So-net無料ブログ作成

つ、つづくのか?【 システム部 開発担当 Kazu 】

( ̄△ ̄;)ハッ!?
なにげにオリンピック話が続いている!?
旬の今、これまたなにげに他の話へは持っていきづらいのではないか。

というわけで、先週システム部Mがワクドキしたまま終わったようなのですが、今週の旬のネタを書いておこうかと...

連日TVショウでやっているから、お腹一杯いまさらいらないって?( ー ー)
いやいやでもちょとだけ書かせておくんなまし。

今回のオリンピックは昼間やっているのでオンタイムでは見れないのが残念なのですが、たまたま、お昼休み飯屋などでちょーど浅田選手のショート、フリーとオンタイムで見ることが出来ました。
史上初のトリプルアクセル(三回転半だっけ)ナイスガッツでした。
続けて銀2つ、ほんとにおめでとうございました~!(^^)

翌日新聞やニュースなどでは、トリプルなんとかを2回連続のほうが点数が高いなどヘタレな解説を述べまくっとりましたが、点数取りの組み立てではなく、そのチャレンジ精神のほうに賞賛を贈りたい。

かの世界的に有名なギタリストのジョー・サトリアーニも言っていました、
「ステージの上で(ライブで)失敗を恐れてまとまったプレイをするより、失敗したとしてもコレだと思ったフレーズにチャレンジすることのほうが何倍も大切だと思っている」と。
(おぉ、深イイ~! のか?)

なんでギタリストの話やねん!と、画面越しにツッコミもあることでしょうが、仕事でもなんでも、やっぱりチャレンジして失敗して積み上げてなんぼのことだなぁと思います。
だから、世界で活躍する少数とはいえ同じ国の人が誰もやったことの無い事にチャレンジして、しかも「史上初」を成し遂げるというのは、なんとも嬉しいわけで、何か自分もがんばろう思うわけですよ。

え、なになに?矢吹ジョーなら知っているがジョーなんたらなんてギター弾き知らないって?
∑( ̄□ ̄ )ガーン
島村ジョー(サイボーグ009)だったら知っているけどねって?
∑∑( ̄□ ̄;)ガガーン!ソッチキタカァ!!
知らない人は知っておいても損はないでしょう、実はスポーツ関連の番組のBGMで非常によく使われているんですよ、機会があれば是非「クリスタルプラネット」というアルバムを聴いてみてください。
最近はどうか解りませんがほんの2年前くらいまでこのアルバムの曲も、野球など団体スポーツのファインプレー集ではほんとによく使われていましたよ。
ロックインストゥルメンタル(エレキギター中心の歌のない楽曲)ですが、
なんとも心地いいカッコいいメロディを聴けます。

話は戻りますが、しかし、がんばった選手のまわりの状況にちょいとムカっともしてました。
確かにフリーで浅田選手が飛べなかったシーンなどがありました、でも昨今の報道陣は強調し強調し失敗したことについてを、視聴者に述べさせようとすることに必死な傾向が強いと、最近ヒジョーに腹立たしく感じます。
特に試合後に選手への何の配慮も考えないインタビューなど!
もっと時間を置くか明日にしといてあげなよ、やりきって疲れきっているのに!!と強く思います。

そしてなにより、各地で見ていた大勢の人々の顔を映していましたが、まぁ落胆たる落胆の顔々を見たときは、いやいやいや、おタクさんら、浅田選手2位なんやで?世界で2位なんやで?なんでそないにアンタら落胆やねん、どんなプレッシャーの中で日の丸背負ってやってるか考えたら、そんな顔ちゃうやろ!と、強く強く思います。
なんか同じ日本人として、そんなんでエエんかいな、と悲しく感じた今日この頃です。

まぁそんなことはさておいて、、、
是非次のオリンピックもすばらしい演技を見せてほしいですね。

あ、そういえば日曜などにカーリングって初めて一試合を丸々見ましたが、戦略がすごく深いですよね。
んでもこれ書くともう長くなるからやめとこう。
(次の人のネタフリじゃないですよ、そろそろ冬オリンピックネタは終了かな。^^)

では、また。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。