So-net無料ブログ作成
検索選択

消費税 【 システム部 K.Y 】 [日々のこと]

4月から消費税が8%になりますねえ。
皆さんは何か買いだめや、先買いされましたか?
私は う~ん 電化製品とか車とか大きいものをと言いたいところですが、
日用品のストックを多めに買っているかなというぐらいです。

3月の初め頃から税抜き表示をするお店が多くなり、なんか安くなっているような
勘違いをして買ってしまい、あとでよく考えると実はあまり安くなかったとか。
慣れるまでしばらくかかりそうです。

ところで、若い人にとっては当たり前の消費税ですが、私が子供の頃(?)は、
そんなものはありませんでした。
改めて調べてみると、
初めて日本に消費税が導入されたのは1989年4月、今から25年前で、当時の首相は竹下首相、
次に5%になったのは、1997年4月、8年後に橋本龍太郎首相の元だったんですよね。
そこからすると、今回は17年ぶりの消費税率アップで、これまで5%でよく頑張ってきたとも
言えるのかも知れませんね。
でも今回は2段階でのアップで来年の10月には10%になるとか。
しかもその際、軽減税率を導入するとも言われており、主婦としては生活必需品に軽減税率が
適用されるのはうれしいことですが、ソフトを開発している立場からすれば大幅な変更が
必要となるのでとてもとても複雑です。さあこの先どうなっていくのでしょうか.....。



nice!(0)  コメント(0) 

今日は筋肉痛 【営業部 K】 [日々のこと]

先週とは違い、風の冷たい週明けとなりました。
一度暖かくなってからの冷え込みは体にこたえますね。

ソチオリンピックも終わってしまい、何となくさびしいです。
今回のオリンピックでは同年代(あちらの方がお若いですが)の葛西選手が
躍されている姿に力をいただきました。
かたや自分の子供のほどの平野選手・平岡選手の活躍には
めざましいものがありましたね。
ソチの影響か、ここのところガラ空き状態だったゲレンデ
たくさんのスキーヤーがもどってきたそうです。

スポーツ関連ということで・・・
昨年に続き、今年も寛平マラソンの10kmコースに出場しました。
肌寒い1日でしたが、当初雨の予想だったお天気が早めに回復し、気持ちよく
参加することができました。
トレーニング不足からか昨年よりもタイムを落としてしまいましたが、
どうにか完走。
いつかはフルマラソンに出場してみたい気持ちはありますが、10kmでも今の
私には相当しんどい。道は遠そうです。

たくさんの芸人さんが参加されていて、一緒に走ったり、漫才を楽しんだり。
お祭り気分のマラソンで、初心者にはお勧めの大会です。
3kmからあるので、一度参加してみませんか?

nice!(0)  コメント(0) 

20年後の未来には 【 システム部 開発担当 H.M 】  [時々思うこと]

2006年3月にブログを始めてなんと気が付けば8年が過ぎようとしています。時間の過ぎるのはなんて早いんでしょう。今、とても恐ろしいことに気が付いたのですが、と言うことは8歳も年を取っている!!!(当然ですね・笑)
この8年でどれだけ自分が成長したのかと考えてみると冷や汗が出てきたので、取りあえず考えないようにしておきます。

さて、今流行のSNS。今はFacebookが一番利用者が多いと想像しているのですが、そのFacebook人気にも翳りが出てきたようで、若者はLINEなどに流れ始め、Facebookは中年世代が利用者の中心になりつつあるそうです。
ではなぜ若者がLINEに流れているのかと言うと、不特定多数の人々に情報を発信するよりもよく知った仲間たちでおしゃべり感覚で使う方が良いのだとか。
今はすっかり過疎化が進んでいるmixiですが、かつてmixiが盛んだった頃、mixiとFacebook利用者の対比で面白いコラムがありました。結論としてはmixi利用者は比較的年齢が若く、仲間内で盛り上がる井戸端会議的な使い方をしており、Facebook利用者は比較的年齢層の若いビジネスマンが、新しい情報や新しい仲間を開拓する為のツールとして、ビジネス的に利用すると言ったものでした。
この内容を踏まえると、若者のLINEへ流れている理由もうなづけます。
私もホームページをふたつ、ブログをふたつ、mixi、Twitter、Facebookをしていますが、現在主に利用しているのはFacebookのみ、あとはアカウントを消さずに持っているという程度のものになってしまいました。

私が一番古く利用した通信関係のツールでは、もう大昔になりますがPC-VANでした。
今から考えると、よくあんな不便なものを利用していたものだと思うのですが、あの当時はそれでもすばらしく便利で画期的なツールと思ったものです。
ではこれからの10年、20年後。いったいどんな未来になっているのでしょうね。その未来になったとき、「20年前はFacebookというのがあって。。。」なんて言っているかもしれません。ワクワクしながらその時を待ちたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

開発コードネームは「Threshold」 【 営業部 F 】


次期 Windows の情報がいろいろと流れています。


・「Threshold」の正式名称は「Windows 9」になる方向

・2014年春にも開発を開始、ロードマップを発表

・開発が順調に進めば、2015年4月ごろに登場


そして、Windows 8.2 のリリースが2014年1月頃かと言われていたものは、
「Windows 8.1 Update 1 (仮)」として今年4月にリリースされるとか。

この通りになるとすると Windows 8 は、Windows Vista のように
不人気のままで終わってしまうかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 

節分【営業部 A】

この週末は、各地で雪が積もるなど寒波がやってきましたが、体調崩されてはいないですか?
しばらく寒さは続くようなので、体調管理に気を付けないといけないなと思う近頃です。

ところで、先日2/3は節分でしたが、豆まきや恵方巻きを食べましたか?
私は小学生の頃に初めて巻き寿司を巻いてから、何故か毎年節分の時に巻き寿司を巻く担当になっています。
02-03@19-34-43-386-1.jpg
以前は、家族分全て巻いていましたが、社会人になってからは家に帰ると
私の分だけが巻かずに具材を並べられてセットされているという状況になっています。
どうせ巻くなら、私の分もやっておいてくれたらいいのに…なんて思うのですが、
いざ並べられているところに帰ると、やはり「よし、巻くぞ!」と気合が入ってしまいます。
毎年巻いている割に上手くはないのですが、自分の好みの量にして巻き、恵方を向いて食べるのが年に一度の楽しみになっています。
最近は高級な恵方巻きなど流行っているみたいですが、たまには作ってみるのも楽しいですよ!!

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。