So-net無料ブログ作成

そろそろ寿命でしょうか? 【 システム開発部 K.Y 】 [日々のこと]

日中はまだまだ30℃を超える真夏日が多いですが朝晩めっきり涼しくなり、
過ごしやすくなりました。この週末は台風の接近で、せっかくの運動会や
お祭りが延期になった方も大勢いらっしゃったのではないでしょうか?
我が家は特に何のイベントも予定していなかったので、めずらしく一日中家で
のんびりと過ごしました。

我が家の車は3代目になりますが、今年6月に9年目の車検を通したところです。
7年目ぐらいまでは故障も少なく、快適に乗っていましたが、このところ色々不具合が
出てきて困っています。車検と前後して、燃料ゲージ、駆動系の指示盤と故障続き
でしたが、走行するのに支障はなく、常に故障しているわけでもなかったので、
だましだまし乗っていました。ところが、8月末、ついに高速道路上でJAFのお世話に
なってしまいました。事故にならなかったので不幸中の幸いでしたが、ちょっと間違ったら
大変なことになっていたかと思うと、日頃の整備の重要さを痛感しました。
車検や、通常の点検ではわからない部分も多いらしく、「何のための点検」と思ってしまいますが。
これも節約してディーラーに車検を出さなかったことが災いしたのでしょうか...。
故障の原因があまりはっきりしなかったこともあり、一時は買い替えも検討しましたが、
長年親しんだ車を手放す気にはなれず少なくとも11年目の車検までは、と思っています。
でも、これからも故障が続くとちょっと考えてしまいますよねえ。
以前は、「車は10年ぐらい持てば」と言われていたような気がしますが、やっぱり技術が
進んでも、そのあたりはあまり変わらないのでしょうか。

次買い換えるときは電気自動車でしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。