この冬は長くとても厳寒だったので、あちこちで色とりどりの花を見かけると
やっと春が来てくれたとほっとします。

春休み、大阪府和泉市にある「弥生文化博物館」(実は子供が学校からチラシを
もらってくるまでは、存在すら知らなかったのですが。)に子供達と一緒に行ってきました。
館内には卑弥呼の住まいや高殿など当時の情景をこまかく再現した模型や銅鐸・
弥生土器・鉄器などが展示されており、一部直接さわれることができるものもありました。
春休みということでいろいろなイベントが催されており、「はにわストラップ作り」と
「木簡と封泥」(木簡:竹の板に墨で文字(手紙)を書き、封泥:封印の一種で木簡を紐で
縛りその結ぶ目に粘土を置き、その上から発信者の印を押して封印。)を体験してきました。

展示だけでは子供達にとっては少しつまらないかったかもしれませんが、普段できない
体験ができ、小学生の子供には歴史の勉強にもなり親子ともに結構楽しむことができました。

行ってから知ったのですが、博物館は弥生時代の古代環濠集落として発掘された
「池上曽根遺跡」にあるらしく、隣接して弥生時代の高殿や竪穴式住居が展示されている
大きな公園があり、館内だけでなく時代を感じることができました。
公園では自由に遊べることができますので、興味のある方はお天気がよい日に、ぜひ出掛けて
みてください。

寒いですね 【 システム部 開発担当 M 】  [休 日]

先週のおだやかな天気とはうって変わって、この週末は本当に寒かったですね。
大阪でも3年ぶりに5センチの積雪を記録したそうです。

11日の朝起きて窓の外を見ると、雪・雪・雪・・・
大阪でこんな雪を見たのは、子供の頃以来!?かもしれません。
幸い祝日だったので一日家でゆっくり過ごそうと思っていたら、子供たちにせかされ仕方なく外へ行くはめになってしまいました。

既に結構雪が積もっていて、人生初の雪だるまを作りました!
小さな手のひらサイズ程度のものなら、今までにも何度か作ったことがあるのですが、
それよりも少しボリュームのある40~50センチのものが作れました。
ふと周りを見ると、あちらこちらにかわいらしい雪だるまが点々と・・・。
みんな考えることは同じですね。
久しぶりに童心にかえり、楽しい時間を過ごしました。

とはいうものの、この寒さはもういいです(笑)
早く暖かくなってほしいですね。春が待ち遠しいです。