So-net無料ブログ作成

クラウド 【 システム部 K.Y 】 [日々のこと]

関西は先週猛暑日が2日続き、各地で熱中症で倒れる人がでるくらい
暑い1週間でした。昨日ようやく梅雨空が戻ったかなと思っていたら、
今日はまた夏空に。一度に梅雨と夏がきた感じですね。
みなさんくれぐれも体調を崩されないようにお気をつけください。

さて今回は最近よく耳にする「クラウド」についての話題です。

「クラウド(クラウドコンピューティング)」とは、簡単にいうと自分のパソコンや
携帯端末といったローカル機器ではなくインターネット上のサーバーを介して、
さまざまなデータを保存したり活用したりするサービスのことですが、
先日そのクラウドの有難みに気づかされる出来事がありました。

子供のipodtouchのUSBポートが故障し充電できなくなってしまったんです。
バッテリーが残り20%ぐらいで気づいたので、データを何とか外部に移そうと。
ただUSBポートが1つしかないため物理的に外部に繋ぐ手段がありません。
修理に出すにもネットで調べると事前にバックアップをとの説明。
データは諦めるしかないかと修理を依頼するつもりでサポートセンターに電話を
してみると、wifiが繋がる環境があればicloud(appleが提供しているクラウド
サービス)にバックアップがとれますよとのこと。
そういえばiphoneやipadで撮った写真や文章をicloudを利用して同期がとれる
機能があるのは知っていたのですが、音楽を聴くぐらいしか考えていなかった
ipodtouchまでが繋がっているとは思いもつきませんでした。
説明通りにバックアップをとり、新しいipodtouchに復元。
操作手順はとても簡単で中学生の息子が一人でもできる内容でした。
どこまで復元できるのかドキドキ(息子が)でしたが、一部の移行できないデータを
除いて元どおりに復元されていました。

クラウド、改めて優れものです..。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。