So-net無料ブログ作成

またもやセレッソ大阪【 システム部 開発担当 M 】  [趣味]

暖かくなったと思ったら、少しひんやりしたり、なかなか気候が安定しませんね。それでも週末は25度の夏日になりそうな予報です。GWも近づいてきました。今の程よい気候を楽しみたいと思います。

さて、4月になり、プロ野球も開幕し絶好調の阪神とは裏腹に、セレッソはかなり低迷しています・・・。8試合終わったところで、現在9位(勝ち点11)。今年から監督が変わってサッカーの内容も今までとだいぶ変わり、ちょっと心配です。エース柿谷選手はなんと、未だリーグ戦ノーゴール。昨年よりマークが厳しくなっているのと、フォルラン選手の加入でボールが集まらないので仕方ないところもありますが。ただ、その分今まで得点していなかった選手がゴールを決めたりしているのでこれからに期待したいところです。

特に19歳の南野選手、ディフェンダーの山下選手は昨シーズンから頭角を現し、もしかするとW杯メンバーに選ばれるかも!?というところまでやってきました。南野選手の早いドリブルからのシュートと、山下選手のディフェンスの対処の素早さ・ヘディングの打点の高さにぜひ注目して下さい!

今年はなかなか、スタジアムに行けなくて、もっぱらテレビ観戦ばかりなのですが、今の気候のいいうちに現地で観戦してみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

今年は違います【 システム部 開発担当 M 】  [趣味]

日本列島に寒波がやってきています。風邪などひかれていないですか?春までまだ少しありますが、この寒さをなんとか乗り切りたいものです。

週末に冬季オリンピックが開幕になりますね。私はやはりアイススケートが気になります。今期限りで引退してしまう選手もたくさんいて残念なんですが、しっかり見届けたいと思います。トラブル無く、悔いの残らないような演技になりますように。

そして、しつこいようですが、まだまだサッカー熱もさめません。毎年「今年こそは優勝を狙えるような選手補強をします。」といいながらもここ2~3年はあきらかに失敗してきたセレッソ。でも今年のセレッソは本気です!前回ワールドカップMVPのウルグアイ代表、フォルラン選手を数億円かけて補強しました。スタジアムも収容人数の少ないキンチョウスタジアムの試合を減らし、長居での試合を増やす予定です。チームとスポンサーから今年は違う!という気合が感じられます。あとは選手とサポーターが頑張るのみです。
今年のセレッソはぜひ1試合でもスタジアムで観戦して頂きたいなあと思います。こんなに豪華なメンバーを気軽に間近で見られるのは今年限りかもしれないので。私も全力で!応援していきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

サッカー話その? 【 システム部 開発担当 M 】 [趣味]

秋を通り過ぎていきなり冬になってしまったような気候ですね。娘の通う保育所では、結膜炎・水疱瘡・アデノウィルス・RSウィルスなどが流行しており、掲示板に日々増えていく情報に毎日ハラハラしながら送迎しています。皆様も風邪などひかれていませんか?

さて、今朝はサッカー日本代表の親善試合がありましたね。うちでも主人と息子が朝5時からテレビの前にスタンバイして観戦していました。結果は格上のベルギー相手に3-2で勝利!朝早くから応援したかいがありました!
私が応援しているセレッソ大阪の柿谷選手も、苦しい時期が続いていましたが、1ゴール1アシストと明るい兆しが見えてきました。特に岡崎選手へのアシストは、柿谷選手らしいワンタッチで複数のディフェンダーを一気に交わす、すばらしいプレーでした!山口選手は不動のボランチといわれるポジション争いの中、遠藤選手に変わりベルギー戦フル出場とこちらもうれしい結果になりました。セレッソにはまだまだ代表を目指せる選手がたくさんいるので、来年のワールドカップ、その次のワールドカップも今から楽しみです。

そしていよいよJリーグも残すところあと3試合となりました。セレッソは現在5位です。首位と勝ち点6差と、自力優勝はなくなってしまったのですが、上位との直接対決を2試合残しているので、結果次第ではまだまだ優勝もありえます(!?)今年は上位の横浜マリノスとサンフィレッチェ広島、浦和レッズがとにかく負けないので、苦戦が予想されますが、最後3試合とにかく全部勝って欲しいなと思います。今週末のホームでのセレッソ・広島戦のチケットは既に完売ですが、佳境に入りいくつかの試合はTVでも放送されると思いますので、お時間ある時はぜひご覧になって下さい。代表戦に勝るとも劣らない内容が見られると思います!
nice!(0)  コメント(0) 

東アジアカップ 【 システム部 開発担当 M 】  [趣味]

梅雨が明けたと思ったら、あっという間に夏がやってきました。毎日暑い日が続いていますが、体調など崩されていませんか。どうか無理のないようにして下さいね。

さて、久ぶりにサッカーの話題です。
昨日15日、東アジアカップの日本代表が選出されました。今回は報道されていた通り、海外組ではなく、国内の若手選手が中心でした。私が応援しているセレッソ大阪からは柿谷曜一朗選手、山口螢選手、扇原貴宏選手が選ばれました!
なかでも、柿谷選手はセレッソサポーターの悲願ともいえる代表選出です。サッカーを代表戦しか見ない方は知らないかも知れませんが、ちょっとサッカーを知っている方なら誰もが知っている選手だと思います。

4歳からセレッソの下部組織に所属し、クラブ史上最年少の16歳でトップチームとプロ契約を結びました。香川選手より1つ年下ですが、同期となります。ですがユース時代にはエースとして数々の結果を残し、誰もが天才と称したにもかかわらず、リーグでは成績をのこせず、練習時の度重なる遅刻で監督を激怒させたため、J2に期限付き移籍することに・・・いったんセレッソを去ったのでした。

そして、奮起して生まれ変わった彼は、昨年セレッソに帰ってきました!その後の活躍はご存知の方も多いと思います。今期から森島選手、香川選手、清武選手と受け継がれてきたセレッソのエースナンバー「8」をつけて(この8を柿谷選手がつけた時にも、多くのサポーターが涙しました・・・)、現在リーグ戦10ゴールをあげています。

彼のプレーを見たことがない方は、(もし試合で起用されたなら)この機会にぜひ一度見て欲しいと思います。サポーターからは「トラップの神様(トラップとは飛んできたボールを受け止めて、自分の意思でコントロールして次の動きを行いやすい位置にボールを移動させること)」と言われたりもしていて、ゴール前でのトラップがすばらしく、このトラップだけでゴールは約束されていると言われるほどです。とにかくプレーがかっこいいんです!ぜひとも今回結果を残してもらって、来年のワールドカップで香川選手、乾選手、清武選手、柿谷選手がずらりと並ぶ姿が見てみたい、なんて思っています。

・・・来週からはテレビに釘付けの毎日になりそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

体のことを考えて? 【システム部 ひろし】 [趣味]

梅雨時期ってほんとジメジメして嫌ですよね。
ツーリングが趣味の私には、土日の天気が気になって仕方がない今日この頃です。

私はツーリング同様に友人とお酒を飲むのも大好きです。
しかし、少し前に友人の一人に糖尿の疑いが・・・
その友人もお酒が好きな友人なのでお医者さんに「酒だけは辞められません。」と相談した結果、「飲むのなら赤ワインにして下さい。」と言われたみたいです。

で、私たちも飲むときは赤ワインに変更しました。もちろん安いワインですけど。
(ボトル500円くらいのとか、紙パックで売っている1.8リットル900円くらいのワイン)
最初は???って感じでしたけど、今では一人で飲むときもワインになりました。といいつつも未だに味は全然わかってません。質より量がモットウです。

調べてみると赤ワインって飲みすぎなければ本当に体に良いみたいですね。
他のお酒に比べて糖質はかなり低いですし、ポリフェノールで悪玉コレステロールも減らしてくれるみたいです。動脈硬化にも効果があるみたいです。いつも健康診断で悪玉コレステロールが多いと言われるお酒好きの私にはこれ以上ないお酒です・・・実は今年の健康診断の結果を密かに楽しみにしています。

Wain001.jpg
で今、私がはまっているのが画像の右側のワイン、メルシャンの「every」っていうワインです。
このワインは近くのスーパーで498円で売ってます。
少し辛口のミディアムボディのワインで冷蔵庫で冷やして飲むととてもおいしいです。
安いので、一度試してください。これの白もフルーティでおいしいです。

ちなみに、ご存知の方は今更と思われると思いますが、
ミディアムボディとは、甘口辛口とは別にワインの濃さ(コク)を表す言葉らしいです。
フルボディ→濃い。ワインを濃厚さを味わうため冷やすのには不向き。
ミディアムボディ→中くらいの濃さ。常温でも冷やしてもおいしい。
ライトボディ→軽い。常温でも冷やしてもおいしいですが、冷やすのがお勧め。
みたいな感じでしょうか。

で、画像左側のワインを今回初めて買ってみました。
ラベルが可愛かったのでいつもは飲まないフルボディのワインですが、ついつい買ってしまいました。
これも500円ちょっとの安いワインです。安くてもおいしいチリのワインなので飲むのが楽しみです。果たして味はいかに・・・

ということで、体の為にはじめた赤ワイン。飲みすぎにだけは気を付けるようにします。
nice!(0)  コメント(0) 

ゴルフ再開 【営業部 T.E】 [趣味]

プロ野球は巨人の5冠で終了しました。
12月に入り、いきなり寒くなった感じがします。
風邪などひかないように体調に気をつけてください。

また、ゴルフを始めました。理由は、メタボになってきたので、運動をするためです。
先月、コースに出ました。練習不足もありいっぱいたたいてしましました。
おかげでいい運動になりました。
他のメンバーは寒いようでしたが、私にとっては丁度良い気温になりました。
今のままでは夏は(暑くて)コースに出れない状態です。
今度は、少しでも上手くなるように頑張ってみようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

リフレッシュ【営業部 H】 [趣味]

秋があっという間に終わり本格的な冬に入りましたねー。
寒いのは苦手です。。。

と言っている割には週末にダイビングに行ってきました。
この寒いのに??
と思われるでしょうが、海の季節は陸より2ヶ月遅れています。
なので水温はまだ23度あります。ウエットスーツでも水中は寒くありません。
船にあがって移動する時は震え上がるくらい寒いですが・・・・。

IMG_2137.jpg

珍しい魚ではないですが、目が合ったので撮ってみました。。




nice!(0)  コメント(0) 

プロ野球に感動 【営業部 T.E】 [趣味]

プロ野球もCS(クライマックスシリーズ)、日本シリーズを残すころになりました。
阪神タイガースは5位に終わりました。

広島で11年、阪神で10年「アニキ」として親しまれていました。
今日は金本知憲の引退試合でした。
DeNA三浦と阪神4番金本の勝負4打数1安打1盗塁、まだまだ続けれそうな気がした。
もう選手としての金本が見れなくなって寂しいです。
プロ21年間、1492試合連続フルイニング出場の世界記録を樹立し、
通算2539安打、476本塁打、1521打点の成績
その他プロ野球記録もたくさんあります。
私より1つ年下ですけどすっごい「アニキ」です。
「阪神ファンが一番喜ぶ瞬間である日本一という瞬間を、この甲子園球場で、どうしても達成したかったです。
残念ながらその悔いと心残りは、今日ここにいる後輩たちに託すことにします」
「アニキ」の言うように来年以降に期待して今日は寝ることにします。

nice!(0)  コメント(0) 

海 【営業部 H】 [趣味]

9月に入り、トンボを見かける回数も増えてきました。
暦の上では秋なのに気分はまだまだ暑い夏。
涼しげな画像でひと時の涼をお届けします。

趣味のダイビングで撮った写真です。
ジンベエ.JPG
ジンベイザメはアングルが気に入ってるのですが
おしいことに網が写ってる・・・・・。

この写真は沖縄の恩納村の沖合いで撮ったもの。
網が写ってるのでバレバレですが
いけすの中に入ってジンベエザメと戯れることができるのです。
美ら海水族館のジンベエザメは定期的に入れ替わっているって知ってました?
待機中のジンベエザメが恩納村のいけすで飼育されていて
そのいけすに入ることができるんです。
もちろんさわることもできますよ。
えさと間違えて大きな口を開けて迫ってきたりもするのでなかなかの迫力です。

迫力もいいですが、癒しもいっぱいです。
スカシテンジクダイの群れ。
IMG_0228.JPG
時間が続く限り見ていたい気分になります。

何年も潜ってなかったのですが、今年は潜りたくてたまりません。
ダイビングのベストシーズンは秋。
この秋、潜りに行ってみようかなぁ。。。

nice!(0)  コメント(0) 

40歳を超えて、今更の挑戦 【システム部 ひろし】 [趣味]

暑い以外に例えようのない日々が続きますが、皆様方お体の方は大丈夫でしょうか。

オリンピックでは、現在、金メダルこそ5個ですが、銀、銅も合わせると35個で、これまでの37個というメダル数の記録を抜きそうです。
がんばれニッポン!!

さて、話は変わりますが、私は数年前に40歳を超え、世間では中年と言われる年齢になります。
そういう私が、何を考えているのか、今更なのですが今年の4、5月に中型二輪の免許に挑戦しました。

以前から興味があったのと、友人の誘いもあり、覚悟を決めたのですが、入校式の前の日はどきどきものでした。
学校に行ってみると、普通免許と同時に入校式を行っていることもあり、まわりは若い子ばかりで場違いな雰囲気を思いっきり醸し出していました。

さて、教習の始まりです。
まず使用するバイクは、HONDAのCB400SFというバイクで、原付しか乗ったことのない私には、でかいとしか言い様のないバイクでした。最初は、エンジンがかかっていない状態のバイクを押して8の字を書いたり、倒してあるバイクを起こすという適正からです。これは難なくクリア!!
これができてから教習に入ります。
次はチェンジ操作の練習です。ミッション付きの原付に乗っていたこともあり、クラッチ操作はお手の物で、これも難なくクリア、エンストに関しては卒業まで1度も経験しませんでした。

やはり、手こずるのはコース練習になります。

スラローム(縦に並んだ5本のパイロンを、右、左とくねくねに交わしていく練習。8秒以内に通過する。)
障害物(道の左側にある障害物を避けて通る。)
踏み切り(踏み切りで一旦停止して、安全確認して発進。)
坂道発進(坂道途中で一旦止まり、発進する)
S字(細いSの字の道を走行する練習。脱輪、左右に置いてあるパイロンに注意。)
クランク(細いL字型の道を走行する練習。脱輪、左右に置いてあるパイロンに注意。)
急制動(40キロの速度から急ブレーキをかけて、一定距離内で止まる練習。)
一本橋(幅30cm、長さ15mの橋の上を7秒以上かけて通過する練習。)

左右確認など細かな練習はまだまだありますが、基本的な練習はこんなところでしょうか。卒業試験もこんな感じの順番で行われます。感想としては普通自動車より難しく感じました。

ミッションの原付に乗っていたこともあり、ほとんどのコースは問題なく、教習の中盤以降は、試験コースを勝手に走っておいてという教官の手抜き教習も始まってしまうこともありました。また、低速の小回りなども別のメニューで教わることもできとても身になったような気がします。

まあ、順調にいった話は別として、どうしても苦手だったのが一本橋です。
人間40を超えると平衡感覚がなくなるのか、2回に1回は橋から落ちてしまいます。低速で走らないといけないということがネックでどうしても体が言うことを聞かず、ふらついてしまいます。
教官からは手前を見ずに遠くを見れば走りやすいと言われます。もちろん、私もそんなことは十分に承知しているのですが、タイヤが少しふらつくと、なぜか手前を見てしまい、あっという間に脱輪。
実はこの一本橋、他のコース試験がどんなに旨くいっていても、橋から落ちると一発で失格というとても恐怖な一本橋なのです。

そんなこんなで試験が近づいたある日、友人に一本橋がどうしても気になると相談したところ、速く渡る分には減点だけで済むので、普通に通ってしまえば大丈夫というアドバイスを受けました。(このころには、一本橋で落ちる確率もかなり減ってきていましたが、やはり一発失格は気になって仕方がありませんでした。)

~そのアドバイスを胸に、いざ試験に臨みます。

最初は、得意のスラローム。(普段から全然問題なく時間も1秒余裕があるタイムで通過できています)
教官からは、時間は問題ないから慌てずにというアドバイスを受けたので、余裕を持ってスラロームに突入!!
がしかし、余裕を持ちすぎたのか、いつもと違うペースでの進入になり、いきなりの失速!!スラロームはパイロンを倒すと一発失格なので、パイロンを交わすことだけに注意しながらも、途中から立て直しましたが、時間を気にするあまり、最後のパイロンはギリギリ当たるか当たらないかで何とかクリア。試験後、教官から、「危なかったなあ。時間はギリギリ入ってたぞ。」と言われました。
これが大人になってから久々に受ける試験の緊張感なのかと考えながら走行なんとかこなして行きますが、踏み切りで止まっている時に自分の足がガクガク震えていることに気付き焦ってしまう始末。。
これは、いかんと思いながらも、必死にこらえ、最後に待ち構える一本橋まで来てしまいました。

ふう~っと一息吐いてからいざ一本橋突入!!
練習では、走ったことのないくらいの速い速度で通り抜けてやりました。はっはっはっ!!

ということで、試験も一発合格。
バイクは、妻に小遣いローン(月々の小遣いから少しづつ返す。)を組んでもらい購入。
いまでは、友人達とツーリングを楽しんでいます。

nice!(0)  コメント(0) 

リフレッシュタイム 【 システム部 開発担当 H 】  [趣味]

梅雨明けしたかのような真夏日になった三連休ですが、皆様は充実した休日を過ごされましたでしょうか。

先日、今までお客様からたくさん頂いた機能についてのご要望を盛り込んだバージョンアップCDを保守契約にご加入いただいておりますユーザー様に無償でお送りさせて頂きました。お手元に届いていると思いますがその後、インストール方法などでお困りにはなられていないでしょうか。
ご不明な点がありましたら、遠慮なく当社までご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。

さて、今回のブログは私の趣味についてお話させていただきます。
4月から生花のフラワーアレンジの教室に通い始めました。
お花は以前から好きだったのですが、花を生ける心得が全く無かったので、お花はたまにお花屋さんで小さなアレンジブーケを買う程度でした。
そこで、自分が好きな花を買って自分で生けられたら楽しいだろうなーと思い、一念発起して教室に通うことにしました。
生け方は先生が用意してくださったものがあり、それを見ながら生徒全員が同じものを作ります。
なので生け方も使うお花も飾りも全員みんな同じものを使い、生徒が選べるのはお花の色だけ。
となると、全員が同じようなアレンジになると思いませんか?
それが違うんです。お花の色の組み合わせが違うだけで、まったく別物のアレンジに見えるんです。
生け方も使うお花も全員同じなのに、どれもがみんなオリジナル。お花の世界って、本当に奥が深いなと感じます。
まだまだヘタでお見せするのは恥ずかしいのですが、思い切って先月のレッスンで作ったアレンジをアップします。
超初心者でいつも四苦八苦しながらしているのですが、お花を生けていると仕事で煮詰まっていた頭が緩み、気がつけば凝っていた肩がマシになったりしています。今では私の大切なリフレッシュタイムにです。

画像 008s.jpg

画像 016s.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ジオニック工房 【システム部 ひろし】 [趣味]

台風12号、15号と大きな台風が立て続けに上陸しました。皆様方は大丈夫でしたでしょうか。
那智勝浦町が私が住んでいる町の隣町になりますが、友人の姉の家が被害にあってしまい、1階が泥まみれになりました。
私も休みを利用し、後片付けのお手伝いをさせていただきましたが、本当に悲惨な風景しか目に入ってきませんでした。
今では、たくさんの方々の協力のおかげで、何とか泥も吐き出し、後は業者に任せる状態まできたとのこと。
被災された方々のご苦労を考えると、本当に心よりお見舞い申し上げます。

さて話は変わりますが、私のというか、私たちの趣味の一つが「ガンプラ」です。
「ガンプラ」とはガンダムのプラモデルのことで、それを組み立てることを趣味にしていることを「ガンプラが趣味」と言います。

私たちというのは、私も含め5人の仲間で、私の他に「理容師さん」「小学校の先生」「公務員(2人)」の計5人で、趣味が転じて「ジオニック工房」という「ガンプラ」を作るサークルを結成しました。
活動内容はというと月1回集まり、ガンプラ造りに没頭するという単純な内容です。
これまでの活動で、
BLOG_PRA001.jpg

BLOG_PRA002.jpg
のような感じで、ガンプラを作成しました。

で、この楽しさを子供たちにも味わって欲しい。ゲームなんかより楽しい。節電に貢献したい。
という思いで、この前の夏休みプラモ教室を開催しました。

教育委員会の協力も得て、参加者には無料で「ガンプラ」と作成用の簡単な道具をプレゼントし、「ガンプラ」を造るという企画です。
町内で小学生以下の参加者を募ったところ、20人の子供たちが集まってくれました。
本当に楽しんでくれるのか心配でしたが、わいわい、ガヤガヤとプラモ造りに必死な子供たちを見てとても嬉しい気分になりました。
そのときの状況は、こんな感じです。

BLOG_PRA003.jpg
(もう少し楽しそうな顔をしている子供たちの画像もあったのですが、顔出しは控えた方がと思いこの画像を採用。)

また、驚くことに、どこで聞きつけたのか地域のケーブルテレビが撮影に来て、その映像がケーブルテレビで流れるまでに・・・(教育委員会が情報提供したのでは???まあ、協力していただけたので文句は言えませんが・・・)

子供たちの中には、この教室の後にガンプラを3体ほど組み立てた子供もいました。(ご両親には、いらぬ出費が発生したと思います。笑)でもそういう子供がいた事にとても喜びを感じました。

プラモ造りは、やり始めると集中しきってしまうのでストレス解消にもかなり役立ってくれています。
この安上がりな趣味、「ジオニック工房」は当分は辞められそうにありません。

nice!(0)  コメント(0) 

SAMURAI JAPAN【営業担当 T】 [趣味]

今回はサッカーですが、AFCアジアカップ・カタール2011 が開催されています。
昨日(1月21日) 準々決勝がありました。
 日本 vs カタール(開催国)
結果は3-2で勝利 準決勝では、韓国とイランの勝者と対決です。

後半からテレビで観戦しました。1-1の同点でした。
日本の吉田が2枚目にイエローで退場になり、勝ち越し点をいれられました。
完全アウェーとしても、審判の判定に差がありすぎて、勝てるか心配でした。
10人になった日本が、この試合2本目のGoooolを香川が決めた。やりよるな。
後半45分に途中から入った伊野波がGooooooolを決めたシーンでも、
カタールの数々ゴールエリアでの強烈なのファウルがありました。
ゴールが決まり勝ちましたが、もし、決まってなかったら、PKになっていたのか
知りたいですね。


AFCアジアカップ・カタール2011の現地テレビCMをホームページで見ました。
日本人らしい人が侍の格好で出ています。侍の出ているシーンが1番多かった。
日本はアジアでは強豪だと思われているにちがいない。

nice!(0)  コメント(0) 

NoMusic NoLife 【 システム部 開発担当 Kazu 】 [趣味]

すっかり冬っぽくなってきましたね。
今年の冬は寒くなりそうだが、いよいよスタッドレスタイヤを買わねばいかんかなぁと悩んでいます。

というのも先月の半ばにこれまたいよいよ地デジ対応のテレビを買いました。(*^o^*)
これによってタイヤ代がヒジョーにキビシイのだっ。

エコポイントも終わりをつげるとのことで、今が旬かと思ってました。
液晶テレビは親戚やツレの家でみてみたが、大型になるとどうしても残像が気持ち悪いのでプラズマにしようと色々ネットでしらべて実物を見に量販店へGo。
ついでに今流行りの3Dテレビを見てきましたが、見たあと目がチカチカして気分が悪くなったんでヤメ!
で、値切りに値切って日立の42型プラズマWooを117000円でゲット!!(ヤマダさんありがとう)
エコポイントも縮小前なのでフルについて、23000円だっけな?実質は10万を切る値段でした。(^^)
もちろんエコポイントは商品券に化ける予定です。
エコポイントはいらないから現金値引きが好きなんですがね、どうも「実質○○円です!」というのは個人的にキライで、実質でなくて実際に値引かんかいって思ってしまいます。

しかし買ったはいいが、生産がぜんぜん追いついていないようでして、今日から数えても再来週にならないと見れません。(T T)待ちが長い~
まぁ仕方ないので、ゆっくりと部屋の配置を考えていこうと思います。

さて、本題のMusicについてですが、先週の日曜に私がリーダーをはっているRAKANの初ライブを行いました。
お客さんも沢山来ていただき盛況におわりました。
私も2年ぶりのLiveで他メンバーで5年ぶりというのもいるのですが、そんじょそこらの若手バンドには負ける気はしません。年の数は特にね...(^ ^;)

お客さんのなかで、ケータイで何か撮ってるなーと思っていたら、その日中に動画をYouTubeに上げていたみたいです。
巷の人に知ってもらいたいと思ってくださったのでしょうか、嬉しい限りです(^^)
携帯電話の集音力なので音はバリバリガリガリいってまともに聞けませんが、よかったら見てみてください。
雰囲気くらいはわかるかな~?

これが「HardRain」という曲のほんとに終わりの部分だけ映ってました。
http://www.youtube.com/watch?v=y2G_bg6F_Q4

これは1コーラス弱で、「現想夢」という曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=jE_5nMImgxk

前の人の頭に見え隠れしてますが手前のギターが、アタシでございます。(_ _)
これをはじめて見て、この音質とはけっして思わないでくださいね、あくまで携帯電話の集音マイクの性能なので(汗

実際のラインから録音&録画したクリーンな音で聞かせてあげたいのですがねぇ~、どうせなので宣伝しておきますが、同じライブハウス(京都MOJO)で次回は年明け2月11日にやります!ぜひぜひクリーン且つ迫力ある生音を聞きにきてください!!
ズッシリとしたヘヴィなサウンドをお届けします、心に染み入るフレーズを叩き込んでやります!
ストレスも何もかもフっ飛ばしたいと思ってますので、、、というかストレスが飛んでいるのはオイラ達だけかもしれませんがね(笑
たぶんまた前売り1500円と思います。

ヨロシクぅ!(≧∇≦)

さてTVが届いたら大画面でライブ映像を見ながら、年越しだな~(^^)

nice!(0)  コメント(0) 

地味な趣味 【システム部 開発担当 M】 [趣味]

・・・続けてもう1つ記事を失礼します。
(前回の更新遅れのペナルティー分です・・・。うっかりこんなタイミングになってしまい
すいません。)

少し、趣味の話題を。
以前にも書いたのですが、私は本当に趣味というものがない人間で、
唯一読書ぐらいしかなかったのですが、最近になって少しはまっていることがあります。
それはミシンです

・・・地味ですが。

今年の春に、息子が小学校に入学しまして、その時に入学グッズを手作りしたのが
きっかけでした。
もともと縫い物は大の苦手で、学生の時の家庭科の課題のエプロン作りも、スカート作りも
こっそり持ち帰り、母親に仕上げてもらったほどです・・・。
もちろん、入学グッズも全部購入してすませるつもり満々だったのですが、
なんと!サイズ指定があるではないですか!
それも1年生の机の高さにあわせて、かばんのもち手などが極端に短く指定されており、
探しても探しても指定のサイズの市販品がないのです・・・。

仕方がないので観念して、手作りすることにしました。
もちろん、家にはミシンなんていうものはなく、実家にあるのもいつの時代の?という足踏みミシン
のみ。私には使いこなせるはずもなく・・・。
なので、まずはミシンを購入しました。(そこから!?)
この時点で本当に気が重い訳です・・・。わざわざこのためにミシンを買うの?買った所で
本当に作れるの?作ったところで次に使うのは下の子の入学の時?
というプレッシャーでいっぱいな訳です・・・。
そんな重い腰をあげながら、何とか作りました。カバン、巾着袋、上靴入れ、体操服入れ・・・。

ところが作っていくうちに、なんか楽しくなってきたのです。
1枚の布からいろんな形のものができて、そして作ったものがずっと使ってもらえる。
こんなにうれしいことはありません。
昔は苦戦した糸通しは今は簡素化されており、糸調子などもコンピュータミシンなので
らくらくです。
それに、できあがりが立体なので、少々のゆがみも大丈夫!(なような気がする。)
時間がかかる編み物に比べて、裁断から出来上がりまで数時間でOK!
間違っても簡単にほどいてやり直しできる、というのも大ざっぱでずぼらな私にぴったりです。

過去の手芸嫌いは何だったの?というくらいに一変し、調子に乗って、
子供たちのTシャツや、ズボン、トレーナーなども作るようになりました。
最近では、ショッピングに出かけて子供の洋服を見ていても、これ買わなくても
作れるかも・・・?なんて思ってしまう次第です。

春から始まったハンドメイド熱ですが、夏を経て今まで飽きることなく続いています。
一体いつまで続かわかりませんが、そろそろ秋冬ものの洋服を作らねば・・・なんて
考えている今日この頃です。

息子による後日談:
入学グッズですが、市販のかばんに机のフックにかける部分のみ短い紐をつけて、
対応しておられる方がたくさんおられたようです・・・。
先に教えて欲しかった・・・。っていうか気づこうよ、私。
nice!(0)  コメント(0) 

まだまだ熱い 【営業部 T.E】 [趣味]

プロ野球のペナントレース終盤に入ってきました。
現在、阪神は首位です。最後まで盛り上がってほしいですね。
それも、阪神が優勝するみたいな。
結果が楽しみです。

最近スポーツしてないので、ボウリングにちょこちょこ行ってます。
先々週の土曜日は9Gameして平均が約161でした。
ん! 自分なりにはいい成績と思いますが、友人に負けました。
くやしい。 再度チャレンジします。

nice!(0)  コメント(0) 

梅雨で蒸し暑いです。【営業部】T.E [趣味]

プロ野球の交流戦が終わり、ペナントレースも後半が始まりました。
それにしても今年の交流戦、セ・リーグが散々たるものでした。
1位~6位 パ・リーグ
7位~12位 セ・リーグ
こんなこともあるんですな。

話変わってサッカーの南アフリカワールドカップが、現在、開催中です。
今年に日本の前評判は最悪であったが、1次リーグ2戦終了したところで、
デンマーク戦に引き分け以上で1次リーグ突破できる状態です。
3戦まで盛り上がってよかったです。

スポーツ観戦(テレビで)するだけでは、体が鈍ってきます。
そろそろスポーツでも始めたいな…?

nice!(0)  コメント(0) 

【プロ野球開幕 T.E】 [趣味]

さあー!今年もプロ野球シーズンも始まりました。
阪神タイガーズの今シーズンがどうなるのか今から楽しみです。

赤星が抜けましたが、
新しい戦力として
ご存知、城島 健司(捕手)
外国人選手では、マートン(外野手)、メッセンジャー、スタンリッジ、フォッサム(投手)
が入団しました。
活躍が楽しみです。

プロ野球ペナントレースも12試合終わり、
メッセンジャーが8試合に投げて0勝1敗 防御率5.40とまだ振るいません。
スタンリッジ、フォッサムの出番はありません。
城島は12試合 で打率.277 本塁打2本 8打点で こんなもんかな。
マートンは12試合 で打率.396 本塁打2本 6打点です。赤星の代わりに入って活躍しているなと
思う。合格点。ホームランが打てることが長所。盗塁が少なくなるだろうが短所で、得点にはつながりにくいのが玉に瑕です。
このままの状態で活躍してほしいもんです。

あといいのは、去年途中入団したブラゼル12試合 で打率.317 本塁打4本 5打点

阪神は現在4位。最後までどうなるかわかりません。

nice!(0)  コメント(0) 

ピカピカの1年生 【 システム部 開発担当 HM 】 [趣味]

昨日は春分の日で、今日は桜の開花宣言が出されました。
いよいよ待ち望んだ春がやってきましたよ♪

私のお誕生日がちょうど桜の咲く時期ということもあり、この季節はいつもウキウキと心が弾みます。
昨年の8月に長く習っていたサックスのレッスンを一旦辞めてしまい、それ以来特に何をするでもなく過ごしてきたのですが、寒い冬もようやく終わりやっと動きやすくなったこともあり、そろそろ何か始めようかな~という気になり、先週はお料理教室の見学に行ってきました。

下手なりに少しはお料理をしているのですが、ここは一度基本からちゃんと学んでみようと思い立ち、ビギナーズコースを見学しました。
包丁の使い方から始まり、本格和風だしの取り方、魚の煮付け方、魚の卸し方などなど計8回コースです。
私が見学したクラスは会社帰りのOLさん約10名の他に、男性も4名いらっしゃいました。
今はお料理教室婚活なんてのも賑わっているようですし、男性もお料理に興味のある人が増えているんでしょうね。

けっこうお月謝が高いので、(お料理本で自分で勉強しようかなー。)なんて事も考えたのですが、プロに目の前で教えてもらえるのに加え、知らない人たちと一緒に習える楽しみなんかもあるなと思い、入学する方向に気持ちが傾いているところです。

私もピカピカの(お料理教室)1年生になる日は近いかも!?

nice!(0)  コメント(0) 

バンクーバー五輪 【システム部 ひろし】 [趣味]

ここ最近本当に寒い日が続き、冬真っ只中という感じですね。
家の娘も鼻水ダラダラで本当にかわいそうに思います。
皆様方もお体には十分にお気をつけください。

さて、もうすぐカナダのバンクーバーで冬季オリンピックが開かれます。
2月12日から2月28日までの日程で行われますが、やはり気になるのは日本選手のメダルの数ですよね。
前回のトリノオリンピックでは、日本は金メダル1個だけというさびしい結果でしたので、今回はぜひぜひ、がんばってほしいと思います。

やはり、一番可能性が高いのは、フィギュアスケートの浅田真央だと思います。ライバルは韓国のキム・ヨナ選手で、相手に完璧な演技をされるとかなり厳しいとは思いますが、なんとか全てのトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させ金メダルを獲ってもらいたいと思います。ミキティ(安藤美姫)にもなんとかメダルを獲ってもらいたいです。

一番可能性が高いのは浅田真央だと思いますが、一番注目しているのは、女子モーグルの上村愛子です。
彼女も金メダル候補の一人ですが、注目している理由は大会2日目には決勝が行われるため、ここで金メダルが獲れれば、他の日本人選手も少しは気が楽になり、案外メダルがポンポンポンと獲れるのではと考えているからです。
実際トリノの時は、メダルが一つも獲れないまま日程だけが過ぎていっていたため、選手にはかなりのプレッシャーだったと思います。本当にメダルが一つも獲れないのではと思いましたが、それだけに荒川静香が金メダルを獲ったときは、日本人みんながホッとしたのではないでしょうか。

そういうことから今回は、女子モーグルでスタートダッシュを決め、日本のメダルラッシュに繋がることを期待しています。

バンクーバーでの日本選手の健闘を祈りましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

カメラ 【サポート営業部 PP】 [趣味]

 もうすぐ10月になるというのに、日中はまだまだ汗が出る日が多いですね。
私はかなりの汗っかきですので、マフラーが巻ける時期が待ち遠しいです。(;´Д`)ノ
もう少し涼しくなったら、趣味の一つである写真撮影に出掛けます。
 私のカメラ(一眼レフ)歴は小学6年生の頃からで、
当時は父の愛機である「Nikon F3」を借りてカメラの勉強をしました。
カメラにそこそこ詳しい方なら、
『小学生でニコンF一桁(エフ・ヒトケタ)とは生意気!贅沢!』
『豚に真珠』『猫に小判』と間違い無く思われるでしょう。
今の私から見てもそう思います。(´・ω・`).。oO

ニコンの銀塩一眼レフカメラ製品一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%8A%80%E5%A1%A9%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E8%A3%BD%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7

 今や銀塩カメラ(フィルムカメラ)はカメラ本体&フィルム共に著しく衰退し、
デジタルカメラが当たり前の時代になっています。
10万~20万円程度の中級機の一眼レフを所持していても、
『パトローネ(フィルムの入った円筒形の容器)の装填なんか出来ない~』
という方が多いと聞きます。
これも時代の流れですね・・・(つへ`。)
“プッシュダイアルでないと電話の掛け方を知らない子供が多い”よりはマシですかね。(笑)
かく言う私も余程の用途(例 リバーサルフィルムを使ってスライドを作成する)が無い限り、
デジカメを使っています。
しかし銀塩カメラと比較して画角が狭い事には今でも慣れていません。(´∩`;)

ここで少しうんちくを・・・(*´∀`*)
 ~デジカメの画角~
35mmの銀塩カメラのフィルムサイズは「ライカ判(36×24mm)」。
しかしデジタル一眼レフで採用されているのは、
コストの問題から「APS-C判(ニコンでは 23.6×15.8mm)のイメージセンサーです。
35mmフィルムよりサイズが小さい分、写る範囲(画角)が狭くなってしまいます。
例えば、標準レンズと言われる焦点距離50mmのレンズを付けた場合、
デジカメでは、ライカ判とAPS-C判との差である約1.5倍に拡大されるので、
焦点距離75mmの画角になってしまいます。
簡単に言えば
「デジカメは銀塩カメラよりも1.5倍寄っている(望遠になる)(画角が狭くなる)」という事です。
これが嫌な方はニコンではD一桁である「D3X」「D3」か「D700」を買えば
ライカ判サイズで撮影出来ます。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/index.htm

 ~ニコンの一眼レフ~
ニコンでは、初代ニコンF一桁である「Nikon F」を1959年に発売して以来、
レンズのマウント(接合部)を50年間ずっと変えていないので、昔のレンズが今でも使用出来ます。
但し“カメラに装着出来るが、測光が出来ない(露出計が動かない)。”等の
電子制御部分に制約がありますが、
電子制御に頼らずにマニュアル操作であれば使用可であるので、
“不変のFマウント”と言われています。
 余談ですが、最大のライバルであるCanonでは、EOSシリーズ(EFマウント)を発売した際に、
今までのFDマウントレンズを切り捨てた為に、多くのユーザーを失いました。
しかしEFマウントに作り替えたおかげで、
『Canon(EOS)の一眼レフはNikonよりも、オートフォーカスが速い&正確・
EFレンズはニッコールレンズ(ニコンのレンズブランド)よりも安い!』という地位を築き、
今では一眼レフ入門ユーザー(EOS Kissシリーズ)の抱き込みに成功しています。


 来月、昔よく一緒に撮影に同行した友達が結婚します。
鹿児島なんですが、私と同様に「写真」「鉄道」の趣味を持つ先輩と一緒に行きますので、
飛行機を使わず列車で鹿児島に行ってきます。
九州新幹線にも乗りたい&撮影したいし・・・(*`・ω・)p
結婚式のカメラ担当の一翼に担うのですが、今日は久々に梅田でカメラ店回りをして、
結婚式に合わせて望遠で明るい(F値が小さい)レンズを新調してきました。
最近ではレンズを軽視するド素人ユーザーが居ますが、
同じ焦点距離でもより明るいレンズで撮影すれば、
驚く程いい色合い&背景のボケ(被写界深度の差)
&オートフォーカスの早さ&手ブレの軽減(シャッター速度を上げれるので)を実感出来ます!
明るいレンズは価格が高いですが、『私ってこんなに上手かった?』と思えます。(*´∀`*)

 最近のデジ一眼ですが、
レンズ交換以外はコンパクトカメラ並みに非常に分かり易く作られています。
そして後5年もしない内に、
入門機でもライカ判の画角が得られるデジ一眼が発売すると思います。
『写真を撮るのは嫌いではないが、一眼レフは・・・』という方は、
カメラ専門店ではなくて、電気屋の一眼レフコーナーでデジ一眼に触れてみて下さい。
直ぐに欲しくなると思いますよ!!(^~^*)



P.S.
一眼レフカメラにまつわる古~いCMを発見しました。
http://www.youtube.com/watch?v=a-8GFhYSct0
20代でこのCMを知っている方は殆ど居ないでしょうね。
サンニッパー(300mm F2.8の望遠レンズ 実売60万円程)で盗撮しとるんかなぁ~(爆死)

nice!(0)  コメント(0) 

そうだ!映画を見に行こう!! 【サポート営業部 PP】 [趣味]

 最近の新作映画は直ぐにDVD化され(しかもVHSやLDの頃と比較して安価)、
「スカパー!」「WOWOW」といったペイ・パー・ビュー(有料放送)の隆盛で、
新作映画が早い時期に自宅で鑑賞出来ます。
映画館にわざわざ足を運ぶのが億劫になってしまった方も多いのではないでしょうか?(´・ω・`)

 私は中学生の頃から社会人になる頃までは、月1~2回は映画を観に行ってましたが、
社会人になった頃からここ5~6年前までは、年に2~3回しか映画館に行かなくなってしまいました。

~理由~
①余程のお気に入りはLDを買って自宅で観る様になった。
②ビデオレンタルが“一週間レンタル”等でお手軽になった。
③自宅から駅まで遠いので、わざわざ電車に乗って映画館まで行くのが面倒臭くなった。
④余暇に行動を共にする人が映画好きではなかった。
⑤余暇の過ごし方に“車関連”が追加されてしまった。
⑥休日に仕事をしている場合が多々あった。
等が挙げられます。

 10年間程映画館に行くのがめっきり減少していましたが、
ここ5~6年は月2回は映画館に行く様になりました。
復活の理由・・・【繁華街まで行かずとも映画館が増えた】です。
ホント映画館が増えました!(^∀^)ノ 場末の小汚い劇場ではなくて綺麗な所ばかりです。
しかもそういった映画館は【車で乗り付けられる】【夜間上映をしている】所が殆どです。
要するに私にとって“非常に都合が良い・便利”になった訳なんです。
駐車場は映画を観れば無料の所が殆どです。・・・但し3時間までの所が多い
あと私にとって魅力なのが、夜間上映(レイトショー)です。
大抵の所では毎夜20時以降の上映で全作品1,200円均一で鑑賞出来ますし、
何と言っても大概は空席だらけですので、席の心配や人混みの煩わしさがありません!
 平日の夜でも、ちょいと暇になれば気軽に観に行ける体制が確立し、
ここ5~6年はほぼレイトショーで映画を観に行ってます。(*´∀`*)



~先月観た映画~
ターミネーター4
http://www.sonypictures.jp/movies/terminatorsalvation
超有名作品の続編。
1~3を観ていないとストーリーが繋がりません。
現在の加州知事さんはCG合成でちょこっと現れます。(*`・ω・)p

ハゲタカ
http://www.hagetaka-movie.jp
NHK土曜ドラマの後編として制作。
TV版を見ている事を前提として制作されていますので、
初めて観る方には人物像が分かり辛いです。
TV版は三和銀行をモデルにした非常に見応えのあるドラマですので是非ご覧下さい。
TV版 http://www.nhk.or.jp/hagetaka

ヱヴァンゲリヲン新劇場版: 破
http://www.evangelion.co.jp
新世紀エヴァンゲリオンの新生劇場版の2作目。
1作目の序はTV版を集約した様な作品であったが、今回はオリジナルの展開が非常に多い。
全4作の予定で、次回3作目はQ(急)との事。


~今後観に行く予定の映画~
蟹工船
http://kanikosen.jp/pc
小林多喜二原作のプロレタリア文学の代表作。
原作は非常に短い小説ですので、映画ではかなりの脚色があるとの事。
原作が読みたい方は下記サイトにて・・・
http://www.aozora.gr.jp/cards/000156/files/1465_16805.html

カムイ外伝
http://www.kamuigaiden.jp
白土三平原作の漫画の初実写版。
連載当初の1965年は飯綱落し(いづなおとし)等が実写不可と言われていたが、
現在はCG技術の向上で実写化となった。
原作は「カムイ伝」「カムイ外伝」「カムイ伝 第二部」と非常に読み応えがあるが、
まだ完結には至っていない。



 レイトショーは、人混みを回避し、空席の心配は皆無で、
天候に左右されず無料駐車場から直結で、
大抵は前後左右に誰も座っていない(私自身が1人寂しく行ってます)ので、
楽して大っぴらに映画鑑賞が可能です。
味を占めたらハマりますよ!(^~^*)

nice!(0)  コメント(0) 

祝!必殺シリーズ 復活 【サポート営業部 PP】 [趣味]

   晴らせぬ恨み、晴らします。 許せぬ人でなしを消します・・・


 いよいよ放送開始となった必殺シリーズ第31作【必殺仕事人2009】。
連続版として放映されるのは【第30作 必殺仕事人・激突!】の終了以来、16年10ヶ月振りです。
・・・番組宣伝では17年振りと表記

↓公式ホームページ
http://hissatsu2009.asahi.co.jp/
  余談ですが、ジャニタレ(ジャニーズのタレント)の画像に関しては、
  肖像権の管理が非常に厳しい為、
  タイトル画像では加工、登場人物紹介ではシルエット化にされています。(;´Д`)ノ


 元々は2007/07/07に放送されたスペシャル版【必殺仕事人2007】の視聴率が、
関西で24.0%、関東で20.9%と好調だった事で、
連続版【必殺仕事人2009】の開始と相成った訳です。
↓公式ホームページ
http://www.asahi.co.jp/hissatsu2007/


 過去のシリーズと比較して内容や役者がイマイチだと言われがちですが、
時代背景や諸事情の影響で致し方ありません。
→中村主水の脇役化
念仏の鉄・飾り職人の秀・三味線屋の勇次・鍛冶屋の政 等と演技や役どころと比較して
 過去のシリーズでも、
筆頭同心田中(通称:おかまの田中様)や西順之助(10代で最年少の仕事人)が、
必殺シリーズを堕落させた一因と当時は非難されましたが、
今振り返ればおかまの田中様の『中村さん!』のセリフが懐かしく感じます。(´・ω・`)
 過去のシリーズと余り比較せず、
往年のファンは『久々に味わえる必殺シリーズ
(BGMは仕掛人・仕置人・新仕事人等の有名所を惜しみなく使用しています)』として、
初めて見る方は
『これが必殺シリーズ(殺し屋が主役という基本概念)』として見てみましょう。(^∀^)ノ


☆登場人物☆
渡辺小五郎(しょうごろう)・・・仕事人 南町奉行所の同心 主水の後任的存在 武器は刀
経師屋(きょうじや)の涼次・・・仕事人 絵師で経師屋 伊賀の抜忍 武器は錐
からくり屋の源太・・・仕事人 からくり人形職人&小料理屋手伝い 武器は竹で作ったからくり蛇
中村主水(もんど←若い方の大半は読み方を知らない)・・・仕事人 南町奉行所の同心 武器は刀
花御殿のお菊・・・仕事人の情報屋で纏め役 常磐津の師匠
渡辺こう・・・小五郎の義母 『ムコ殿!』の名台詞(笑)を継承する方
渡辺ふく・・・小五郎の妻

 尚、からくり屋の源太は04/10放送の11話で殉職しました。
噂ですが小五郎と涼次と一緒に居るジャニタレ(KAT-TUNの某)が目撃されており、
新たな仕事人ではないかと憶測されています。
そういえば私、
松竹京都撮影所の近くのスーパー銭湯“天山の湯”で涼次を目撃しました!!(・∀・)
お尻に蝶のモンモン(入墨)が有った様な・・・(^~^*)


★使用BGM★
オープニングタイトル・・・「仕掛けて仕損じなし」 第1作の仕掛人より
  http://j-ken.com/category/all/data/668982/
スポンサーテロップ・・・「潜入 出陣のテーマ」 第25作の仕事人V激闘編より
  http://j-ken.com/category/all/data/708888/
エンディングクレジット・・・「鏡花水月」TheSHIGOTONIN 小五郎と涼次と源太のヴォーカル
  http://www.youtube.com/watch?v=qGJWHcHR8wY
  ↑ようつべ(YouTube)なのでお早めに御賞味下さい

 ~出陣のテーマ~
小五郎・・・「必殺!」 第1作の仕掛人より ♪パラパ~!で有名な曲
  http://j-ken.com/category/all/data/712190/
涼次・源太・主水・・・「仕事人出陣」 第17作の新仕事人より
  http://j-ken.com/category/all/data/668542/
 ~殺しのテーマ~
小五郎・・・「裁きの刻」 第17作の新仕事人より
  http://j-ken.com/category/all/data/718112/
涼次・・・「暗闇に仕掛ける」 第17作の新仕事人より
  http://j-ken.com/category/all/data/710908/
源太・・・「旅愁」 第4作の暗闇仕留人よりアレンジ
  http://j-ken.com/category/all/data/674638/
主水・・・「中村主水のテーマ」 第17作の新仕事人より
  http://j-ken.com/category/all/data/704805/



 私に時代劇を見るきっかけを与えた必殺シリーズ。
毎週TVを見るのが待ち遠しい気持ちを久々に味わっています。(*´∀`*)

nice!(0)  コメント(0) 

使い方講座を受講して【サポート営業部 ウランちゃん】 [趣味]

最近始めた事が二つありまして、一つはマウンテンバイク。
前回のブログに載せていた事も忘れていたわけですが、
生活を改善する為に始めました。
今のマウンテンバイクはすごいですね、サスペンションにディスクブレーキ。
スクーター顔負けの装備です。
もちろん、ヘルメット・電池式ライト・バックライトの装着はもちろんの事、
自転車に関連した本人と対人対物事故の保険にも加入しています。
最近自転車に関連した事故の増加を見越して15年前から加入しての事ですが、
安全運転で走っていますので幸い御世話になった事はありません。

もう一つの始めた事は一眼レフカメラです。
35万画素のデジタルカメラを10万円で購入した頃からのユーザーではありますが、
カメラについて勉強した事が無く、AUTO設定では思う様な写真が撮れませんでした。
最近一眼レフが安く購入出来た事もあり、カメラをメッセンジャーバッグに詰め込んで
自転車で出掛ける事が増えました。
しかし、思う様な写真が撮れない事があり、書店で機種専用の本や初心者用の書籍を
見てもちんぷんかんぷん。
これじゃ使いこなせない・・・と、思っていたところメーカーが
デジタル一眼レフ使い方講座を行なうという事で、休みの本日に合わせ受講してきました。

午前から午後に掛けての基礎編で写真の撮り方の基礎を学びました。
午後から夕方に掛けての応用編では失敗のない写真の撮り方を学びました。

内容は割愛しますが、講座を受講してまず感じた事。
時間があっという間に過ぎていました。
基礎編の10:30~13:00の2時間半、応用編の14:30~17:00の2時間半と
集中して学ぶという機会が減った身にはすごく新鮮でした。

講座の先生はパワーポイントと実際のカメラをプロジェクターで説明しつつ、
しかも受講生20人各自のカメラを操作してもらいながらの説明。
プロの姿というものに触れるいい機会でもありました。
私の場合今まで自己流で習得した技術が多く、こういう講座を最近受けた事が無く
これからの仕事を行なう上でよい経験となりました。

私どもから御提供させて頂いているソフトウエアDietProシリーズも社員が一丸となって
御説明・指導に力を入れていますので是非ご活用下さい。

最後に・・・
大阪城では満開を過ぎた梅に変わり、大阪城ホールから北西へ少し歩いたところに桃園があります。
http://www.osakacastle.net/access/map.html

桃の節句は終わりましたがこれから見頃になる桃の花をご鑑賞下さい。

090308A.JPG
090308B.JPG
090308C.JPG
090308D.JPG
090308E.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

お祭り 【システム部 ひろし】 [趣味]

ようやく暑さも和らぎ、秋らしくなってきましたが、みなさん風邪などにはかかっていないでしょうか。


さて、私たちの町では体育の日を含めた3連休にお祭りが行われ、町中が少し活気付きました。
今回のブログでは、そのお祭りの紹介をさせていただこうと思います。

まず、1日目は神社のお祭が行われます。
町じゅうの若者?が夕方6時位にある建物に集まり2時間ほど料理(ほとんどお酒)を振舞ってもらいます。
ほとんどの人がヘベレケ状態になり、その後、用意された衣装に着替え、顔にラクガキを行います。
その状態で、樽神輿という神輿をかつぎ町じゅうを練り歩きます。前半分は神輿を進まないようにするグルー
プ、後ろ半分が神輿を押すグループで、押したり、戻したりを繰り返しながら進みます。それに加え、ほぼ全
員がヘベレケのため、神輿は真っ直ぐには進まず、フラフラしながら進むので結構時間がかかります。

最後には、神輿をかついだまま海に入り、ハトポッポなどを合唱しながらしばらく遊泳します。
海から出た後に神社に行き、神社の入り口で神輿の押し合いを行い、神社に奉納します。
画像1枚目と2枚目はその樽神輿の様子です。
ヘベレケの大人が神輿をかつで町じゅうを練り歩く姿が面白いので、町の殆どに人が見学にきます。
また、かついでいる方は、体中がアザだらけになるわ、次の日は二日酔いになるわでかなり大変です。
もちろん、私も参加しました。(ほぼ毎年参加)
Maturi001.jpg
Maturi002.jpg

それから、1日目~3日目まで通して行われるのが獅子舞です。
町内の全ての家の玄関で獅子舞を舞います。
町内には獅子舞を行っている青年同志会が2つあり、町を二分して行います。
私たちの同志会では、580件余りを担当します。

どのように行うかというと、まず、1軒1軒家を訪ね、御初穂(祝儀)を頂き、その御初穂に合わせた舞をさ
せて頂きます。この3日間は町じゅうで笛の音と太鼓の音が鳴り響き、とても賑わいます。
舞いも数種類あり、1分ほどで終わる舞もあれば、20分ほどかかる舞いもあります。

また、新築をされた家では、全芸と言ってほぼ全ての舞を行わせていただきます。この場合、獅子舞だけでな
く天狗も舞います。獅子舞は大人が行うのですが、天狗は小学生以下の子供が舞うため、観客も多くなりまり
「かわいい、かわいい」という声も良く聞こえます。獅子舞より人気があるので少し悔しいのです。

写真3枚目は獅子舞、写真4枚目は天狗になります
Maturi003.jpg
Maturi004.jpg

さすがに、3日目が終わると全員がクタクタになり、歩くのも嫌になりますが、良い仲間に恵まれ、楽しいの
も事実で当分は辞められません。これからも、芸を磨き民芸保存に貢献していきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

弘法筆を選ばず 【 システム部 開発担当 HM 】 [趣味]

この頃ブログのタイトルが諺シリーズになりつつある、ブログ管理者HMです。

今年は空梅雨ではないようで、雨の日が多いように思います。
今日も昨晩から雨が時に激しく、ときにシトシトと降り続いています。(今は止んでいますが。)
休日にも関わらず珍しく外出予定も入っていないため、今回は日曜の午後などと優雅な時間に『たかじんの何でも言って委員会』を観ながらブログを書いています。
桂ざこばさんがエキサイトするあまり、最後には自分で何を言いたかったかすっかり忘れ、「ま、ええわ。」といつものヤツで終わってる(これ、私もよくあるんです。老化現象なのでしょうか・・・。)とこなど観ながら書いているので、なかなか書くのが進みません。(>_<)

この週末は家中の毛布類を洗濯しようと計画していたのに雨のせいで頓挫してしまいました。
「え、毛布?」と思われた方、入力ミスではありません。
実は私、数日前までほとんど冬装備に近い寝具で寝ていたもので。家の中ではフリースパンツにソックス長袖Tシャツ、夜少し気温が下がった時などはさらにフリースパーカーを着ていました。いくら寒さに弱いとはいえ、(これはいくらなんでも・・・。)と自分でも思うのですが。

さて、早いものでもう6月も終わりに近づいています。今年も半分が終わろうとしているなんて、日々が過ぎるのは早いですねぇ。
まだまだ先と思っていたサックスの演奏会も目前に迫ってきました。今回は『ムーンリバー』『酒とバラの日々』の2曲です。
どちらの曲も以前吹いた事があるため仕上がりが早いので気分も楽ですし、今回はもうひとつ以前と違い気持ちよく吹ける理由があります。
なかなか良い音が出せないのがずっと悩みの種だったのですが、なんとそれが改善されたんです。
しかもマウスピースとリードを替えただけであっさりと!!

これまでずっと、サックス本体に付属のマウスピース+バンドレンの青箱のリードという組み合わせで吹いていました。これらが決して良くないわけではないのですが、音の傾向としてはクラッシック,吹奏楽に向いた組み合わせと言われています。
「ゴルフクラブを変えたらよく飛ぶようになった。」などという話を聞く度、『弘法筆を選ばず』ではないけれど、(自分の腕を磨かずに道具に頼るのもねぇ。)などと冷たいことを思っていたので、自分がそれをすることに若干の抵抗感もあったのですが、先生達の話を聞いたりサックス吹きの集まるサイトを見ていると、マウスピースとリードは演奏する曲に合わせ色々替えるのは当たり前のことだと知り、思い切ってマウスピースを替えてみることにしました。

で、早速楽器店でいくつかマウスピースを吹き比べた結果、メイヤー5Mを購入。メイヤー5M(または5MM)はジャズ吹きなら誰しも一度は通る初心者向けのリードで、吹いてみるとナルホドという音色です。マウスピースを替えるのだからリードもと思い、数多あるメーカーの数多ある種類のリードから評判の良さそうなリードをピックアップし試した結果バンドレンのV16に決定。V16はジャズ,ロック向けと言われており、軽く吹いてもパワフルに鳴る鳴る!!
で早速1曲吹いてみると・・・。
おおっ!! 自分が吹いているとは思えないパワフルかつ伸びのある音色!!
嬉しさのあまり、今まで習った楽譜を片っ端から吹きまくってしまいました。
この組み合わせに替えただけで先生に「音が全然安定して良くなった。」と言われ、ものすごく嬉しかった反面、こんなにあっさり解決したことに少々の悔しさも・・・。
これに味をしめてしまい、次のボーナスではリガチャー(マウスピースとリードを固定する部品)を換えてみようかなと、深夜にネットをググる日々です。

しかししかし。
これに甘えてしまってはいけません。地道な練習こそ最も上達する道なんですから。<当然ですな。

nice!(0)  コメント(0) 

嬉しい反面・・・かなりショックもデカい 【営業部 PP】 [趣味]

 あっという間にblogの順番がPP「ポールポジション(先頭)」に戻って来ました。(^∀^)ノ
今回は車ネタにしないで別ネタにしようと思っていましたが、
二輪車ネタが突発しましたのでそのネタにします。


 Kazuさんは四輪車の新車購入ですね! おめでとう御座います。(*´∀`*)
私も新車購入です。
四輪車は2006/10/07のblogで書きましたが、
本田の某5ドアハッチバックの新車を購入し現在も活躍中です。
今回は二輪車の原付スクーターです。
忘れもしない2008/06/03の19:30頃、、、通勤帰路にて走行中、
突然『ブチィィッ!! ガラガラガラガラ・・・∑(゚Д゚;)』という音がして、
アクセルを回しても空吹かしされるだけで全く走行しなくなりました。
乗っていたのは山葉の原付スクーターのJOG。
『もしやVベルト(エンジンの力を後輪に伝えるベルト)か!?』
『でも走行8,000km程度で交換してるし、
リミッターカットやプーリー交換してるんで強化型に換えてるし??』
と思いつつ、自走不能地点が懇意にしているバイク屋から2km程度の距離でしたので、
バイク屋に駆け込んでスクーターを引き上げて貰いました。

走行不能原因:やはりVベルト切れ
故障箇所:Vベルトだけだと思っていた

消耗品ですし、自分で交換すれば部品代だけですので強化型でも8,000円程度。
が、しかし・・・悲劇はこれだけでは済みませんでした!
改造車で高回転で走行している時にVベルトが切れたので、
その勢いでプーリー(ベルトを回転させる滑車)と、
クランクシャフト(ピストンの上下運動を回転運動に変える部品)を破損してしまいました!!

てな訳で・・・
走行不能原因:Vベルト切れ
故障箇所:Vベルト
弊害故障箇所:プーリー全損・クランクシャフト全損・エンジン一部
修理代:60,000円前後

になってしまいました。(つへ`。)
エンジンブローには至りませんでしたが、
四輪車で言えばタイミングベルトが切れた時並の弊害故障です。

 壊れたスクーターは“地球に厳しい2スト車”ですので、
4スト車と違ってマフラーは消耗品ですので、そろそろマフラーを交換しようと思っていました。

↓初めて聞く方に(男性なら普通科の高校でも技術の授業で習っていると思います)

4ストローク機関
http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%A9%9F%E9%96%A2

2ストローク機関
http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%A9%9F%E9%96%A2

他には前後のタイヤとブレーキパッドとエアーフィルターetcも交換時期でしたので、
それらの交換費用を含めると100,000円超の支出となりますので、
見切りを付けて廃車としました。(´・ω・`).。oO


 落ち込んではいられません。
四輪車を所持しているとはいえ、通称“陸の孤島”に住んでいる私は、
“小回りが利く”“近場への買い出しに便利”“駅の駐車料金が安い”
という理由から原付スクーターを必要と痛感しておりますので、
新たに購入しなければなりません。

原付スクーターと言えば「本田」「山葉」「鈴木」。
有名なのは「本田のDioとToday」「山葉のJOG」「鈴木のAddressとLet's」。
昨今の排ガス規制の影響で、近頃の新車は“地球に優しい4スト車”しかありません。
これも時代の流れですが原付で4ストはホンマ非力です。(´∩`;)
まぁ原付でパワーを求める考えが問題かも知れませんが・・・(笑)

購入条件:今までに所有した車種・4ストでも加速力が良い

所有歴有り車種でWeb情報での加速力順は「Address > JOG > Dio」でした。
Dioは後輩が先日買って加速力の無さを実感したので除外。
JOGのみディスクブレーキ付きがあったのですが、
今回お釈迦になったのとデザインが気に入らなかったので除外。
Addressが原付スクーターの中では最高馬力でしたし、
2000台の限定色が店頭に有って即日納車出来る状態でしたので、
高校時代以来の19年振りにAddressを購入する事にしました。

 何時も乍ら登録代行費をケチって06/06のPMに有給を取って市役所に行き、
ナンバープレートを取得してきました。
今は何時でもメンテが出来る様になる為に、ガレージで車体の一部をバラしています。
 突然の廃車は辛い出来事でしたが、
原付スクーターとはいえ、新車を入手した時は高揚感で一杯です。(`・ω・´)

nice!(0)  コメント(0) 

毎週日曜日に行う事【システム部 U】 [趣味]

毎週バスケットをやっているのに、テニスが全くできなかったシステム部のUです。

今まで土曜にバスケットをしていたのですが、友達と時間が会わないので
日曜日にバスケットができる場所を探す事になりました。
吹田の体育館でにやってみると、人が多く、練習や試合ができる環境じゃなかったので、
人が少なく練習試合などができる場所を探しました。
その結果、北千里駅の近くになり、吹田の人全員が遠いと文句ばかり言ってきます。
ジュースを奢ったら納得してくれましたけど。
リングの高さが違うので、シュートが届かなく、他のグループとの試合でも負けてしまいました。
シュート届くように練習して一回ぐらいは他のチームに勝ちたいです。
これからはここでバスケをやろうかなと思っています。

NBAでもシーズンが終わり、プレーオフに入りました。
去年他のチームのエースだった2選手が移籍してきて来たセルティックス。
チーム全体で一試合の平均得点が100点ぐらいのNBAで一試合で81得点取った
コビーのいるレイカーズを応援しています。
接戦が多くどのチームが勝ちあがってくるか楽しみです。
nice!(1)  コメント(1) 

クルマ 【 システム部 開発担当 Kazu 】 [趣味]

お久しぶりのブログです。今日も真夜中に書いてます。
やけに暑い日や涼しい日が交互に続いていますが、みなさま体調を崩したりしてませんか?
私は季節はずれの花粉症なのかよくわかりませんが、とにかくクシャミが出だすと止まりません。

以前の当番の折に、少しクルマのことを書いてましたが、最近バンドのツレが車を買い替えまして、感化されてか私も買い替えを決心しました。
まだしばらくは今のままでもええかなぁと思ってたんですが、来年はまた車検だし・・・十円チョップで落書きはされているわ・・・いろいろガタピシきてるしなぁ、などと悩みもあり、そこへバンドのツレがえらいがんばってカッチョイイ車を買っちゃったもんで、いろいろ話ているうちに、いわゆる「欲しい欲しい病」がでてきてしまったんですねぇ。
ま、見積りをしたのは先月なのですが、先月は暫定税率の件で、取得税や重量税も安くなるといった噂もありで試乗車をいくつも乗り回しました。結局のところ、無策無能たる政治家達によって暫定税率は元に戻り、取得税も重量税も変わることも無くなったのですがね。
でも試乗車乗ったらもうダメですね、一回乗ってしまったら、今乗っている車より遥かに性能が上がっているし、それにカユイところだったのがカユクなくなっていることもありで、意味はよくわからんがまぁとにかくエエ車やったということですわ。

選んだメーカは今乗っているのと同じマツダなんですが、最近のラインナップでも一つだけ気に入らないといえば、ボディ色がどんどん変わっていってしまって、以前いいなぁと思っていた色がなくなってしまっていることですかね。
最近はすっかりシルバーが中心にマイカ塗装(細かい銀や金のラメがはいった感じの色)など、光の加減で微妙に色味が変化するものが主流のようでして、なんというか、カメレオン的な要素のものがほとんどです。
個人的には、深ーい紺色や艶のある黒色が好きなのですが、残念ながらそれらは無く、2週間ほど悩みに悩んだ挙句に、結局ホワイトにしましたとさ。
まぁ前々に乗っていたのが白だったし、同じグレードでホワイトの車を用意してもらい散々実車を見ての決定なので、嫌々決めたわけでもなく、納得の契約でした。
てなわけで、この後いろいろと手続きも大変なんですが、手元に来るまでには3週間ほどかかるらしく、今はただ待ち遠しいばかりです。

そういえば、ちょうど契約を終えて帰った時だろうか、車を降り際にしばらくいろいろ振り返ってみると・・・バックミラーが見えないほどパンパンに楽器や機材やバンドのメンバーを積み込んで、東は横浜だ東京だの西は広島だのその他もろもろ一晩中バンドのメンバーとわめき散らしながらLiveツアーを駆け回ったことや、デートだ旅行だのワイワイいいながら走ったことやら、悲しい出来事で涙をこらえながら家族を乗せて走ったことや、ほんとにいろいろあったよなぁ。
車って気がつくと、数え切れないくらいたくさんの思い出がつまっているもんですね、苦楽を共にしてきた愛車を眺めていると、手放すのもちょっち寂しい気もします。

新しくやってくる車も、やがてはたくさんの思い出を乗せて走れるように、大事にのってやりたいと思います。

んでわ、また。(^^)

nice!(0)  コメント(0) 

ウルトラマンソフビ 【システム部 ひろし】 [趣味]

だんだんと花粉も少なくなり、やっと憂鬱な日々から開放されたという方も少なくないと思いますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

さて、我が家には7月で3歳になる娘がいるのですが、少し前まではアンパンマンが好きで女の子らしく育ってくれてるなあ・・・と思っていたのですが、同じ年のいとこ(男の子)の影響を受け最近ではウルトラマンが大好きになってしまいました。今ではウルトラマンと怪獣のソフビ(ソフトビニールの人形)が一番のお気に入りです。
このソフビは1個700円~800円と結構いい値段がしますし、子供が女の子ということもあり、新品を買ってあげるのはちょっともったいないかなって気がします。

ということで、私が経費節約のために行っている方法を紹介させていただきます。
昔、プラモ作りが好きだった方には結構お勧めの方法です。

まず、フリマ、リサイクルショップ、ネットオークションなどで中古のウルトラマンを安く購入します。
我が家では、近所にリサイクルショップがあり、そこでは80円で購入できます。

この時点でのウルトラマンは結構汚れているので、このまま娘に渡すのはかわいそう。っということで、ここからが中古のウルトラマンを復活させるお勧めの方法です。画像もまじえて説明させていただきます。

画像の1枚目が購入時のウルトラマン(80円)です、少し暗くて見辛いのですが、汚れもや色剥げがひどい状態です。足も少し内側に歪んでます。

①綿棒にラッカー薄め液付け、汚れている部分をその綿棒でなでると汚れが落ちます。
②次に洗剤を使いウルトラマンを洗います。塗装の際、ペイントがきれいにのるようにするためです。
③次にウルトラマンを熱いお湯につけます。これによりウルトラマンの体の歪みが直ります。

ココまでの工程が終わったものが、画像2枚目になります。足がきれいに開いているのと、余分な汚れがある程度落ちているのを確認いただけると思います。

④最後に塗装です。色剥げのしている部分を塗装します。ペイントは油性のものを使用します。水性の場合、塗装してもすぐに色剥げしてしまいます。お勧めはMrカラーというペイントです。(プラモを置いている店にはあると思います。)筆を使い塗装していきます。
ちなみに今回は、Mrカラーのシルバー、イエロー、ブルーを使用しました。

塗装が完了したものが3枚目の画像になります。
新品とはいきませんが、最初と比べると結構きれいになったと思いますが、いかがでしょう。

全工程を行っても30分くらいで終わります。
昔プラモ作りが好きだったこともあり、私のストレス解消にも結構役立ってくれています。
プラモ作りが好きで、ウルトラマン好きのお子さんをお持ちの方、一度試してみてはいかがでしょうか。

ultra001_0.jpg
ultra001_1.jpg
ultra001_2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。