So-net無料ブログ作成

地震 [ システム管理部 K.Y ] [日々のこと]

四月も中旬になりましたが、ここ数日寒い日が続きますね。クリーニングいきのコートをまた引っ張り出して
着ています。日々の寒暖の差が大きいと体調をくずしそうです。皆さんもお気をつけください。

ところで、土曜日の地震、皆さんはどこにいらっしゃいましたか。
私は、主人が朝早くから出かける用事があったので、ちょうど5時半に携帯のアラームで目覚めようとしている
タイミングでした。私が住んでいる大阪南部は震度5弱ということで、阪神淡路大震災のときの震度4より数字的には大きかったのですが、個人的には前回のほうが長く、大きい揺れだったように感じました。ただ、やはりおさまってくれるまでは怖くて、ただただ「早くおさまって」と布団の中で願っていました。

時間的にも朝の5時台で、前回とよく似た時間でした。
ただ、前回は月曜日でしたが今回は土曜日だったので交通機関の乱れも、あまり生活には影響しなかったのか、報道もあまり大きくされてなかったですね。これが、平日だったらもっと大騒ぎだったろうと思いますが、そういう意味では不幸中の幸いでしょうか。
主人はきっちり遅刻したようですが、徐行運転ながら私鉄は7時ごろから順次運転再開してましたがJRは午後になってからの再開でした。JRは線路が長いので点検に時間がかかるそうで、決して危機管理能力が低いわけではないようです。

現実のものと感じなかった南海トラフ大地震が、少し現実感を持った感じがします。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。