So-net無料ブログ作成
健康管理 ブログトップ

続けたい健康習慣 【営業部 K】  [健康管理]

5月に入り、ようやくスギの飛散も収まってきました。
花粉症の私にとってはようやくほっとできる季節です。
前回のブログで紹介されていました「ベニフウキ」。
私には効くようで、点鼻薬を使う回数が減りました。
教えてもらったのが4月末だったので、
来年は花粉のピーク時に飲んで快適に過ごしたいなと思っています。

去年の年末から今年のお正月にかけての暴飲暴食で、
恐ろしいほどに太ってしまいました。

何とかせねばと一念発起し、1月10日から晩酌をやめ、ジョギングを始めました。
3日坊主の私ですが、今のところ約4ヶ月続いています。
ジョギングがいいのか、お酒をやめているのがいいのか、このところ体調がとても良いです。
ここ数年ずっと疲れやすく、家ではとにかく横になりたいという状態が続いていたのですが、
ゴロゴロすることが減り活動的になりました。家事もはかどるような気がします。
何よりも一番うれしいのが、ストレスを感じることが少なくなったことです。
体調が悪いときは気分もふさぎがちでしたが、体の健康を取り戻すとともに、
心も元気になりました。

いつまで続けられるか分かりませんが、長く続けていきたいと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 

禁煙【 システム部 開発担当 M 】  [健康管理]

まだまだ寒い日が続いていますが、体調など崩されていませんでしょうか。
週末は大阪でも少し雪が降りました。本当に春が待ち遠しいですね。

今年の1月1日から、夫が禁煙を始めました。
度重なる値上げと、禁煙ムードの高まりで肩身が狭くなってきたこと、それからそろそろ健康にも気をつけなければと思ったようです。

実は以前のタバコの大幅値上げの時にも、チャレンジしたのですが失敗に終わりました。ですので絶対無理やろ!と、私が息子と賭けを始めたところ、負けず嫌いの性格に火がついたようです。もう2月も終わりに近づいていますが、今も吸わないで頑張っています。(賭けの内容はご想像の通り、私が失敗に1票、息子が成功するに1票です。)最初の1、2週間は辛かったものの、それを過ぎると大分楽になったようです。後、飲み会の席も最初は大変そうでした。

禁煙してしばらくすると、味覚が変わったせいか、何を食べてもおいしく感じるそうです。もともとしっかりめの味付けを好んでいたのですが、食材本来の味がちゃんと感じられ、薄味でも満足するようになりました。思わぬうれしい変化です。そして、何よりもこの先吸い続ける事は、健康上心配な面が多いので、今回こそは成功してほしいなと思います。

これを読んで頂いている愛煙家の皆様も、なかなか禁煙までとはいかないとは思いますが、少しだけ本数を減らしてお体ご自愛して頂けたら・・・と思います。心配している周りの大切な方のためにも。
かく言う私も今年はお酒を控えられるように頑張ります・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

いつまで続くことやら【営業部 K】 [健康管理]

お正月気分も抜けないまま、あっという間に1月も半分過ぎてしました。
昨年はいろいろな意味で厳しい年でしたが、今年はみんなが明るい希望を持てる
年になってほしいですね。

ここのところ、テレビや雑誌では連日「お正月太り」を解消しようとダイエットの特集が
組まれていますね。
恐ろしくて体重計には乗っていませんが、なんだか体が重く、顔もむくんでいるような気が…。
とにかく何か始めなくてはと危機感を募らせ、低カロリーの食材を慌てて買いに走りました。
もずくや切り干し大根、ひじき、キャベツなどなど。
買い物をしているとなぜだか、ダイエット中のようなお腹の減りを感じ、
手が震えてきました。翌日から始めるつもりでまだ何もしていないのに。
想像妊娠ならぬ想像ダイエットとでも言いましょうか。
家に帰ると、普段はあまり食べない甘いお菓子をお腹いっぱい食べてしまいました。
始まる前からリバウンドです!

三日坊主なのでどこまで続くかはわかりませんが、
春には多少すっきりした姿になれるようにがんばります!

nice!(0)  コメント(0) 

スポーツはいかが? 【 システム部 開発担当 HM 】 [健康管理]

日中は28度くらいの初夏と言ってもよい気温ですが、朝晩は流石にずいぶん涼しくなりました。
猛暑をなんとかやりすごし、待ちに待った秋がとうとうやってきました。

Lite版も無事に発売することができ、ほっと一息ついたところなので、しばらく(というか、実は2ヶ月も)行っていなかったヨガを10月初旬から再開しました。
が!!
チケットの期限は11月4日までなのに、あと9回も残ってた~。(>_<)
週に2回通わないとチケットを捨てることになるので、なまりまくった身体に喝を入れながら取り合えずがんばって通い始めたところ・・・。
そのハードスケジュールが功を奏したのか、今まではけっこう辛かったポーズが以前ほどしんどくなくできるようになりました。
そもそもリラックスヨガなのでそれほどきついポーズは無いのですが、それでさえしんどいくらいヨガを始めた頃は身体の筋力が落ちていたんです。
まだベーシックヨガクラスに入る自信はないものの、この調子で続ければ残りのチケットを消化し終えた頃にはベーシッククラスにリベンジを果たせるかもしれません。
Lite版作成をがんばった自分へのご褒美と、ヨガを更に楽しくするためにヨガパンツを買っちゃいました。(*^^)v
こんなやつ↓ バックのロータスの刺繍がポイントです。
101107002-05s.jpg

サポート営業部のAさんはずっとウォーキングを続けていることですし、身体のなまりまくってそうなSDCスタッフのみなさんも(え、私だけ?)何かスポーツを始めてみてはいかがでしょう?
さ、私は来週もリラックスしちゃうわよ~♪

nice!(0)  コメント(0) 

「グーグル症」とは.. 【 システム開発部 K.Y 】 [健康管理]

今年の夏は本当に暑いですね。
これだけ暑いと流石にエアコンのお世話にならずには生きていけない!
人生でこれだけエアコンの稼動率が高い夏は初経験です。
去年までは、エアコンをつけることって、この「エコの時代」にと罪悪感すらあり、設定温度も気にしていましたが、今年は熱中症予防にエアコンは我慢せずつけましょうという論調が多いので、なんとなく遠慮なしにスイッチを入れている気がします。それだけでなくて、洗濯回数が減ってかえってエコだと言う意見も見たりしますので、何が本当に「エコ」なのか正しいかは自分で判断する必要が在るなと思っています。
皆さんも夏バテで体調を崩されていませんでしょうか?

体調といえば、皆さん「グーグル症」ってご存知ですか?
最初に聞いたときは、いわゆるネットサーフィン(死語?)にはまってしまったり、ネット通販にはまったりすることかと思いましたが、ではないんですね。
これ、「ネットで病気について調べまくり、素人判断で自分を重大な病気と信じ込んだり、医師の治療に文句をつけたりする」そんな新しい「病気」のことを言うのだそうです。現代らしい病気ですね。試しに「グーグル症」を「ググッて」みたら、たくさんヒットしました。

私は個人的には、あまり身に覚えがないのですが、似たような話かなと思うことがあります。某TV局の「本当は○い家庭の医学」。以前、結構見ていた時期があったのですが、あれって、見るとほぼ確実に自分が重病人に思えてくるので最近は見ないようにしています。個人的には、ちょっと煽りすぎでは、と思うんですけどね。そこで、またまた「ググッて」見たら、あの番組は「メディカル・ホラー・エンタテイメント番組」なんですって。なんとなく納得です。

しかし、「グーグル症」とは.. 「グーグル」も「ウォークマン」や「宅急便」並みの成長ですね。

なにはともあれ、みなさん体調管理には気をつけて、がんばって残暑を乗り越えましょうね。

nice!(0)  コメント(0) 

ヨレヨレの一年生 (-_-;) 【 システム部 開発担当 HM 】 [健康管理]

こんばんは。既に深夜の2時前にも関わらずブログを1行も書けないで焦りまくりのブログ管理者HMです。
この週末はやっと気温も暖かくお天気にも恵まれた良い休日になりました。といっても夜はやはりひんやりとしているので、まだホットカーペット&ひざ掛け&フリース重ね着という季節感ナッシングのたたずまいです。いやあ、なんとかならんのかしら、この気候・・・。

さて、前回のブログでお料理教室に通おうか・・・と書きました。
で、その後といいますと、デビューしましたよっ!!!















ヨガに!!!<ババーン。てへ。


え?
そう、料理教室を毎夜ネットでググり、実際にいくつかの教室を見学したにも関わらず、何故かそっちに通う事無くヨガレッスンに通ってます。
友人にも「お料理教室に行こうと思ってるねん♪」なんて言いまわったものだから、心優しい友人は私のお誕生日にエプロン&キッチングッズセットをわざわざ横浜から宅急便で送ってくれたりしたというのに・・・。ゴメンね、友人Iちゃん。
で、なぜ突然のヨガなのかといいますと、実は私の中ではお料理を習いたい気持ちとは別に、日頃の運動不足をヒシヒシと感じていたので、(運動しないとなー。)とずっと気にはなっていたんです。
候補としてスポーツクラブという正統派な運動方法の他に、ダンス系の身体を動かしながら楽しむこともできるという、フラダンス・大人のバレエ・サルサ、あとはヒーリング系のヨガなど色々挙がってはいました。
この中でスポーツクラブは過去にも通ったことがあるので、一度もやったことのないダンスにするかーと、モダンダンスの経験があり今もエクササイズなんかをマメにやっている友人に話したところ、「Hちゃん(私のこと)、運動全然してないならいきなりダンス系は辞めた方がいいよー。」とアドバイスをしてもらい、それならまずはヨガで体力をつけましょう、ということになりました。

それからは毎夜ネットをググり(またか)、コスパが良く通うのにも便利なスタジオを発見してとうとうヨガデビューしてしまいまいました♪
そこは入会金、会費などは一切不要で(必要なスタジオが多い)チケット購入のみ、いつ行ってもいつ辞めても良いというのが特に気に入りました。<辞めることを視野に入れているあたり、既に腰が引けている。(笑)

初心者OKなクラスは、「ビギナーズ」「リラックス」の2クラスあり、金曜日は「ビギナーズ」クラスということなので、まずはそちらにトライすることに。
ちょっとドキドキしながらもスタジオを訪れると、そこはお洒落~な雰囲気が漂う綺麗なスタジオで、通っている方たちも仕事帰りのOLさんたちが素敵なヨギーファッション(ヨガをする人をヨギーというらしい)に身を包み、いかにも慣れた風にレッスン開始を待っていました。
私のスタイルといえば、以前スポーツクラブに通っていた時のウエアです。ヨガとスポーツクラブ、どちらも運動系に違いはないのですが、そこはインドを発祥の地とするスピリチュアルなスポーツ。
あんまり、「はい、ガッツでがんばりまっす!!」というウェアではないのですよね、みなさん。どちらかというとエレガント・・・? いやユルイ系・・・? うーん、それともLOHAS系・・・、いや森ガール系!? と、なんかわけわかんないですが、とにかくそんなカンジです。<どんなだ。
ユルイ系に囲まれた中に、わずかにガッツ系(その日は初ヨガ体験者が計4人いたので)ウェア人。
中にはとてもお洒落かつとても露出度の高いウエアの方もいらして、(はー、かっこいいわー。)なんてちょっと見惚れたり。
あとでわかったのですが、露出度の高いウェアを着ている方ほど、上級者っぽいようでした。

そしていよいよレッスン開始です。
先生から「はい、息を吐きながら右手を前に出して~、次に息を吸いながら背中を天に持ち上げて~」と、次々と発せられる言葉に合わせて皆さんはスムーズにポーズを取っていきます。
私は(え、右手? で、ナニ、次は吐きながら背中を天・・・? あ、上のこと?)などと、周りの動きを見ながらついて行くのに必死です。
そうこうしているうちに、いつしか体中を滝のような汗が・・・。しかし皆さんは相変わらず軽やかにスムーズにポーズを取っています。
途中からは体中の筋肉が笑い出しつつも、それでもなんとか最後まで休むことなく無事最後のポーズまでたどり着けました。
それは「死体のポーズ」。
つまり、仰向けに寝転がり目を瞑り身体を休めるというポーズなのですが、日頃の不摂生にいきなりハードな運動で疲労のあまりそのまま寝てしまいそうになり、おまけに帰りの電車の中では気分がプチ悪くなってしまいました。
あのクラス、ビギナーズって書いてたよね、確か・・・。(-_-;)

なんだか悔しかったので、ホットヨガの体験レッスンに行ったことがあるというこれまた別の友人に、「あのねー、Eちゃんは初ヨガどうだった?」と聞いてみると、「うん、気持ちよかったよー。Hちゃんのクラスがビギナーズだったら、そんなにきつくないはずちがう?それはHちゃんが運動不足すぎるんよー。」と言われてしまい。

こんな調子で初ヨガデビューはヨレヨレの一年生に[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
でも3回のセットチケットを買ってしまったので、ギブアップする訳にもいきません。だってもったいないんだもん。
それで2回目は「リラックスヨガ」クラスに参加してみると、(おおっ、これなら私にも大丈夫みたい)なクラスです。さすがリラックスヨガ。瞑想なんかしたりして、は~、癒されるぅぅぅ~。
3回チケットを無事に消化して、今は8回チケットを購入しています。通うクラスはもちろん「リラックスヨガ」。しかし、当初の目的「運動不足解消」は果たせるのか?
まあ、継続は力なり。身体をもっと慣らしてから「ビギナーズクラス」へリベンジし、いつかはお洒落なヨギーウェアを着てやるわー。

nice!(0)  コメント(0) 

病は気から 【サポート営業部 PP】 [健康管理]

 皆様、明けましておめでとう御座います。m(__)m


寒さ厳しい今日この頃、、、体調管理はいかがでしょうか?
この冬は私にとっては非常に*2珍しく、扁桃腺が腫れて寝込む事なく過ごしています。
(ちなみにインフルエンザは毎年予防接種を受けています。)


 寝込む程ではないんですが、
1日だけ、いや突如数時間だけ“発熱&目眩&喉の痛み”がして
ヤバい日(ヤバい時)がありました。
 年末の12月某日・・・
駐車違反」と「スピード違反」の2件の違反を短期間で検挙されました!(つへ`。)
しかも両方とも原付スクーターにて・・・
流石は年末の取り締まり期間と痛感させられました。

 まず駐車違反ですが、駐車違反標章によると【歩道の左側(建物側)に駐めていない】
というのが理由で7分で御用!
この時は『原付で駐禁切るんかぁ~ ココは車やったら駐車場が有るけど単車はドコにもないぞ! 緑(駐車監視員の隠語)めーーー!!』
と自己嫌悪なんて全くしないで、
怒り心頭で身体がメラメラと燃え盛っていました。ヽ(`Д´)ノ
実はその時、喉に少し違和感があり若干風邪気味だったんですが、
余りの怒りで風邪気味だったのをすっかり忘れてしまいました。 > 精神面で風邪が治った
お待ちかねの制裁ですが、国庫に貢献する上納金は違反金として原付は9000円でした。
車なら12000円です。
(駐禁は緑が登場してからは反則金から違反金と呼び方が変わったそうです)
余談ですが・・・
駐車違反の減点は2なんですが、
緑に変わってからは“違反者”として直ぐにK察に出頭すれば
“減点2と違反金”の制裁となりますが、
“所有者”としてのお裁きでしたら減点2は取られません。違反金のみの制裁です。
やり方をココで書くのはナンですので、興味がある方は調べて下さいね。(;´Д`)ノ

 そして怒り醒め止まぬ数日後、、、体調はバッチリ(´ー`)y-~~
・・・の所を今度はスピード違反で検挙!!
常にバックミラーをちょろちょろと見て走行し、
真後ろが日産の赤いハッチバックの某車だったんで安心していたんですが、
その赤い日産車が車線変更した真後ろに覆面パトの豊田クラウンが控えており、
突如“♪ウウゥ~~!!!ウウゥ~~!!!♪゛
と身の毛もよだつサイレン音が鳴り響きました!
早い計測時間だったんで『え?俺か??』σ(゚Д゚;)と、覆面パトの方を向くと、
覆面パト内の青い服を着た2人組のK官は私の方を向いて頷いています。
(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
まんまと餌食になってしまいました。(´・ω・`)
違反理由は【速度29km/h超過。。。あと+1km/hなら6点減点で赤切符で一発免停だった)】
もう弱り目に祟り目です!(×_×)
左の人差し指の指紋を取られて、
違法改造車や盗難車か無保険車かどうかも調べられてようやく釈放。
お待ちかねの制裁ですが、減点は3(青切符)で、
国庫に貢献する上納金は赤切符としての罰金はギリギリで免れて、
青切符なので反則金として原付は12000円でした。車なら16000円です。

 今回は完全に自己嫌悪・・・
『何で左のバックミラーももっと見んかったんじゃぁ~ 下手糞がぁ~』
(それ以前に基本的に“飛ばす”行為が悪いんですが)
と、色々と敗因?を考えていると、
ようやく奇跡的に取得した初ゴールド免許も、
今や金メッキ免許(今度の更新で青に戻る)である事に気が付いた途端に
突如目眩が。。。
そして併せて喉の痛みを感じ、発熱で頭がガンガンしてきました。_| ̄|○
駐車違反の時は怒りから精神面で風邪を一気に吹き飛ばしたのですが、
今回は自己嫌悪から精神面が弱くなり、一気に風邪を引いてしまいました。{{ (>_<) }}
任意保険は免許の色に関係して保険料が決まる制度が浸透し、
昨年度の更新はこの恩恵を受けたばかりで、
またもや振り出しに戻ってしまうとかなり凹みますね・・・(´∩`;)
しかし精神面でこんなネガティブな考えを起こすと、風邪が悪化するのは必然ですので、
『俺がゴールド免許だった事がそもそもぁゃιぃ!』
『これで俺本来の運転に戻って元頁弓長るぞ!』
と、ポジティブな考えに切り替え、
マフラー買い換えを吟味しているといつ間にか風邪は直っていました。(^~^*)


 “病は気から”とはホントよく言ったものです。
皆様はストレス発散は出来る限りしていますでしょうか?

nice!(0)  コメント(0) 

コエンザイムQ10の威力?【 システム開発部 K.Y 】 [健康管理]

この冬はほんとうに寒かったですね~。
寒さに弱い私は、日々春の訪れを待ち、じっと耐えながらも
「このまま暖かくならなかったらどうしよう」なんて思ったりもしましたが..
でもすごいですよね。あれだけ寒かったのにちゃんと春がきてくれました。
思わず拍手してしまいそうです。

さて、冬の寒さに縮こまっていたせいか、(それとも仕事のせいか?)
肩こり&頭痛がひどく、2~3週間前からつらい日々を送っていました。
これまで、健康には自信があり、少々の熱ぐらいでは医者も薬も用無しの
わたしだったのですが、今回ばかりは自力復活を断念し、薬局をやっている
友達に相談したところ、コエンザイムQ10を薦められました。
早速送られてきたQ10。「ところでコエンザイムQ10って何?化粧品やサプリメントで
よくきくよね?」という程度の知識しかなかった私。添付されていた説明書によると、
別名:ビタミンQとも呼ばれ、もともと人間の体内にあるものだけど20歳をこえたぐらいから
減少していくらしいです。ということは、すでにかなり減ってるかもしれない...。

藁をも掴む気持ちで服用してみると、これがなんと2~3日で肩こり&頭痛がいっきに
解消されました!これってたまたま?あるいは本当にすごい?はたまた「飲んでる」と
いう精神面の影響?その辺りは検証のしようもありませんが、まあとにかく治ったから
めでたしめでたしです。


nice!(0)  コメント(0) 

減量の成果 【営業部 PP】 [健康管理]

 ギニュー特戦隊・・・もとい、ビリー特戦隊に入隊して約三ヶ月、、、
二ヶ月間は“虎の穴”の如く運動をしまくって、-15kgの減量を成し遂げました!(;`ハ´)

~ 現在 ~
体重 18kg減
体脂肪率 15.5%
BMI 23.7
基礎代謝 1530kcal
となっております。

減量の目標は後-5kg・・・ BMI21が最終目標です。(`・ω・´)

~ 弊害 ~
休日は800kcal/日の食事制限をしていた時に、空腹でイライラして車を2回ぶつけた・・・_| ̄|○
   ↑
 解体屋に行って廃車よりパーツを入手、他は板金→パテ埋め→塗装をして修理。
 自分で修理したので修理代は安く済んだがとても面倒臭い!

サイズが小さくなったので着れなくなった服が多発
   ↑
 減量寸前に着ていた服は、ウエストが握り拳が入る程にダボダボ、
 着丈は肩がズリ落ち、併せて袖丈も手の平まで伸びています。
 服ではありませんが、腕時計(腕周り)に関してはブレスレットを1cm程度縮めました。

 今はこれが問題となっています。(´ヘ`;)
と言いますのは、冬の背広に関しては今の体型にフィットするサイズが残っていませんでした。
実家を探し回り、19歳の時に誂えた礼服や夏の背広は多々見付かったのですが、
何故か20代前半の時に誂えた冬の背広が一着も見付かりません!!

『減量記念に誂えたらいいやん』
と何人かに言われたんですが、目標は後-5kg・・・
更に体型が変わる事を考えますと、今の段階で背広を誂える事が出来ません。

 と言う訳で・・・
今はもう11月ですが、未だに夏のペラペラの背広を着て仕事をしています。
本人は非常に気にしていますので、
お会いした際に大きめの服を着ていても、そっとしてやって下さいね。(´・ω・`)

 エヴァンゲリオンのプラグスーツみたいに、
ボタン一発で服が体型にジャストフィットしてくれりゃいいのにね・・・(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

ビリーズブートキャンプ入隊 【営業部 PP】 [健康管理]

 今年の健康診断で脂肪肝と診断され、『マジで痩せんとアカンなぁ~』と思い、
今話題のビリーズブートキャンプを購入しました!(^∀^)ノ
 昨年末に『(楽して)痩せたいなぁ~』とフト思い、ロデオボーイを衝動買いし、
毎日の乗馬ゴッコで-4kgの減量は楽に出来たのですが、-4kg以降は全く成果が出ず、
飽きて暫く休業している間にリバウンド+@をしてしまいました。・゚・(ノД`;)・゚・

『食事の量は 朝 > 昼 > 夕 とし、間食は止める事!』
『体脂肪を考えるなら絶食は駄目! 体重は急激に落ちるが脂肪よりも筋力が落ちる!』
『基礎代謝を高める事を忘れずに、有酸素運動と無酸素運動を程よく織り交ぜる!』
『喉が渇いたらお茶! 清涼飲料の飲み過ぎは駄目!』

脂肪吸引や脂肪溶解注射では無く、自力で-15kg以上の減量に成功し、
その後リバウンドをしていない、ダイエット成功者の知人等はこの様に進言してきました。
あと皆が共通して言うのは『楽して減量は出来ないぞ!』でした。(´・ω・`)

ビリーズブートキャンプとは・・・Wikipediaより
----------
Billy's Boot Camp、正式にはBilly Blanks Boot Campとは、
ビリー・ブランクスが考案した短期集中型エクササイズ、
及びそれを収録した映像ソフトウェアの題名である。
米軍における新人向け基礎訓練である「ブートキャンプ」がベースになっている。
----------
とあります。

 よく『ネットオークションで見掛けたけど、どれが本物(日本語の字幕が有るモノ)か分からない?』
という質問を見掛けますが、直販サイトは、
https://www.shopjapan.co.jp/disp/CSjUnitGoodsTop.jsp?dispNo=002008001&RedirectYn=true&GOODS_NO=65381
です。(紹介動画付)
3週間以内に7日間の全行程に取り組んで、5,000円のキャッシュバックを求めるのでしたら、
直販でも代理店でも構いませんが、正規に注文しないとキャッシュバックの資格はありません。
(キャッシュバック応募用紙に注文番号と会員番号を書かないと無効になる)

エクササイズの内容は・・・
Disc1 1日目・2日目 基本プログラム 55分
Disc2 3日目・4日目 応用プログラム 55分
Disc3 5日目・6日目 腹筋プログラム 36分
Disc4 7日目 最終プログラム 31分
となっていて、7日間合計で323分のエクササイズです。

余談ですが軍隊式用語集を覚えておきましょう。(^~^*)
 隊長 鬼軍曹 先生 教官 → ビリー・ブランクスの事
 志願 → ビリーズブートキャンプを自ら実施する事
 徴用 → ビリーズブートキャンプを強制的に実施させられる事
 入隊 → ビリーズブートキャンプを開始する事
 脱走 → ビリーズブートキャンプを3週間以内に7日間の全行程を終えられなかった事
 除隊 → ビリーズブートキャンプを3週間以内に7日間の全行程を終了した事
 予備役 → 除隊後でもビリーズブートキャンプを続ける事
 特殊部隊 → ほぼ毎日2時間以上ビリーズブートキャンプをする事
 外人部隊(エトランジェ) → 除隊後は他のトレーニングをする事

 陸上部出身(短距離選手)なので運動は嫌いでは無いのですが、
矢鱈無闇に当時していた腕立・腹筋・背筋・階段兎跳び・空気椅子・
短距離ダッシュ連発・ベンチプレス・水泳を、
この歳で急にすると虎の穴トレーニングとなり身体を痛めます。(×_×)
その点、ビリーズブートキャンプは腹筋を鍛える場合でも数パターンの方法を伝授してくれます。
有酸素運動と無酸素運動を程よく織り交ぜますし、
慣れてくると(付いて行ける様になると)楽しいですが、入隊当初はキツくてしんどかったです。
汗っかきですのでクーラーをガンガン稼働させて、
更に扇風機まで回して部屋を南極状態にして開始しましたが、
初日は付いて行く事が出来ず、一時停止を3回して休憩しながらのトレーニングでした。
『これ程運動不足だったとは・・・』『高校生の頃なら楽勝で付いて行けたのにぃ・・・』
と正直ショックでした。_| ̄|○
 最初からビリーバンド(コレの有る無しはかなり違う)を携えて実施したので、
初日~4日目までは腕・胸・太股が非道い筋肉痛に陥り、
4日目のトレーニングは休憩無しでやりきったのですが、頭から倒れ込んでしまい、
あわや昨年末に購入したプラズマディスプレイを転倒しかけました。
『立てぇー!立つんだジョー!!』 立てません・・・真っ白に燃え尽きました。(;´Д`)ノ
その直後に脱走を考えたのですが、5日目の腹筋プログラムでは今までと違って
“ビリーバンドを使わない&30分程度のトレーニング”だったので、
筋肉痛の身体でも上手く付いて行ける仕様になっていました。

 やりきる要因(人気の要因)としてビリーが発する言葉“ビリー語録”があげられます。
『ここはブートキャンプ なりふり構わずやるんだ!』
『やる気あるのか? お遊びのつもりか?』
『声が小さい! ツラかったら声を出すんだ! 声を出さないヤツは腕立100回!』
『このブートキャンプは魂で行うんだ!』
『集中力を切らすな! 力を抜かない! 根性を見せろ! 余力なんて残すな!』
『痛み無くして得る物無し!』
等と叱咤するかと思えば、
『苦しいが結果はついてくる』
『出来る範囲でやる 無理は禁物だ 自分のペースでやれば出来る! 自分の力を信じて!』
『休憩してもいい でも戻って来い!』
『一緒にやろう 君のサポートが必要だ!』
『君なら最後まで出来る!』
『グッジョブ!(Good job)』
等の激励の言葉をかけてくれます。

 この調子で毎日トレーニングを実施し、
一日も休まずに7日間やりきって無事にヴィクトリー除隊をしました。
現在は予備役で2日に一回のペースでトレーニングしています。

予備役となった当方がトレーニングをする際のコツですが・・・
【トレーニングの合間に『歩こう』と言って歩く場面が多々あるが、その際に深呼吸を何回かする。】
【無酸素運動に備えて、有酸素運動時にはしっかりと呼吸をしておく。】
【苦しい時以外は安易に水分補給をしない。】
【常に腹筋を意識(力を入れる)する。】
【掛け声は英語では無くて日本語で言う。】
【部屋を冷やし過ぎない。】
【疲れると字幕を読むのが辛いので出来るだけ大きな画面のTVを使う。】
です。

さて成果ですが・・・確実に効果は出ていますよ!(*`・ω・)p

 ちなみに最新版である「ビリーズブートキャンプ・エリート」はまだ日本語訳版はありませんが、
発売すれば必ず購入する所存です。


nice!(0)  コメント(0) 

この時期といえば・・・ 【営業部 PP】 [健康管理]

 皆様 新年明けましておめでとう御座います。 m(__)m

 子供の頃の正月と言えばお年玉!
近隣に親類縁者が多い私は一日かけてお年玉を集金していました。
逆に親は私が集金していた額に応じて先方の子供に徴収されていた訳です。
今思えば相当な支出です。(゚〇゚;)
『貰ったお金は借金と思えよ! 将来貰った人に子供がおったらオマエが渡すんやからな!!』
と、親に脅し?を掛けられていたのを今でも覚えています。(^~^)
ですが、現在では近隣の親類縁者の数(子供の数)が当時と比べて減っていますので、
今現在では徴収される側となっていますが、
当時頂いていた金額よりも遙かに少ない支出になっております。
 親類縁者は“直接手渡し”でないとお年玉を渡さない為来りでした。
参勤交代の如く定期的に行き来している所でも、
正月と冠婚葬祭の時しか会わない方でも同様です。
てな事で、このイベントを体調不良でフイ(集金に行けない)にする訳には参りません!
学生の頃は冬休みに入ってからの体調管理にはかなり気を遣っていました。

 今年は慣例に背き、生まれて初めて「親戚周りを一切しない」な寝正月で過ごしておりました。
不覚にも風邪をひいてしまいました。・゚・(ノД`;)・゚・
しかしながら年末年始でどの病院でも外来診療をしていませんでした・・・(×_×)
数日は自宅療養をしていましたが症状は更に悪化し、
扁桃炎(扁桃の凹みに白い膿が付く)の兆候が発生したので抗生剤が必須となり、
インターネットで休日診療所を検索して診察してもらいました。
 ここ最近は元旦から営業している店も多く、
以前と比べて『正月やねぇ~』という気分が薄れていましたが、
この不便さを痛感し、久々に『やっぱ正月なんやねぇ~』という気分を、
点滴を打たれながらまざまざと味わいました。(;´Д`)ノ
 『正月はデジタルハイビションを見て・撮るぞ!!』と意気込んで買った
プラズマテレビ&デジタルハイビジョン対応DVDレコーダーも、
自宅に届いた12/30には体調不良でロクな設定が出来ず、
正月番組の録画は旧システムで実施する失態になってしまいました・・・(PД`q。)

 この時期、風邪はそこら中で流行っています。
インフルエンザにも注意しなければなりません。 > 私はここ8年間は毎年予防接種を受けています
外出の多い仕事に従事されている方は特に注意して下さいませ。
昨年は商談の際に風邪で咳の止まらない方と小一時間程面談した折りに、
商談後に速効でうがいをしましたが、まんまと風邪を移されてしまいました。(つへ`。)
逆に仕事で外回りをしている場合、咳風邪で訪問先に風邪を散蒔く訳にはいきませんので、
この時期は何かと気を遣って仕事をしている毎日です。


nice!(0)  コメント(0) 

おすすめダイエット 【 システム部 開発担当 KY 】 [健康管理]

夏なので暑いのは当たり前とわかっていながらも、毎日ぐたっりするような暑さでいやになりますね。前回、毎日の献立で頭を悩ましていると書かせてもらったものですが、夏休みに入りまたまた息子のお弁当作りもプラスされ毎日フーフーいっています。

さてさて主人がゴールデンウィーク明けから自転車通勤をはじめました。
(今までは自動車通勤していたのですが、子供の送り迎えに車が必要になったことがきっかけで…。)
自転車通勤する話がもちがった時点では私はてっきり家にあるママチャリで通勤するものとばかり、ちょっとしんどいかもしれないけど家にものはふえないし、お金をつかわなくて済むしこれはいいっと思っていました。ただ車で20分程なので自転車でも不可能ではないとはいうもの、普段あまり運動する機会のない主人にとっては毎日しんどくなることなので、あまり乗り気ではないだろうとあきらめていました。これがなぜか乗り気で普段ならお尻のあまり軽くない主人が"いつからしようかな。"っとすっかりやるきになっていて、なにかへんなのっと思っていたら、やっぱり。いきなり”自転車どれにしよかな"っと。(私)”えっえっ。家にある自転車で行くのとちがうの?"(主人)"当たり前やん。あんなんではしんどくて通えるわけないで~"っと。確かに毎日ママチャリでアップダウンのある道を30分以上はしんどいかと、それで結局まんまとはめられてしまいクロスバイクとやらを買うことになってしまったのです。すぐにリタイアされたらなんのために自転車を買ったことやらっと心配していたのですが、もともと運動好きの主人にとってはあっていたようで、すっかり自転車通勤にはまっています。はじめてから、出張や大雨の日を除き平均して週3回程度、片道7kmの距離を20~25分かけて通勤しています。勤務先が田舎でしかも工場なので、到着後は更衣室でシャワーを浴びすっきりしてから仕事に向かえるので、本人はいたって快適なようです。そのかいあってか、結婚後一方的に上昇曲線を描いていた「重さ」と「胴回り」に変化が見られています。3カ月で約2kg体重が落ち、ベルトの穴が1.5個は縮まったとのこと。真偽のほどは確かではないですが、膨張する胴回りのせいで履けなくなっていたお気に入りのジーンズが、最近また履けているところを見ると、それなりの効果はあったようです。
本人は、自転車通勤の効用について
 ①ダイエットをしながら健康な身体が獲得できる
 ②排気ガスを撒き散らさないので地球環境の破壊が食い止められる
 ③通勤費用や服が節約できる(身体の膨張が止まったので服を買わなくてすむ)
と、好きかってに言い、自転車通勤の市民権を確実なものにしようとしていますが、①②はともかくとして、③に関しては少し?です。
確かに通勤にかかるガソリン代は削減されたし、サイズが合わず着れなくなったスーツが復活したのも確かではありますが、自転車用のウエアとか靴とかカバンとかも買う結果となり、またその他の費用も結構バカにならないんですよね。例えば、空気入れ、バックミラー、整備用の工具やオイル類、泥よけ、ライト、等々…。それを考えると「節約分と自転車の値段を比べるともう十分に元は取った!」と断言されても納得できないな~という感じです。
まあ、自転車関連費用は本人持ちの約束なのでその点は良いのですが、狭い家に物はどんどん増えるし、毎日の洗濯物は増えるしで、本人は気づいているのか気づかないふりをしているのかはわかりませんが結構迷惑だったりで.....。(まあ本人は機嫌よくのっていっているのでそのことについてはあえて口にだしてはいっていませんが。)
近所の奥さんたちも興味津々で、「どこまで行ってるの?」「どのぐらいの時間で着くの?」といろいろと聞かれます。息子もお父さん好みの自転車(本人も気に入っていますが。)とヘルメットまで買ってもらいすでに自転車仲間に引きずり込まれており、次は私を引きずり込もうとあの手この手で仕掛けてきます。私も嫌いではないので自転車で颯爽と走ると気持ちいいだろうなっとも思いますが、少しでも口にするとあっという間にひきずりこまれそうなので禁句です。
ただダイエットにはとても効果的なようなのでダイエットを考えている方で続けれる環境におられる方は、少し涼しくなった秋ぐらいからでもはじめてみてはいかがですか。


nice!(0)  コメント(0) 
健康管理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。