So-net無料ブログ作成

みなさんもいかがですか? 【サポート営業部 K 】  [休 日]

気持ちのいい季節になりましたね。休みの日には出かけたくてうずうずします!

先週の日曜日、神戸のメリケンパークでフリーマーケットに出店してきました。

娘からずっと出店したいとお願いされていながら、面倒くさいので「そのうちに~。」と
流していたのですが。
子供のおもちゃや衣類などご近所さんに貰っていただいても、一向に減らない物で
収納スペースはいっぱい、ようやく重い腰を上げることに。

当日は快晴で、顔がじりじりといいそうなくらいの陽気でした。
そのせいもあってか、なかなかの人手で、私たちのブースにも
たくさんの人たちが見に来られました。
買い物の達人(?)は、開店準備中にやってきて良い物を
GETしていかれます。

なかでもよく売れたのは子供のおもちゃです。
長男が使っていたウルトラマンの人形、ハーレーの三輪車、
サッカーゲーム、長女のシルバニアファミリーセット、リカちゃんハウスなど、
愛着があってなかなか捨てることが出来なかったのですが、
またどこかで使ってもらえると思うとうれしいものです。

衣類はたいした物もなく大量に残ったので、最後に「ご自由にお持ち帰りください!」と
札を出しておいたらいつの間にか、随分減っていました。

お客さんとのやりとりはなかなか楽しく、朝から夕方まで
あっという間に過ぎてしまいました。

捨てるよりも再利用してもらえたほうが地球にやさしいし、
何よりクロゼットの中がすっきりして、気分爽快です!
またいつかやってみようかなと思ってます!


nice!(0)  コメント(0) 

初体験!【サポート営業部 導入支援担当A】 [休 日]

猛暑もだいぶ和らぎ、秋らしい空が見られるようになってきましたね。
過ごしやすくなってきたので、遠出する方たちも多くなってくるのではないでしょうか。
私も先日、母が某ファミリーレストランで当てたバス旅行に便乗してきました。
大阪から若狭路をめぐるありふれた行程だったのですが、
最後に立ち寄ったお箸の工房での体験が結構おもしろかったです。
真っ黒なお箸を渡されて、それを自動研磨機で磨くと黒い部分が削れて中から模様が出てくるのです。
削りすぎると模様の部分を通り越して木目が出てくるのですが・・・。
がさつな私は一発目から木目が出現\(゜ロ\)(/ロ゜)/
削る箇所や研磨機にあてる部分が人それぞれなので、世界に一組しかないお箸が出来上がります。
お箸の模様で性格診断などもできるようです。
こういう色んなお店での体験、結構はまってしまいそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

いろいろ【 システム部 開発担当 Kazu 】 [休 日]

あー、ようやく涼しくなってきましたね~(^^)
今年のあつはなつかったっ!と、頭が腐りそうなくらいに体温を超す暑さが長ぁ~~~く続きましたよね。
もう少しで本当に腐ってしまうところでしたわな。
秋分の日までは、夏の終わりくらいの暑さらしいですが、秋分の日以降は一気に秋の気温になるそうな。
涼しくなったからと気を抜いて体調をくずさないように気をつけましょう。

さてさて、開発部のMさんが二つ前の記事で福井の恐竜博物館に行ってきたとのことですが、実は前の私の記事の自己コメで車の修理後に往復400Km走ったというところが、そこでした。
甥っ子たちを連れていったのですが、たぶん等身大で吠えていたのは1階に居たチラノでしょう。
2階の吹き抜けにつながるところにもう一体あったのは気づいたかな?映画ジュラシックパークでも群れで行動し知能が高くて狩りをするとされている、あの凶暴なヤツ(ラプなんとかだっけ、名前は忘れた)の仲間も吠えて動いていたのを。
結構よく出来ていて、まるでこちらのほうを目で追うように動くので、甥っ子も他の子たちも釘付けでしたよ。
(私もけっこう釘付けだったりして ^^;)
見逃していたらまた見に行ってみてください。
ちと遠いですが...。

他の人の記事に乗っかるのはこのくらいにして、いよいよ私がリーダーを務める新バンドの初ライブが決定しました。
他のライブハウスにはまだブッキングが決まっていないのですが、たぶんこの日が初になるでしょう。
細かいことはまだ決まっていないのですが、とりあえず日と場所だけでも告知しておこうかな...

場所:京都MOJO(四条烏丸を西に少し行った所です)
日 :11月28(日)
たぶん6から7バンドの対バンでしょう。

詳細が決まり次第、色々なところで宣伝していきます。
皆さん「 RAKAN (ラカン)」というバンド名を覚えてください!
そして見に来てください!!熱いオジサン達が熱いロックをお届けします!!!(笑
(オジサンというとメンバーが怒るかもしれませんが、最年少の私で四十路突入ですからねぇ)
モチロン、全曲鋭く尖った自信のオリジナル曲です。
私を含めバックは元伊達倶楽部のメンバーで、新加入というかまぁ融合になるわけですが、元SHOTというバンドのボーカルとギターを加えたツインギターでの5人編成です。
どちらも京都では、そこそこだったバンドの融合体なので、みどころ聞きどころ満載ですよー!(^o^)
ジャンルはロックというよりどちらかというとハードロック寄りだねぇ、二人のギターが炸裂しまくるので、ギター好きの方は是非是非!

前々回の記事タイトルのHardRainという曲も聴けます。
歌詞はボーカルがまったく別観点で作ったので、私の記事とはなんら関係なくものすごい曲に仕上がりました。
楽曲は私が作ったのですが、変則拍子のイントロフレーズに皆さんついてこれるかな。(  ̄ー ̄)ニヤッ

いやー、前にオービスというバンドを組んでライブして、ほどなくボーカルが脱退して音楽活動を休止してから数えても2年か...
最近、月日が過ぎるのが早いですねぇ、しかしながら、今度のバンドは長く続きそうな悪寒!!しかも、さらに売れそうな悪寒が!?
いよいよ脱皿して音楽活動で第二の人生をはじめるか...。(^^;)

nice!(0)  コメント(0) 

行楽シーズン 【システム部 開発担当 M】 [休 日]

暑かった夏がようやく終わろうとしていますね。
私はこの三連休、福井・石川方面へ行ってきました。
ゆっくり温泉につかって、おいしいものを食べたいな~というもくろみです。

渋滞をさけて連休初日の早朝に出発しましたが、見事に渋滞にはまってしまいました。
名神の京都付近で15キロぐらい、抜けるのに1時間弱ぐらいかかってしまいました。
(この付近、私は渋滞にあわなかったことがないぐらい必ず遭遇してしまうのですが、
空いているときってあるのでしょうか?)
それでもその後は比較的スムーズに、途中寄り道しながら午後3時ぐらいには
宿に到着することができました。

後は温泉三昧です!
到着後すぐに貸切風呂→大浴場→露天風呂と満喫し、更に食事の後、翌朝と
これでもか、というぐらいに満喫しました。
更に、産地の甘えび、さば寿司、越前そばなど食事も楽しみ、あ~、日本人でよかったなあと
しみじみ思った一日でした。

大人が楽しんだ次の日は、子供のリクエストで、福井県の恐竜博物館へ。
ここは、県の施設ということで、実は私はあんまり期待していなかったのですが
福井県の皆さんにあやまります。すいません。
広大な敷地に博物館や、公園、サイクリングロードなともあり、その規模にまず圧倒されました。
お目当ての博物館も、連休で第3日曜日の「家庭の日」といって入館料が無料になる日
だったせいもあるかもしれませんが、すごい人で賑わっていました。

まずは巨大な恐竜のジオラマがお出迎えしてくれます。
等身大でしょうか、数メートルあり、動いて、ほえる(?)ので迫力満点です!
ちなみに、息子は半泣きでした。
その後は、4500㎡という広大な展示室に並んだ千数百点もの標本を見学していきます。
福井県は恐竜の発掘調査がさかんに行われているそうで、一部、実際に福井で発掘された
恐竜の骨がほぼ完全に復元された標本もあり、見どころ満載でした。
すごいなと思うのは、これらがほぼ実物大で展示されているところです。
昔、ジェラシックパークという映画がありましたが、まさにそんな世界が体験できます。
こんな、子供だけでなく、大人も十分楽しめる施設が、近くにあるなんて
福井に住む方がうらやましい・・・。何回行っても飽きないだろうなと思う博物館でした。
機会があれば、ぜひ行ってみて頂きたいなと思います。オススメです!

そんなこんな、秋の行楽シーズンの幕開けでした。
nice!(0)  コメント(0) 

お勧め観光地 【サポート営業部 導入支援担当A】 [休 日]

猛暑です。夏休みです。

ということで、今日は先日行った観光地(というには関西から近いのですが・・・)を紹介したいと思います。
日本海側、福井県の海に行ってきました。

海なんて何年ぶりか(^^ゞ

太平洋側の海に慣れている私にとっては、日本海の海が綺麗過ぎてちょっとびっくりしてしまいました。
しかも湾内にある海水浴場なので、波がほとんど立っていないのですよ。
しかもしかも、海水浴場は港から船で5分ほどの沖合いにある小島なのです。
他に人がいなければ、砂浜だけがある無人島なのですよ!
海の家などは全く無いので、純粋に泳ぎとゆっくり流れる時間を堪能できます。
渡し船の料金に往復1000円がかかりますが、行ってみる価値のある場所です。
興味のある方は、ネットなどで探してみてください。
場所は福井では有名な水晶浜という海水浴場の近くでした。

あと、久しぶりに海水浴に行く方へ・・・
足の甲も日焼け止めは忘れずに塗りましょう~って塗り忘れるのは私くらいかな(T_T)
靴に日焼けした痕が擦れて大変なことになりますので(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

Hard luck【 システム部 開発担当 Kazu 】 [休 日]

突然ですが、2年ほど前に購入した新車アテンザちゃんが入院しちゃいました(;_;)

調子が悪いことに気づいたのは、先週大雨のことを書きましたが、一際降水量の多い時に愛車を走らせていたときのことです。

エンジンの回りはそこそこなのに、加速感が非常に鈍く、駐車場に止めるときには確か2速のギアに入っているだろう低速の状態だがアクセルを踏めども前にノロノロとしか進まない。
「こりゃエンジンルームに水が入りすぎたのかな?」などと思っていたのですが、帰りにはタコメータあたりになにやら見慣れないランプが点灯している。
後で家に帰って取扱説明書を読むと鍵のマークの警告灯だった。

なになに?キーレスエントリーとスターターボタンの使用をしないで下さいと書いてある。

鍵を入れてまわさなくともエンジンをかける機能を付けてあったのだが、
それを使うなとな...。

こりゃイカン、と思い休日にディーラーへ連絡すると、すぐにはおかしくならないはずなので車を持ってきてほしいとのこと。
とりあえずエンジンは掛かった、今日は警告灯はついていない。
ま、見てもらうだけ見てもらおうと、いつもの近道の峠を上っていたときのこと、また鍵のマークの警告灯、「またか、まぁ車はちゃんと走ってるしいいか」と思っていたら、次にサイドギアをひいたときのランプがピカリ輝く!

え?サイドブレーキは上げていないぞ...ゾクリとしていたら、ほんの数十秒でABS(アンチロック・ブレーキシステム)無効点灯!!
次いでDSC(横滑り防止装置)無効点灯!!!
ほんでもってよく解らん警告灯も点灯!!!

なんじゃぁあああこりゃぁあああーーーー

てなもんで、心の中では「まだ止まるなよぉ、ゴールは見えてるぞぉぉぉ」と叫びながら、恐る恐る峠道を走り、なんとか到着。

何時間か見てもらうと、キーレスエントリ(持ち歩く鍵の入った機械)の送信電波が断続的になっているかもしれないので、交換部品が届くまでは、直接鍵を入れてエンジンを掛けてください、車が急に止まったりすることはありませんとのこと。

少し安心して、言われたとおり鍵を入れ、ツレの家に遊びに行った。

が、その帰り道...
鍵直挿しにも関わらず、警告灯がビカビカビカと突き出した!
またかぁ!!と思っていたら今度は、時計やオーディオやエアコンを表示しているパネルが「プツンプツン」付いたり消えたりを繰り返し、あえなく消灯!

こりゃぁヤバイ、ヤバすぎるぅぅぅぅ、今度はモノノケでも乗ったかぁあああ!?

(モノノケはともあれ、冗談でなくほんとに急に車が止まっちゃうかと思い怖かった。)

そしてまた、祈りながら運転し閉店前にディーラーに駆け込み、工場を開けてもらって症状を見てもらった。
更に状況は悪くなり、整備の方が車を動かそうとすると、オートマのシフトレバーがP(パーキング)から動かないとのこと。
しばらくすると、シフトが入ったので進みはしたが、整備の方も「これはあずからせて見させてください、少し危ないです」だとさ。

みるみるおかしくなっていく愛車...ローンがまだいっぱい残っているのに...まだ一回目の車検も来ていない新車なのに...社内はまだほんのり新車の香りもしてるのに...ぐすん(;_;)

そして愛車は入院することになりました、代車はデミオしかないらしい。
「ちょっとこじんまりしますが、今これしかないので...」とよそよそしく営業マンに言われ、それで帰ることに。

なんだかエンジンのフケも寂しい帰り道でした。

明日取りに行く予定なのだが、はたして直っているのだろうか、直ったとしても、なんか恐怖心が残るなぁ....。
いっそのこと車まるごと取り替えてほしい。

昔から高い買い物をすると、不良品とか2、3日で故障するものとか非常に多いので、また今回もわけのわからんハズレ引いちゃったのかなと、かなりヘコんでいます。

そんなブルーな今週でした。

いずれ、Hard luck(不運)って曲が出来ちゃうかも。

nice!(0)  コメント(1) 

雨の合間に・・・【サポート営業部 導入支援担当A】 [休 日]

本日は、春を飛び越して一気に夏が来たような1日でした~。
大阪府栄養士会の総会だったのですが、
参加された皆様も暑さで大変だったのではないでしょうか。

長~~かった冬がとうとう終わり、バイク乗りには嬉しい
ツーリングシーズンの幕開けです!
先日は、赤ちゃんを産んだ友達に会いに姫路まで行ってきました。
中国道・山陽道を通り姫路城を目指します。
実は、一人で有料道路を走るのは初めてなので、
ちょっと緊張しながらの出発です。
ゴールデンウィークは過ぎていたので、テレビで見るような
悲惨な渋滞には遭遇せず、神戸付近では
鳴門海峡大橋方面に引き寄せられながらも順調に進みます。
無事に料金所も通過し、姫路で高速を降りるまでは
全く道に迷わずに快走!(迷うところ無いですけど・・・)

ところが・・・

高速を降りてから姫路城までは問題なく行けたのですが、
そこからバイクで5分位で着くはずの友達の家が見つからず・・・

30分以上も迷いまくってしまいました\(◎o◎)/!

現地に到着し、焼肉を食べながら飲んだビールのおいしかったこと。
一泊して翌日の復路は行きより1時間も早く帰宅できてしまいました。
今はバイクに付けるナビも安く購入できるので、
欲しいな~という思いもあるのですが、地図を一生懸命に見ながら
時間を気にせず走ることが楽しくもあります。
皆さんも天気のいい日は行くあても無くドライブなどしてみてはどうでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 

ふるさとの春は...【 システム部 開発担当 Kazu 】 [休 日]

皆さんゴールデンウィークはいかがでしたか?
いたるところで発生していた渋滞につかまった人も、すし詰めの電車でアップアップした人もいるでしょう。
お疲れ様でした~(_ _)

私は、GWは母の実家にあたる山形県まで、久方ぶりに婆さまの顔を見に行きました。
少し前に肺癌が見つかり闘病中なのですが、抗がん剤治療というものはしんどいようで話しを聞くと色々と痛々しいこともあるのですが、それでも明るい顔を見ることができ嬉しい限りでした。

さて、その山形へ行く際には、当初鉄道を使うつもりでしたが、時間を調べたら、まぁ丸一日かかるようなもので、土壇場で空路に切り替えようとしたら、席ももう空いていないし、値段が高い!!
が、東海道新幹線→山形新幹線の長旅は、なんしか退屈だし人ごみだろうしなぁ、ということで、何を思いついたか仙台空港経由でチャレンジすることに。

往復割引付きがあったけれど、ヒジョーに高かった...
航空チケット代だけで56,000Yenを超え、陸路との差は計算しないでおこう、悲しくなるかもなので。
仙台からは仙山線で行くと不便なので、バスを利用しなるべく近くに着くようにしてみたが、思っていたよりも遠かった...。

しかも少しバスをナメていた、とある深夜番組でサイコロを振ってひたすら目的地を目指しバスに乗る方々がいたなぁと頭によぎりながら、ここはとりあえず寝るしかない!
そう思い目をつむるが、さんざん飛行機で寝たので、眠れない!!
あの番組の方々が、乗り継ぎまくりの旅の中「俺たちは、もう眠れないんだよぉぅ!!」と嘆き吠えていた気持ちがよく解りました。
狭い!ケツ痛い!首が痛い!の3拍子が揃い、ひたすらもうろうとしながら外を眺めるしかありませんでした。
ナメていてすみませんでした、とバスに誤ったら少しは楽になるだろか...んな馬鹿のことを考えながら、長時間もがきなんとか到着。
仙台市を抜ける際、渋滞もありで2時間判ほどかかってしまった。

5/2~5/4までいたのですが、ちょうど東北は桜が満開くらいで、桜並木のあるところは、まぁ見事な咲きっぷりを堪能できました。
んー、正確には満開ちょいあとくらいなのかな、強めの風が吹くとぶわぁ~っと舞う桜吹雪も見れたことだしね。
今年は関西は桜が咲く頃は寒かったり雨だったりで、まぁちょうど仕事も忙しく、桜を見る機会がなかったのですが、季節はずれですが満開桜を見ることができてとても良かったと思います。

帰りは山形→仙台をバスでいくのは渋滞の恐れ有りということで、また狭くて体がきしむのもコリゴリということもあり、山寺あたりから仙山線で行くことにしました。
昔はドンコ列車しかなかったのですが、今は快速で1時間くらいでした、でもやはり眠りにくかったですがね。(笑

そのあとは、飛行機でぐっすりで、伊丹につきました。その日はそんなに渋滞していなく、空港リムジンバスも定刻通りの運行。バス中は人もすくなく、快適なものでした。
しかし、やはり仙台経由は遠い、座りっぱなしの移動疲れもハンパないこと翌日は背中が結構ビシバシ痛かったりして。
新幹線乗り継ぎよりはマシかなぁ。
早めに山形空港行きの航空チケットを抑えなかった私が馬鹿なのだがねぇ。
ニュースを見ると翌日の渋滞予想は、ものすごいようなことを言っていましたが、一日早目に帰っておいてよかったかもと思います。

私は大阪生まれで福井方面、舞鶴方面の日本海側のド田舎育ちなのですが、東北地方って、また独特の時間の流れがあるように思えてきます。
のどかといってしまえばそうなのかもしれないが、人も景色もなんだかやさしい土地であります。

冬が来る前くらいに、また行こうかな。

次は季節はずれの紅葉ねらいで...(^^)
nice!(0)  コメント(0) 

家でまぐろ祭り! 【 システム部 開発担当 M 】  [休 日]

GW真っ只中の更新となりました。
皆様、どんな風に過ごしていらっしゃいますか?
近年は不況の波を受けて、「安・近・短」が主流だそうです。
私も例にもれず、「超安・近・短」で、隣市の公園にお弁当を
もって出かけたり、帰省したり(といっても車で1時間ちょっと
なのです・・・)してのんびりと過ごしているところです。

先日は、区主催のイベントに自転車をこぎこぎ行ってきました。
この日は、毎年区役所のグラウンドにたくさんの屋台が出て、
お年寄りから子どもまでワイワイにぎわいます。
地域のイベントだけあって、知り合いもたくさんいて、思わぬ人が
焼きそばを焼いていたり、カレーを煮込んでいたりなんて、ちょっとした
サプライズもあり、なかなか楽しいイベントなんです。

今年のメインは、なんとマグロの解体ショーでした!
最初はまったく興味がなかったのですが、司会の方の
「今朝、和歌山の○○港にあがったばかりの・・・」とか、
「冷凍ものじゃない、正真正銘の本マグロ!」とかいう言葉に、
気がつけばフラフラと行列の最後尾へ並んでいました。
待つこと数十分、無事本マグロの腹身をゲットして帰ってきました!
早速新鮮なうちに食べようと思っていたのですが、
解体していたおじさんの話だと、新鮮なマグロは1~2日ほど
冷蔵庫で寝かせて食べると、身がぐっとしまって更においしくなるとのこと。
え~、そんなもったいない・・・と思いながらも、
ここはプロの話を信じてみようじゃありませんか。
冷蔵庫を開けるたびに、食べたくなる気持ちをぐっと我慢し2日後に頂きました。

そのおいしいこと・・・!醤油がいらない程、まぐろの味がしっかりしています。
たっぷりのまぐろに、ほんの少しわさびをのせて頂きました。お酒もすすみます。
これぞ、プチ贅沢!
来年もぜひぜひマグロの解体ショーを!と切に願う私です。

追伸 ひとつ前のCさんの記事を読んで、頭の中はすっかり
    アリスのチャンピオンです・・・。
    さっきまで車で嵐を聞いていて、ノリノリだったのに・・・。
    いえ、別にいいんですけどね、チャンピオン、好きだし。
nice!(0)  コメント(0) 

エコポイント 【サポート営業部 導入支援担当A】 [休 日]

急に暖かい日・寒い日が交互にきて体調管理が難しい日々が続いていますね。
景気回復のためにさまざまな対策が講じられていますが、
皆さんも恩恵は受けてらっしゃいますでしょうか。

私は実家にて、デジタル放送への移り変わりに伴い
家電製品を一気に買い換えることになりました。
とりあえず、正月三が日から家電量販店に行き、
どれにするか下見を行ってから購入することに。

購入当日は店員さんを呼び、まとめ買いをするからと言って
値下げもしてもらいました。
女三人での買い物ですから、店員さんを呼んでおきながら
他の製品に目移りし、しばらく放置プレイ。
気がついたら購入予定の無かった電子レンジまで買うことになっていました\(◎o◎)/!
買ったものもほとんどチラシに載っている“超”特価商品ばっかりだったのに、
値下げをしてくれた店員さんには感謝です。
妹との連携プレーで、最後にFAXの替えインクまでつけてもらいました。

そして、購入した商品の中にエコポイントの申請ができるテレビと冷蔵庫があったのです。
ニュースなどでこの申請がややこしいとの話はよく聞いていたのですが、
量販店で購入をしたので申請の手続きもお店がやってくれるだろうな~と甘い考えでいたのですが、
そうではなかったのです。
書類は自分で揃えて郵送しないといけないとのこと。

ややこしかったのは・・・
●商品ごとに申請書が分かれており、レシートをはらなければならないのだが、
 レシートはコピー不可。 
 コピーをした側に原本の貼ってある申請書のシリアルナンバーを書かないといけない。
●保証書とリサイクル券のコピーを添付しないといけないのだが、
 記入している字が薄かったりするとちゃんとコピーに映ってくれない。
 ブルーのインクで印字されていた文字は、濃くてもFAXのコピー機能には反応してくれず、
 ちゃんとしたコピー機のあるコンビニまで行くことになった。
●エコポイントと引き換えられる商品はネットで見れますよ~と言われたが、
 うちみたいにインターネットをしていない家族にはどうしたらよいか・・・

母親の周りでも、年配の人だとややこしい手続きをあきらめて
申請をしていない人が沢山いるそうです。
私でも、コピーしても文字が映ってくれないときはちょっとキレそうになりました・・・
やっと先日に郵送したのですが、商品が届くまで3ヶ月くらいかかるそうですね。
書類不備で戻ってこないことを祈りつつ、引き換えた商品券がくるのを
気長に待とうと思います。

母親は、DVDを“デブデさん”と呼んで今回購入したDVDプレイヤーで
習い事の発表会のDVDを楽しそうにみています。
購入代金を少なくするために、地デジ非対応のDVDプレイヤーなので、
地デジの番組が録画できないことは内緒です(>_<)

nice!(0)  コメント(0) 

冬の味覚 【 システム開発部 K.Y 】 [休 日]

皆さん冬の味覚といえば何を思い浮かべますか?
ふぐ?牡蠣?大根? 冬はいろんなものがおいしいですが私は昔からみかんが大好きです。
子供の頃は、みかんを箱で買ってきて、カゴに入れてコタツの上におき、いつでも手を伸ばして食べられるようにしていませんでした?最近は、そういう光景もあまり見なくなったような気がしますが、食べる人も減っているんですかね?大阪近辺では和歌山の有田みかんが有名ですよね。

そんなみかん好きの私に似て、2人の子供も大のみかん好き。一度観光農園のみかん狩りに行ったことがあったのですが子供の感想は「もっと思う存分みかんを取りたい」。たくさんとっても持って帰れる個数が決まっているのでは満足できないようでした。それならばと、一昨年から主人の知り合いで有田より少し大阪寄りの下津というところでみかん農園をされている方にお願いしたところ、こころよく受け入れていただき、みかんの収穫をお手伝いさせていただけることになりました(本当はお忙しいところ邪魔しに行っただけかもしれません..)。昨年年末にもお邪魔し2年連続となりました。子供達には事前に「みかん狩り」ではなく「みかんの収穫」に行くのだ、と言い聞かせているので、特に長男は「こんな子跡継ぎに欲しいわ」と言って頂けるほど頑張っていました。

朝10時ごろから休憩を挟んで夕方5時前まで1人100kgぐらいのみかんは収穫したでしょうか。終了後には山ほどみかんを頂いて帰るのですが、お楽しみはそれだけではなく、みかん狩りの途中にのどが渇いてその場で食べるもぎたてのみかんのおいしさや、準備していただいた昼食をみんなで外で食べたり、みかん運搬用のトロッコに乗せてもらったり、収穫したみかんが満杯に入ったとても思いカゴを運ぶのさえ、他ではできない本当に楽しい経験をさせていただきました。また、今年もお願いできるかな。

愛媛や有田のみかんもいいですが、下津のみかんは甘さと酸っぱさのバランスが絶品ですよ。皆さんも下津のみかん食べて下さいね。

nice!(0)  コメント(0) 

年末に大慌て!? 【サポート営業部 導入支援担当A】 [休 日]

ここ数日の間に一気に寒くなってきましたが、大阪市内ではまだ雪は降っていませんね~
あと10日ほどで今年も終わりですが、皆さん、年賀状の準備はお済みでしょうか?
数年前から私はパソコンで年賀状を作成するようになったのですが、
パソコンが苦手な母親の分も作っています。
書店でも売られているような安価な年賀状作成ソフトを買い、
住所録をそのソフトに保存して印刷を行なっています。
その前まではプリントごっこで作っていたので、パソコンで作ると
なんと早くできるのだと感動したものです。
今年もソフトを開き、宛名だけでも印刷するか~と思っていたところ・・・

住所録が消えています!

母・私・妹が使用する全ての住所を打ち込んでいたはずなのに、
妹の分しか残っていないではないですか!
パソコンの所有者である妹を捕まえ、「何をした。吐け、吐くんだーーー!」と
問いただしてみましたが覚えがないとのこと。
ソフトの説明書を読み直し、色々やってみたのですが
消えてしまった住所録を復活させることはできず、打ち直すことになりました。
当社のユーザー様にもよく言っていることなのに、自分が出来ていないとは・・・

皆さん、バックアップは本当に大事です!!!

それでは、来年も皆様にとってよい年でありますように。

nice!(0)  コメント(0) 

今週末は静養中 【サポート営業部 PP】 [休 日]

 少し前まで防寒着を着てない人が大勢居たのに、
ここ最近になって急に寒くなりましたね。{{ (>_<) }}
扁桃腺が弱い私は、この時期色々と注意している所なんですが、
先週末から喉がやられてしまいました・・・(ノ_・。)

 ふとブログの当番であった事を思い出し、
TVを見るのを止めて、HomePageに接続しようとしたらエラー・・・
ルーターを見ると電源が入っていない!!
モバイル接続のインターネットは契約していないので、
このままではインターネットが出来ない危機的?状態となりました!
病み上がりの身体に鞭打って原因を調べたらACアダプターの故障。
気を取り直してADSL時代に使っていたルーターを代用しようと捜索したが見当たらず・・・
壊れたACアダプターは12Vの1.2A。
体調が万全であれば日曜日に日本橋に行ってACアダプターを購入しに行くんですが、
捜索の課程で発見した、以前使っていたNotePCのアダプター(12Vの4.0A)を、
急場しのぎで代用して何とかインターネットに接続出来ました。
 ACアダプターの故障なんて滅多に起きないトラブルです。
体調がよろしくない時に限ってこういう事が起きるとは・・・弱り目に祟り目です。

皆様も体調には御自愛下さいませ。(*´∀`*)


閑話休題


 今日は外出を控えて加湿器を炊きながら、
知る人ぞ知る“水曜どうでしょう”のDVDと、
撮り貯めた“写真家たちの日本紀行”を見ていました。

キヤノン プレミアム アーカイブス
「写真家たちの日本紀行」~未来に残したい情景~
http://www.bs-j.co.jp/shashinka/
BSジャパンにて放送
毎週土曜日 19時30分~20時00分
再放送は各回の翌週土曜日14時00分~14時30分放送
12月25日まで月曜~金曜の深夜3:30にアンコール再放送中

 “EOS 7D(Canonの最新型の中級機カメラ)の刷り込み番組”とも言われますが、
随所にプロの写真家らしい発想が織り込まれていて、なかなか見応えのある番組です。
『来年の紅葉撮影は宮島だ~!』と、私はかなりこの番組に刷り込まれています。(^~^*)
 前回のブログで書きましたが、私の趣味の一つに写真撮影があります。
ちなみにNikon派ですがCanon派を敵視?していません。(笑)
夏場は200mmの望遠レンズなんぞを引っ提げて撮影に行くとバテてしまいますので、
活動期間は主に秋~春です。
今年は紅葉の撮影で箕面と嵐山に行ってきましたので、
紅葉の写真をちょこっと貼っておこうと思っていましたが、
eYさんが既に貼られましたので割愛致します。

 銀塩(フィルム)時代は36枚撮りフィルムを
大事に使って1枚1枚丁寧にシャッターを切っていましたが、
デジカメではメモリーカードの容量にもよりますが、
200~2000枚は1枚のメモリーカードに記録されますし、
なんせ現像所に出す必要がありませんので、バシバシとシャッターを切りまくっています。
最近、写真家たちの日本紀行を観る様になって、
『半年で1万シャッター超・・・報道カメラ並みに切ってるなぁ。
銀塩時代の様な思い入れのある写真(印象に残る)が少ないなぁ~』と反省している所です。
【常に初陣】この気持ちを忘れつつありました。

 デジカメの時代に突入し、カメラは電化製品となりました。
コンデンサー等が必ず経年劣化するので、
昔みたいに『10年使うぞ!』は厳しくなってしまいました。
その分、進歩は目覚ましく、
銀塩時代のフラッグシップ機(最高級機)は“8~12年おきに発売”だったのに対して、
デジタルになってからは4年おきにフラッグシップ機が発売されます。
しかし価格は銀塩時代の倍!!

祝!Nikonフラッグシップ機のマイナーアップ版 D3S 11/27発売
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3s/
価格598,000円

映像素子:ライカ判フルサイズ
有効画素数:12.1メガピクセル ← D3Xとの兼ね合いで低く抑えられてる?
ファインダー視野率:100%
シャッター速度:1/8000
連射:ライカ判で9/秒 やや小さい低価格機に採用されているAPS-C判で11/秒

ここらはフラッグシップ機ですので当たり前の性能です。

注目は常用感度:12800
赤外線を使わずとも月の明かりでシャッターが切れる・・・
夕方~夜になって
『暗くて(ストロボ無しでは)シャッターが切れない~』がかなり回避されます。
夕方以降に撮影しない方なら無縁と思えるかも知れませんが、
室内撮影でもストロボ無しで撮影が可能となります。

う~ん めちゃくちゃ欲しい!(*`・ω・)p
D一桁機(Nikonのデジイチのフラッグシップ機
ちなみに銀塩のフラッグシップ機はF一桁機と言う)として、
現在のデジカメの持てる性能の全てが結集された名機です。
でも、、、レンズも良いもの(F値が小さい)がなければ宝の持ち腐れです・・・(×_×)


D3Sの登場で前最新鋭機となったD3の面白い動画がようつべにありました。
戦え!ニコンD3 (Fight! Nikon D3)
http://www.youtube.com/watch?v=bCkATswP3Ls
何でもNikonのセミナーや発表会でも放映されたそうです。



来年の札幌雪祭りの撮影に行きたいなぁ~(願望)

nice!(1)  コメント(0) 

京都へゆく~【 サポート営業部 eY 】  [休 日]

12月に突入してしまいました。1年はあっという間です。
昨日、御堂筋を歩きましたが、見事なイチョウ並木でした。
遠くからでしたが、はらはらと吹雪のように舞い散った黄金の葉が絨毯を作るよう道を敷き詰めて
都会でゴミゴミした所でも風情があり、ついうっとりと見とれてしまいました。
秋ももう終わりですね。

紅葉という事で、先週ですが、京都の紅葉名所「東福寺」に行って参りました。
秋、恒例の家族行事でして、その日は必ず着物(小紋)で行きます。前年は清水寺。
元々母の趣味が着物という事もあり、着付けをしてもらい、
そして姉(美容師)に髪の毛のセットをしてもらいます。
至れり尽くせりです。はい。自分で着られるよう練習するものの、まだまだです(^^ゞ
今は、手ぶらでも京都で着物のレンタル着付け&セットを3000円か4000円位でできるそうですね。
便利な世の中です。今度の初詣は友人とそれを実行する予定です。

東福寺の紅葉は真赤でしたが、散ってしまった木も少なくありませんでした。
紅葉.jpg
デジカメ+私の実力だと限界があり、写真で美しさの表現はできません。
やはり直接観に行った方がいいです。
真赤な紅葉も素敵でしたが、私が好きなのは
赤、黄色、緑が合わさったグラデーションになっている紅葉です。
幻想的でとても素敵です。
IMG_0107.jpg

感想は、良かったです☆着物という事もあり、気分も高揚します。
いつもガサツな私ですが、その時はおしとやかに歩いてしまいます。
そして、改めて日本人に生まれてよかったな。深々と感じます。
何年かで思った事ですが、今は着物を着る人が珍しいのでしょう。有名人ばりに視線を集めます。
外人さんには写真をねだられます。悪い気はしませんが、ハッキリ言って歩きづらいです。
現地の人に「ありがとうね」と感謝される位です。
それでも何故着物で行くのかというと、変な使命感もあるかもしれません。(私、歳いくつや!笑)
もっと着物を広めたいというか。和って本当に素敵だと思うのです。
最近、服装も髪型も他の国とも大した差はなく、個性がなくなっている気がして、正直つまらないです。
私も同じですが。
季節を楽しむ習慣は日本が誇れる事なので、その時はせめて着物でいられたらな。と…。
お祭り、花火大会以外にも普通に遊ぶ感覚で着て行ける、いつでもさらっと着ていけるような女性になりたいです。茶道、華道など習い事にでも行こうかなと思っている今日この頃。

帰りは嵐山によって豆腐を食べて帰りました。熱々豆腐、天ぷら、生ふ、昆布〆、等々
おいしかったです。
食べ物.jpg

さて…、次回の計画はどうしようかな…
「京都~大~原 三千院~♪」大原の三千院は紅葉も含め、雪景色、桜、紫陽花も有名だそうですね。
その時までは、自分で着付けができるようになっていたいものです(^^ゞ



nice!(0)  コメント(0) 

ダブルの楽しみ【 システム開発部 K.Y 】 [休 日]

プロ野球もクライマックスシリーズが始まりいよいよ日本シリーズが近づいてきました。我が家の息子と旦那は「やっぱり巨人VS楽天やな。それ以外は面白ない」と、妙なところで意見が一致し、話が盛り上がっているようです。その2人に私と娘(?)も合わせて4人が阪神タイガースのファン。今年は、旦那と息子で京セラドームとスカイマークスタジアム、一家揃って甲子園球場に阪神戦を観戦しました。
甲子園球場の前売りチケットってなかなか手に入らないんですよね。我が家も4月頃にインターネットから申し込んで、とれたのは9月の分でした。CS制度がなかったら今年の9月なんて見る気もしないところでしたが、ちょうどヤクルトとの3位争いの最中でしたので結構盛り上がることができました。私は甲子園球場は1?年ぶりだったので、昨年オフに観客席がリニューアルされたらしく、以前よりかなり見やすくきれいになったような印象を受けました。甲子園球場のナイターってグラウンドや芝生がとてもきれいで一歩球場に足を踏みいれると周りとは別世界の独特の雰囲気なのがなんともいえないですね。
ところで、甲子園球場と言えばあのオマリーさんも言っているように「駐車場はありまへん!」。以前行った時には近隣の自動車教習場の教習コースや競輪場の駐車場に止めていましたが今年はキッザニア甲子園で有名なララポート甲子園の駐車場にとめさせてもらいました。ただ、野球開催日は長時間(3時間以上だったかな?)駐車する場合は、途中でララポート内にある機械で存在確認のチェックを受けないと野球観戦のためだけの駐車と見なされ高額の駐車料金が課せられる場合があるようなので、ご注意ください。ララポートはすごく大きなショッピングモールで結構ショッピングも楽しめそうなので、来年は息子と旦那が野球観戦、娘と私はショピングかなと秘かに楽しみにしています。それともし行かれることがあればなんですが、このララポートにあるハンバーガーショップのフライドポテトが絶品なんです!結構細めでカリッと揚げたてな上に、少しだけ皮を残してあるんですが、これが何とも言えぬカリッと感をプラスしてグッドなんです。是非一度お試しください。

nice!(0)  コメント(0) 

レース観戦、どうでしょう?【サポート営業部 導入支援担当A】 [休 日]

先日、バイク屋さん主催のツーリングで全日本モトクロス選手権の観戦に行ってきました。
モータースポーツのレース観戦なんて興味の無い女性が多いでしょうが、このモトクロスはすごくお勧めです。

まず、サーキット走行とは違い、高速で走らないのでレースをすごく間近で見ることができます。
今回は選手の皆さんが本気モードだったようで見れませんでしたが、
観戦者のためにスタントのような大ジャンプを披露してくれることもあるようです。
レース場もそんなに広くないので、ジャンプが見れる所・コブを越えていく所・
一気に下ってくるカーブ(順位の入れ替りが激しい箇所)など、
レース中に観戦する場所を移動することもできます。
オフロードコースを走るので、見ているこっちも全身砂まみれにはなりますが・・・。
砂地なので子供連れでも遊ぶ場所はたくさんあります。
午前と午後に分けてレースがあり、昼休みには出場している選手がサイン会なども開いてくれます。
バイク屋さんのツーリングに参加させてもらっていたので、
去年のチャンピオンである成田 亮さんからサインをもらうことも出来ました!

そろそろ暑さも和らいできた頃ですし、秋の行楽の一つとしてレース観戦・・・どうでしょうか?

nice!(0)  コメント(0) 

退屈なる日 【 システム部 開発担当 Kazu 】 [休 日]

そろそろ梅雨だというのに今週は雨が少なかったですね~、とはいっても来週からは天気予報も雨マークが多いようですが。
通勤時間や外出の時は降って欲しくないですね。

さて、ここのところ3週くらいですがバンドの練習も無く、今日はあまりにも暇だったので、豪気にも近所のコンビニ(徒歩3分)にタバコを買いに行くのに車で行こうとしました。
が、毎年恒例ですが暑い季節になると、蜘蛛がわんさか湧いて巣を張り糞を落とされ、更には先週は横なぐりの暴風雨の日があったので溜まっていた埃やらも一緒に混ざっていて、コテコテな状況になっていました。
昨年買ったばかりの新車ではあるが、これはイカン!あまりにもビンボ臭く見える!と思い、タバコを買いに行く前に洗車をすることに...。

こびりついた虫や汚れを磨き倒しながら、ふと、そういや最近車関係も不況やらなんやらの対策で知恵の浅い経済政策が色々と取られているよなぁ等と考えてました。
ETCも結局のところ在庫が間に合わんで購入できてない人もいるし、なにより車メーカーのディーラーのほとんどは認定されていなかったようで、ディーラーにスッキリサックリ取り付けして貰いたいと思っていた私にはあまり恩恵もないみたい、それでもつい先月はツレがよく良くパーツショップを紹介してもらい、そこそこ綺麗に取り付けてくれるならいいかなと思い聞いてみたら、なんと300人待ちとのこと。
お店とかアトラクションとか並ぶのが嫌いな私にとっては300人も待つならいらねぇやって思ってやめました。
そもそも民主党が政権を取ったらETC要らなくなるみたいだしね、ま、どちらに転がるかしらないが、しばらく様子見ですかねぇ。

なんてことを考えつつ、それでも我が愛車から汚れは落ちていく、洗っているうちにだんだん気合が入ってきたもんで、今日は気合いれてシャンプーしてやるべー、てなもんで洗車は続く。

ほかにも景気対策とかなんとかいいながら、減税とか買い替え補助金とかもチョーシくれてやっているみたいですが、私は新車買い替えをちょーど一年前にしましたが、景気対策とか別になくても骨身(貯金)削ってローンも組んでるってのに、なんの還元も恩恵も無いわけで、基準を満たしている車にきちんと平等になるようにしろって思いません?
特に私の車種なんかはマイナーチェンジもまだしていない車種なんですが、去年買おうが今年買おうが、性能も環境基準もネジ一本とってもまったく変わらないものが、今月から買う人はエライ減税されたり補助金ついて買えちゃうわけですから、馬鹿馬鹿しくなりますよね。
まーなんにしても政治家のすることに一々気にしてちゃ負けか。

さてさて泡も落とし水ぶきも終わり、約2時間かけて車はペッカペカに仕上がりましたとさ。
少し陽のあたる場所に移動し、輝くパールホワイトのボディーにウットリホレボレ(*^∀^*)。
いやー、いい汗かいたよ、あーでも、明日は筋肉痛になりそう。
最近、年のせいか運動不足のせいかピークは2日後なんだよな~。(笑

それではいよいよ本題のタバコを買いに行こうかとエンジンを回してみるも、洗車の後は妙に気分がいいもので、ドライブがてら往復一時間かけて、かーなり遠いとこのコンビニまでいきました。

どんなヒマやねん!(爆

nice!(0)  コメント(0) 

花菖蒲園と巣立ち 【サポート営業部 ウランちゃん】 [休 日]


昨年行けなかった大阪市旭区城北公園の花菖蒲園へ行ってきました。

お天道様も出ており暑いくらいでしたが、よい写真が撮れたかと思います。

一昨年の写真よりよい写真が撮れたかなと思います。
6月21日(日)までですが、午前9時30分から午後5時まで開園しています。

01.JPG

02.JPG

03.JPG

04.JPG

05.JPG

あと、お隣の木にヒヨドリの雛が巣立ちで立ち止まって、まだ飛べない様で
親にえさをねだりながら・・・促されつつ飛ぶ練習をしている様でした。
雛はまだかわいい鳴き声なのですが、親が警戒して大きな鳴き声で威嚇され・・・
でも、雛はかわいいものでつい見とれていました。

06.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

春が来た!【導入支援担当A】 [休 日]

だらだらと続いていた寒さも終わり、春がやってきました~^m^

暖かくなると外出したくなりますよね。花粉症の方たちは大変だと思いますが、私はまだ花粉症にはなっていないようなので最近は休みの日が晴れだとどこかへ出掛けています。
京都に花見に行こう!とバイクを走らせていたらいつのまにか琵琶湖まで来ている・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/ということもしょっちゅうです。

先日は初めて奈良の吉野山に花見に行ってきました。

吉野山は山すそから下千本・中千本・上千本・奥千本という名前で呼ばれる場所に分かれており、およそ1ヶ月をかけ桜が開花していく、関西でも有数の桜の名所となっています。
私が行ったころは、奥千本も5分咲きとなっているような状態で、一目千本と言われるような見事な咲きっぷりは見られませんでしたが花見に来られているかたは大勢いました。
大阪から日帰りのバスツアーでやってきて、ロープウェイの駅にほど近い駐車場で降り、ツアーについてくるお弁当を持って山頂を目指し歩き始めました。
時間は十分にあったのですが、空腹に負けて上千本の入り口辺りの原っぱで昼食をいただき、桜が満開であろう上千本や奥千本まではいきませんでした。
それに引き換え、中高年の皆さんの元気なこと!
バスを降りたのが11:00だったので早く上に向かわないとお昼の時間にご飯が食べれないよ~と急いでる私とは違い、山道に出ている店でつまみ食いをしたり、お寺に入って記念写真を撮ったり・・・。
帰り道では両手にお土産をたくさん持って歩く人たち。
帰りのバスを待つ間もソフトクリームを食べながらしゃべりっぱなし。
実は、私も母親と来ており、彼女のペースにすっかり巻き込まれて一日中食べっぱなしだったのです。
朝ごはんを食べてきたのにバスに乗ってから母親が用意してきたおにぎりを食べ、トイレ休憩で寄った道の駅でコーヒーを飲み、吉野の山道で試食と試飲を繰り返し・・・。
お昼のお弁当を食べ、帰りの山道でも試食しまくり。
帰りのバスの中でお菓子や巻き寿司を食べながら帰ってきたら当然のことながら軽い乗り物酔いにかかりました。

皆さんも行楽に来たからと言って食べ過ぎたりしないように気をつけましょう!(私も次からは気をつけます。多分・・・)

nice!(0)  コメント(0) 

セミクジラ 【システム部 ひろし】 [休 日]

またまたやってきました花粉の季節!!
目は痒いわ、鼻はズルズルやわで本当に嫌になります。同じ思いをされている方も多いのでは・・・

ではでは、早速本題に入らせていただきます。

以前にもお話させていただきましたが、私は漁師町に住んでいます。
1月半ばくらいだったと思います。私が散髪を終え、両親の家に寄ったのですが、そのとき父親から「定置網に15mを超えるセミクジラが入った。岬から双眼鏡を使えば観えるが、明日には逃がさないといけない。」という話を聞きました。

そんな大きなセミクジラを観れるのは、一生に1回あるかないかなので逃がす前にどうしても観たいということで、早速、双眼鏡を持っている友人に観に行こうという誘いの電話を入れたところ、友人が「近くで見たいから船で行こう。」という返事。ありがたいことに友人が船を出してくれることになりました。すぐに堤防で待ち合わせを行い、二人で定置網があるところまで船を走らせました。

定置網と言ってもかなり広い範囲で仕掛けているのでどの辺で観れるのか分からなかったのですが、様子を観ながら走らせていると遠くに大きな尾びれが観えました。尾びれを観ただけでもその大きさが伺えました。
友人と二人期待に胸を膨らませて船を近づけました。

セミクジラに一番近い定置網のロープに船を縛り付け、友人とホエールウォッチングです。

セミクジラは2分ほど潜っては、「ブシュー」という大きな音を立て息継ぎを行い、最後には尾びれを大きく立ててまた潜っていきます。あまりの雄大な姿に私と友人は感動し写真を撮るのも忘れ、しばらく見入ってしまいました。体中鳥肌が立つほど感動しました。

2、30分ほど見入ってたでしょうか・・・
その後、写真を撮り、またしばらくその雄姿に見とれ帰路につきました。
昼前に出かけたのですが、昼食を取るのも忘れ家に着いたのは、15時くらいでした。

大げさではなく、今までの人生で自然に対して一番感動した日だったと思います。

写真はそのときに撮影したものです(最後の1枚は団子島という島)。素人ですのでお見苦しいとは思いますが、その辺はご勘弁ください。


で、結局セミクジラはというと、その日の夜、潮が早くなり定置網のブイ(浮き輪のようなもの)が2mほど沈んだらしく、その上を泳いで逃げていったそうです。実は、こんなに大きなセミクジラが定置網に入るのは珍しいらしく、逃がすところを撮りたいというTV局や新聞社が来ていたのですが何も撮影できず肩を落として帰ったみたいです。
Kujira000.jpgKujira002.jpgKujira005.jpgDango001.jpg
nice!(0)  コメント(1) 

スポーツ万歳 【T.E】 [休 日]

三寒四温ですね。暖かい日もありますが、ずごーく寒い日もあり、体調管理には気を付けましょう。

  三寒四温
    冬の天気変化について三寒四温ということがいわれます。
    三日間寒い日もあれば四日間暖かい日があり、七日周期で天気が変化するのです。
    これは冬に大陸に発達するシベリア高気圧の勢力がおおよそ七日周期で変化すること
    によるものです。シベリア高気圧の勢力が強い時にはそれだけ寒冷な空気が
    流れ出てくので寒さが厳しくなります。また勢力が弱くなると、冷気の流れ出る量が
    少なくなるので寒さがゆるみ暖かくなるのです。三寒四温は、シベリア高気圧の影響を
    受けやすい中国大陸北部や朝鮮では非常に顕著ですが、日本ではそれほど顕著では
    ありません。日本では冬の三寒四温よりも春に入ってからの四日周期のほうが顕著です。
    まず、移動性高気圧が通過すると気温が昇り、次の日には低気圧が通り雨となり、
    三日目は天気があがり、強い西風が吹き気温が下がり、四日目には移動性高気圧が
    近づき風が弱くなりしだいに気温が上がる、というぐあいです。七日周期から四日周期に
    移り変る時期ははっきりしませんが、だいたい三月上旬のころとみてよいでしょう。

約20年ぶりに、友人に誘われ、健康のためにと思いゴルフを始めました。
誘ってくれた友人はシングル(ハンデ)で、結構うまいです。真剣に教えてくれてます。
心から感謝します。
コースにも2回行けました。スコアは内緒です。
楽しく周れていますが、老体には筋肉痛が残ります。
次回も少しでも、スコアを上げたいですね。

話変わって、WBC2009が3月5日から始まります。前回チャンピオンのJAPANがどこまで行けるか。
楽しみです。北京五輪での経験を活かしてくれることを信じます。

それでは、また、プロ野球の季節にあいましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

成人の日 【導入支援担当A】 [休 日]

あけましておめでとうございます。
ミゾレが降っていた元日からバイクで走り回っていても風邪一つ引いていない、導入支援担当のAです。

この前の月曜日は成人式でしたが、皆さんのまわりで成人式に行かれた方はいらっしゃったでしょうか?
私の周りには対象者はおらず、ニュースなんかでしか見ない遠い出来事になってしまっていました。
実は、私の成人式はハッピーマンデー制度が始まった2000年でした。成人式が1/15から第二週の月曜日になってしまったので大変慌しい1日だったのを覚えています。
なぜかと言うと、私は大学が大阪府外だったので成人式翌日の火曜日からはきっちり授業があり、成人式の当日には下宿先に戻らなければならなかったからです。
おまけに成人式の会場に向かったら会場内が既に満杯でもう入れません~とのこと。これにはあきれかえりました・・・出席を促す葉書を出してるんだからそれに見合う会場をとるのが普通なのでは(T_T)
さっむい中、会場の外で友達たちと久しぶりの再会を楽しんだだけでした。

今の成人式ってどのようになっているのでしょうか?
私が人から聞いていいな~と思った成人式は中学校単位で行なっているというものでした。
田舎なんで成人式は正月三が日に行い、会場は自分たちが通っていた中学校でするんだそうです。進学・就職を県外でしている人が多いので帰省している時期をねらっているそうです。おまけに地元のローカル局が取材に来て式の様子が中継される!
ちょっと恥ずかしいかもしれないけど規模もそんなに大きくはないだろうし、当時の先生とも会えて同窓会もできそうですよね。地元の人たちにも自分たちが成人した姿を披露できてよいのではないでしょうか。
これからは少子化で成人式の対象者もどんどん少なくなっていくだろうし、せっかくお金と手間をかけて出席するのなら自分たちで作る成人式とかもいいんじゃないかなぁ。

ちなみに、大学の寮でも寮生だけで成人式を毎年行なっていました。必ず1年生が中心となり式でやるゲームを考えたり当日の進行を仕切っていました。(成人式の対象者は2年生)
式の最後には対象者の母親からの手紙が読み上げられ、離れて暮らしている家族のことを思い出して皆でしんみりしたり。
これで着収めなんや~と言いながら、自分たちが対象者の時には中・高校生の時の制服を着て成人式に臨みました。
それを見ていた下級生が次の年からも真似して同じように制服を着ていたのですが、昼間にそれで外出していたのにはびっくりしました。
夜もその姿で飲みに行っており、(私たちは行ってません)今考えれば、ちょっと犯罪っぽいな~と・・・。懐かしい思い出です。

nice!(0)  コメント(0) 

ボジョレー・ヌヴォー解禁 【システム部 M】  [休 日]

今年も11月第3木曜日にボジョレー・ヌヴォーが解禁されました。
もう口にされた方も多いのではないでしょうか?
普段はもっぱら焼酎かビール派の私も、この時期はついつい手にとってしまいます。
今年も生ハムやチーズなどと一緒に、ちょっとだけ優雅な気分で味わってみました。さっぱりしていて軽くて飲みやすかったです。(正直なところワインの味などほとんどわからないので、1年に1度のイベント気分を楽しんでいるいったところです。)
最近ではバブルの時のようなお祭り騒ぎも影をひそめ、年々出荷量も減っているとのことで寂しい限りですが、なんとなくワクワクするような気分を求めて来年も楽しみに待っていようと思います。
皆さんもぜひこの時期ならではのお酒を楽しんでみて下さいね。
nice!(0)  コメント(0) 

8月の出来事【システム部 U】 [休 日]

こんばんわシステム部のUです。
専門学校の友達と久々遊ぶ機会があり、なんばに映画を見に行って来ました。
映画のタイトルはデトロイトメタルシティです。漫画の単行本は知り合いから薦められ購入していたのですが、
面白いシーンが消えていないか心配でした。
映画が始まるときつめのシーンは省かれてますが下ネタは使われており、おもしろさはそのままでした。
漫画で1話分の話が数分で行われるので、ネタを詰め込んでいる分、面白かったです。
汚い言葉が嫌いな人や松山ケンイチの変貌ぶりが嫌な方以外はオススメの映画です。

話は変わりまして、8/17に友達の結婚式(2次会)に行きました。
結婚式に参加していたメンバーは緊張の為、お酒を飲みすぎてべろべろになっていました。
クイズをしたり、ジャズの演奏などを聴いて、飲み会とは違った雰囲気を楽しめました。
新郎新婦や司会の人のおかげで盛り上がり、成功したのでよかったです。

nice!(0)  コメント(0) 

北京オリンピック 【 システム部 PG担当 M 】  [休 日]

暑い・・・。暑すぎる・・・。毎日外に出る度に「なんじゃこりゃぁぁぁ(松田優作風)」と叫びたくなる暑さです。皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はこの暑さもあり、外出は最低限にとどめテレビに釘付けの週末でした。もちろんチャンネルは北京オリンピックです!谷亮子選手の銅メダルにもらい泣きし、星野JAPANで手に汗握り(昨日の韓国戦、惜しかったですねぇ・・・。)、普段見ることのない重量挙げやレスリングにも釘付けになってしまいました。
中でもやっぱり北島康介選手の金メダルは本当に素晴らしかったです。残念ながらリアルタイムで見ることができず、夜になって母からの電話で知ったのですが(細かく逐一報告してくれるのです・・・。)、あのインタビューにまたもやもらい泣きでした。調子が悪いならがも、オリンピックにぴったりベストな状態をもってこられる、その精神力と肉体の強靭さには、ただただすごいな~と心から敬意を表します。
ちょこっと余談ですが、北島選手の金メダルには彼についている管理栄養士さんレシピのスペシャルドリンクの力添えもあったようです。(母談=TV情報)スペシャルドリンクというと何かすごいものが入っていそうですが、バナナ・ヨーグルト・牛乳・レモン・はちみつを混ぜ合わせたシンプルなものだそうです。これを読んで下さっている方には栄養士さんもいらっしゃると思うので詳しく説明をするまでもないのですが、炭水化物のバナナはエネルギーに変わりやすく、ヨーグルト・牛乳等のたんぱく質は筋肉を作り、レモンのビタミンやはちみつの糖度で疲労回復の効果があるそうです。これなら家でも簡単に作れそうですね。
まだまだ暑い日が続きそうですが、栄養のあるものをしっかり食べて乗り切りたいと思います。皆様もお体には十分気をつけて下さいね。オリンピックもいよいよ折り返しです!もうしばらく泣いたり笑ったり忙しい日が続きそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

芸術の秋 【営業部 導入支援担当 A】 [休 日]

秋ですね。去年はバイクの免許を取ることに精一杯だったのですが、今年は一変して“芸術の秋で”攻めてみることにしました。
先月の話なのですが、友達の知り合いが劇団を立ち上げ、その立ち上げ公演がありチケットがとれたとのことで行ってきました。
実は演劇なんて小学生とかの頃にしか見たことがなくて(もちろん学校で行くやつです)自分では行こうとも考えたことが無いほど全く興味がなかったのですが、友達がこの劇団の公演は分かりやすくて楽しいから行こう!との誘いにあんまり考えずに行くことにしました。
でもよ~く考えてみると小さい劇団だし、ものすごく難しい内容だったらどうしよう?と公演場所にいってから考え始めてしまいました。
9月にもある有名な方の一人芝居をその友達と見にいっていたのですが、東京系の笑いが私には全く分からなくて途中で意識が何度も飛んでいました。
今回は公演場所が20畳ほどのビルの一室で観客は地べたにひかれた座布団に座って見るというもの。
ステージには手を伸ばしたら届きそうな位置で、前のときみたいにうつらうつらしていたら劇団の人にばれてしまいそうで・・・どうしよ~どうしよ~と考えていたら公演が始まってしまいました。
ところが!劇団の人たちの台詞が関西弁だったからなのか妙に親しみが持て、話しに引き込まれて、2時間があっという間に過ぎてしまいました。
話は、数年前に姉を亡くした兄弟が母親の入院をきっかけに実家に戻ってきて親の居ない実家で様々な人間模様が繰り広げられるもの。
普通の日常生活にありがちな話と展開なのですが、微妙な人間関係にある兄弟の仲や、今まで元気だった母親が倒れて大慌てしている父親や兄弟の姿がコミカルに描かれていてとても楽しいものでした。
途中にすごく感動して観客が泣き出すようなシーンもあるのですが、急に笑えるような展開に移ったりで久しぶりに泣きながら笑うということを経験できました。
大阪のおばちゃん役で一瞬だけ出てきた人がものすごく面白かったよね~という話を友達にしたら、あれは脚本を書いている人なんだよと教えられてまたまたびっくりしました。
5人だけの小さな劇団なのですがまた来年に公演をするとのことだったので今から待ち遠しくてしょうがありません。
公演の会場に他の劇団の公演のチラシなどが沢山あるのですが、こういうメジャーではない劇団の方も沢山いて色んなところで公演を行なっているようです。
皆さんも興味のある方は色々調べて一度、行ってみてはどうでしょうか?
私みたいに全く期待していなかったのにすご~くいい経験ができるかもしれませんよ。
余談ですが、この前の文化の日にも芸術の秋!気分が高まっていたのでバイクで京都まで行っていました。
紅葉はまだまだでしたが、漫画ばかりおいてある図書館がこの日限りは入場料無料!おまけにコスプレイヤーの交流会だったみたいで色々な格好の人たちを見ながら漫画を楽しむことができました。
ここでは図書館の庭に本を持ってきて読むこともできるのでとてもお勧めです。
コスプレイヤーの皆さんがしている格好は最近の漫画とかゲームの登場人物のようで私には殆んど分かるものはななかったのですが・・・
図書館の受付でメイドさんが出迎えてくれただけで“も・萌え~”とほっこりした?1日が過ごせた、そんな私です。


nice!(0)  コメント(0) 

かぶってしまいました・・・【導入支援担当A】 [休 日]

ず~っと口に出して言い続けているとそれが現実になるというのはよく聞く話ですが、私も最近ず~っとほしいな~といい続けていたものがありました。

実は前回の営業部PPさんと話がかぶってしまうのですが・・・うちにも軍曹がやってきてしまいました。
私は自分で購入したものではなくてほしいな~という話を聞いていた知人からもらったものです。
使った人たちの感想は・・・
○狭い部屋でやっていて家具に足や手をぶつけた。
○最初からビリーバンドを使うと翌日には体が全く動かせないほどの筋肉痛になった。
○フローリングで腹筋をして腰を痛めた。
など、途中で脱走してしまった言い訳が満載でした。

そしてこれは関西人だからなのか、皆が言うのが
“ビリーは自分がしんどくなると喋ったり後ろの人たちの間を歩いたり・・・自分が一番休んでるやん!”
ということでした。

そんな言い訳ばかりを聞いているからなのか、実はもらってから一週間がたってもまだ入隊できずにいる私です。


nice!(0)  コメント(0) 

初夏 【T.E】 [休 日]

今年もプロ野球のセ・パ交流戦もはじめり、
阪神タイガースが勢いが出ないこの頃です。

今年の交流戦は去年から対戦が各2試合づつ減り、24試合です。
因みに我がタイガースの成績は5勝8敗の8位(12チーム中)です。
現在の交流戦1位は日本ハムファイターズ12勝無敗です。
2年連続交流戦優勝のロッテは10勝2敗で2位です。
全体的にパ・リーグが強い(1位~5位に4チーム)のが現状です。
※6/8終了現在
阪神もここで勢いをつけてもらいたいものです。

野球の話はさておいて、この前久々にテニス合宿(1泊2日)に行ってきました。
場所は奈良県の曽爾村にあるオートキャンプ場「サンビレッジ曽爾」
http://www.vill.soni.nara.jp/kankoukousya/sunvillage/index.html
秋は、ススキで有名な曽爾高原の近くです。
参加者は10人程(昔は40人程集まったのに)
コートはハードコードです。久々だってので体が動かないかなと思っていたのですが、
思ったより動けました(動きは大したことないけど)。楽しかったです。
1日目の夜はジンギスカン鍋・2日目朝はアメリカ風朝食・昼はカレーでした。
ジンギスカン鍋は持参で肉は北海道からの直送便でキャンプ場で代金引換払い。
他にそんの団体いてるのでしょうか。
黄砂がひどく景色がぼやけていたのは残念でした。

もっと体を動かして、メタボリックシンドロームにならないようしたいものです。
もしかしてもうその状態かも…??


nice!(0)  コメント(0) 

新学期【 システム部 PG担当 M 】 [休 日]

暖かくなったり寒くなったり、なかなか本格的に春らしい天気になってくれませんね。でも桜もいつのまにか満開で、確実に春がやってきているようです。
今日は天気にも恵まれお花見に行かれた方も多いのでしょうね。私も伊勢方面まで足をのばしてみました。春休み最終日とあって人は多かったですが、伊勢神宮周辺の桜は見事でしたよ!満開の桜を見ていると、日本に住んでいてよかったな~とつくづく思います。おいしいものをいっぱい食べて、温泉につかってリフレッシュも完了しました。
学生生活はとっくに卒業してしまいましたが、明日からは新学期も始まる事ですし、また新たな気持ちで仕事に取り組みたいと思います。
(現在は10周年を迎えたDietProを、ますますよりよいものにするべく奮闘中の毎日です。)これからもDietProを通して、微力ながらも皆様のお役にたてるようにがんばって行きたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

<毎年恒例>撮影会 【システム部 ウランちゃん】 [休 日]

こんにちわ技術担当していますウランちゃんです。
先月・今月出かける機会が多くいつもなら電話で応対させていただく事が多いのですが、
今回皆様の仕事場へおじゃまさせていただいての作業。
普段にない緊張やら、新しいバージョンの準備やら少々慣れない業務が続きました。

そのような中、毎年恒例の撮影会です。
10年前新しい物好きでデジカメを購入したものの写す機会がなく、
なかなかいいショットが撮れぬまま、過ごしておりました。

その頃は20代前半という事もあり、以前お話ししたマウンテンバイクで日本橋まで買い出しに行く休日。
淀川近辺に住む私は、毛間閘門を抜け、大川沿いを大阪城めざし、そこから中央大通り>松屋町筋南下のコースを走ります。
そうすることにより、大阪城を抜けるまで信号機に遭わず安全に走れるからです。

確か2月下旬日本橋の帰りに、大阪城を抜ける際、観光バスの大群に遭い走りにくいなぁ~と思う中、石畳風の坂を下ると人だかり
「なぜだ?!」
大阪でも有数の大阪梅林園があったわけです。

しかも、入場料0の市民のための憩いの場です。
測道にマウンテンバイクをしっかり鎖で留め、メモリカードが満杯になるまで、
梅や背景に大阪城を添え撮りました。
残念ながら、そのときは帰り道ということもあり、夕暮れで写真撮影は終わりました。

それから毎年、休日をねらっては行っています。
毎年残念だと思うことはマナー。
それも年配の方に多いのです。
梅林に近づけないようわざわざ柵が設けられていますが、
立ち入って撮影する方、ござを轢きご飯を食べる方・・・
見苦しいですし、木々の根を痛めるので辞めていただきたいものです。

昨年だったか寒くて雪や雨降る中行ったり・・・しかし、寒くて1ヶ月楽しめたと聞きました。

今年は暖冬で、3月上旬で終わりみたいです。
私は2/19に行き七分咲き、一番いいときにいけたと思います。

菖蒲同様、下手な腕前ですがご覧ください・・・・・


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。