So-net無料ブログ作成

メダカの世話係 【 システム部 K.Y 】 [日々のこと]

早いもので今年ももう師走ですね。
師走と思うだけでクリスマス(気づかれないようにプレゼントを準備するのに毎年一苦労です。
昨年なんて途中でほしいものがかわったので大変でした。)に年賀状作り・大掃除と
先々のことが頭をよぎるようになり一気にきぜわしい気分になってしまいます。
毎年年末ぎりぎりまで慌しくしているので、今年こそは大晦日のんびり過ごせるように
したいものです。

話はかわって、最近メダカを飼い始めました。
私は子供の世話に明け暮れ、ペットを飼うなんてとんでもない話なのですが、娘が飼いたいと
言い出し、自分で必ず世話をするという約束で主人が押し切られてしまいました。
最初は秋祭りの縁日の金魚すくいがきっかけで娘の目当ては金魚だったようですが、主人が
ペットショップに連れて行くと、メダカが気に入ったようでメダカを飼うことになりました。
メダカにも種類がありその中から娘が気に入った白メダカ・黒メダカ・白光メダカ2匹ずつ計6匹が
我が家の一員になりました。今日で約2週間、実は早くも1匹死なせてしまいましたが、
残りの5匹は元気に泳いでいます。餌を入れてやると、水槽の底のほうを泳いでいたメダカがスーと
上がってきて、水面に浮かんだ餌を吸い込むように食べるのを見ていると愛着がわいてきますね。

水槽の水の交換や、水草の量、餌の量など、何でも経験するとわかってきて、水換えも2回目にして
コツを掴んだような感じです。ただ問題は、コツを掴んだのが娘ではなく主人だってことでしょうか..。
予想はしていましたがやっぱりねという感じです。
息子は数年後には犬を飼いたいという希望があるのですが、先が思いやられます..。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。